• 締切済み
  • 困ってます

キャブセッティングについて

NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5222
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.7

NS-1は車体が大きく重いし、空気抵抗もでかいので50ccで6速だとパワー負けするので少し上りとかだとどうしても回転落ちていきますね 対策としては、スプロケ変更によるローギヤード化、ヘッド面研、ポート加工、ボアアップですね 後は走行風による抵抗を少なくするために伏せるとか、自分の体重減らすとか 腰上がヘタってるならOHだけでかなり改善すると思います キャブセッティングですが、参考までに私の今のNSR50のセッティングでは、リブラプロチャンバーM7+、ノーマル直キャブ MJ:108 PJ:40 NJ:中間です チャンバーはリブラやリップスがお勧めです。特にリップスは今も開発してるので性能はいいですよ。今のR-10付けてる友人のNチビは実際に速いです 安いし、加工済みボアアップセットも安く売っています ZEROはいいのかわかりませんが、しっかりメンテナンス、セッティングしてできる限り無駄な抵抗をのぞいてやれば速くなりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お疲れ様です。 まずプラグの件ですが、ようは焼き色確認してないんですよね。危険ですよ。薄いと焼きつき起こしますよ。自分のバイクだからどう使おうと自由ですが、自分なら必ずチェックします。プラグの焼き色はセッティングの基本中の基本ですよ。本文見る限り11000回転まではまわっているようなので、走行してマックス回転までスロットルまわして回した状態でキーをOFFにします。その状態でプラグの焼き色をチェックするところまで押していってでもやらないと危険です。薄いと高回転まで回りますが、パワーもない状態でまさに今の状態も考えられます。たんにパワーの問題ではなく薄いセッティングかもしれませんよ。 きちんと確認することをおススメします。 半クラですが、11000回転でのシフトチェンジでも50ccはいったん回転が落ちますね。その時にそのチャンバーのパワーバンド以下の回転になるとパワーが無くなることがあります。それを半クラで補うので、クラッチ板は当然摩耗が激しくなります。なので、時間ある時に強化するかしたほうが良いかもしれませんね。 エアフィルターについては自分は直キャブですが、正直社外のターボフィルターなどに変えても劇的な変化は見込めません。むしろパワーフィルターくらいにすればまだ変わると思いますが、パワフィルも現状のセッティングはし直しです。tenoritigeさん、まずはプラグで合わせてください。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お疲れ様です。 半クラの方法は、5速で目いっぱい回転上げて6速入れます。その時に一気に左手のクラッチを放すではなくゆっくり目にクラッチを話します。するとスロットルをガバッとあけても回転が落ちないませんよね。 ゆっくり放していくうちに回転がパワーバンドより下がってしまうようなら、また少しクラッチを握って回転数を維持します。 走行中のチョークですが、5速全開時にチョークを引きます。 その後6速に入れると濃いのか薄いのかある程度判断できると思います。 あと、この質問では触れられてませんがプラグの焼き色は確認してますよね。基本は焼き色確認です。それにプラス音が加わってベストセッティングとなります。 基本高回転狙いのチャンバーを入れると下が完全に死にます。 ただ、NS1やNSR50などは2stなので、低回転で走るバイクではないので、常に8~9000回転を維持した走行が必要だと思います。それが嫌であれば純正チャンバーに戻すしかないですね。 あとはボアアップやエンジンを80に交換するなど近道もあると思いますが金かかりますね。 自分でいじれるのであれば、ヘッドを高圧縮に加工もしくは交換するとよいかと思います。たしかオートボーイで2万弱だったような。 色々書きましたが、基本改造やメンテは自己責任で行いますので、書いたことを実施いただき壊れた場合でも保障できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 半クラとチョークは明日試してみようと思います。 いつも回転数は8000以上維持で10000~11000のレッドギリギリでシフトアップしているのですが、回転数が落ちてしまいます。 プラグに関しては、焼き色をつけてすぐにプラグが見れるような場所がなく、あまり参考になりません。 エアフィルターを社外のものに変えるとよくなるというような話を聞きました。 たびたび申し訳ないのですが、もしそれについてお詳しいのであれば、本当なのかどうか教えてくださらないでしょうか? あと、高回転で半クラを使って、クラッチ板は大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.4

社外チャンバーの名前は何でしょうか。 5速→6速で回転下がるのはやはりトルクの問題が大きいと思います。 濃いか薄いかでいえば走行中にチョークを引っ張って確認する方法もあります。 あとは走り方ですが、半クラ使ってパワーバンドを維持するのが一番と思いますが、ダメですか? あとはスプロケを1丁下げてみるとか。NS1は進角とかできないですもんね。。。 パイロットジェットやニードルクリップの位置調整やエアー量の調整は回転数でいえば7000回転位までの調整になります。低回転やアクセルの開き具合の位置で判断されることをおすすめします。 自分はNSR50ですが、チャンバー変えた後やはり同じ現象で少し苦しみました。 MJ:112 PJ:38 NJ:最上段のセッティングで出ましたが、7000回転以下は使い物になりません。 なので、キャブ交換・点火時期フル進角・レーシングプラグ・ヘッド研磨をして、今はどこの回転でもある程度良いところです。 自分は峠派なのですべて加速に振ってますが、最高速を狙うのであればまた別のセッティング方法がありますので、このあたりは自己責任で自分仕様にしてください。 あと補足ですが、腰上OHするとロスが減り若干ではありますが、パワー上がった?(初期値に戻った)感じで気持ちいいですよ。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャンバーはZEROのものですが、名前わわかりません。 もしよかったら、走行中にチョークをひいて確かめる方法と半クラの走行の方法の詳細を教えてくださらないでしょうか? ご丁寧にどうもありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#177886
noname#177886

ニードルのクリップの位置を上げてみたら? 意外と効きます。 エアクリーナーはターボフィルターがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニードルを下げるとセッティングが中速域で濃い症状がでてしまいます。

  • 回答No.2
noname#189865
noname#189865

スロージェットを大きいのに変えてみては?意外に全域に作用します チャンバーが抜けの良いレース用ならエアクリの入り口など加工して 空気量を増やすのがよいですね、オイルポンプの調整は若干濃い目ですかね、吸排気系はやりすぎると冬季の昼はバッチリでも真夜中は薄すぎてアイドリングでも焼きつきそうなるのでほどほどに・・・ ノーマルならオイルは純正が一番良いですよGR2だったかな? もちろんエアクリナーは清掃済みですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 セッティングの方法については、ウェブ検索で勉強しました。 ですが、エアクリの清掃はどこにも書いてなかったので知りませんでした。 無知な行動で自分で愛車を壊しかねないのでしょうが、バイク屋さんもセッティングはやってくれないんでもう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

それはトルクが足りていないんでしょう。確かに薄めの方が吹け上がりは軽いですが現状では『薄過ぎ』だと思います。#10アップだと6速でキチンと加速しますか?#5アップよりマシだというなら薄過ぎで間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メインジェットを10番以上上げだと、バリバリと言う感じに苦しそうに高回転が回りません。  おそらくセッティングが濃いからだと思います。

関連するQ&A

  • キャブセッティング。。。

    エイプ50なんですが、マフラーを抜けの良い社外品に変えました。 すると上は伸びず下の回転数ではパンパンいいます。 次にパワフィルを装着して、MJ・PJを上げたいと考えています。 そこで相談なのですが、大体どれくらい番数を上げたMJ・PJから セッティングを煮詰めていったらいいのでしょうか? マフラーや諸々他の要因でセッティングが変わってくるのは 分かっていますが、一つの基準としてどれ位番数を上げた所から セッティングを始めるのか教えて下さいm(__)m

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • YAMAHAアプリオのキャブセッティング

    はじめまして今アプリオ(4JPA)にパワーフィルターを付けようと思ってるんですがメインジェットとスロージェットセッティングがわかりませんと言うか何番を使ったらいいかわかりません それで一度はバイク屋でしてもらおうと思ったんですが やっぱり自分の バイクは自分でセッティングをしたいと思っています そこで 誰かわかる人がいたら教えてくださいm(__)m あと もしバイク屋でするとしたら   いくらぐらいかかるものなんでしょうか?  一応リミッターカットと社外チャンバーが着いてます

  • エストレアのキャブセッティング

    今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • NS-1 セッティング

    ご観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っています。 つい最近というか今日チャンバーを変えたんですがセッティングできているのかよくわからず困っております。プラグの色を見ずに判断できる方法はありますでしょうか? とりあえず自分がしたセッティング内容を書きます。↓ チャンバー:ZEROレーシングチャンバー(ファイヤーバード?) 吸気系:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正のまま スプロケ:純正 こんな感じです。 状況としては、 7000回転付近に谷はあるもののそこまでひどくないです。 最高速度は92~95ほどでそのときの回転数は10000~12000くらいだった気がします。 白煙の量はZEROチャンバーにしては少ない方だと思います こんな感じなのですが、どうなんでしょうか? 自分としては、焼きつかないか心配なのでMJをもう少し上げようかと思うのですが・・・ 何でも構いませんのでみなさんの意見やアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • キャブ調整 ボコつくってどんな症状ですか?

    Vガンマを乗りはじめたバイク初心者の者です。 最近、社外チャンバーを手に入れ装着しました。 キャブのセッティングが必要だと思い、メインジェットを上げてみました。 試乗したところ、8000rpm辺りから、微妙に回転数が不安定に上下してから(8000~8500辺りを多分1~2秒間くらい行ったり来たり上下する)その後、バーンと回転が上昇していくという症状がでました。 この現象が、俗に言うボコつくという現象なのですか? これがボコつくということでしたら、現在、キャブ調整は濃いということでしょうか? お詳しい方、アドバイスなどご教授おねがいします。

  • キャブのセッティングについて

    GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。