• 締切済み
  • すぐに回答を!

APE50のキャブセッティングについて

APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数680
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

昔と違って、排ガスや音量の規制で、社外品の部品をつけて簡単にパワーアップというのは殆ど無くなりましたね。 むしろメーカー純正よりも性能が劣化する、カッコウだけの、ダメパーツが殆どでしょう。 それに、エンジン内部を改造しなければ、入り口のキャブ、出口のエクゾーストパイプ、サイレンサーを交換しようが性能アップどころかダウンします。(メーカーが開発したものより高性能になるものは稀です) つまり、高出力にするには沢山の燃料と空気が必要ですが、そういう改造が出来なければ、燃料を増やす必要もないわけです。(メインジェットの番手を上げる必要なない) そんな見えない所の、キャブやジェットの交換は無意味でしょ。 マフラーにしても、純正に「装飾品のカバー」でもつけた方がなんぼかマシ。 大抵は中途半端な改造は自己満足で、性能ダウンしたのに気がつかない人が多いですね。 素人さんじゃ、格好だけ満足出来るならともかく、チューナーさんに同じバイクがあと2、3台買えるくらい位払ってチューニングしてもらわないと、性能アップというのは難しいです。 いじるなら、トータルでしないと無意味。 中途半端にいじるなら、いじらない方がマシ。 壊さないうちにノーマルに戻した方がいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初のほうはなるほどと見ておりましたが、最後のほうは言われる筋合いはないです。どんだけ詳しいかわからないがこっちはあなたが言うように自己満足でやってるんですよ。

  • 回答No.2

「セッティング」という言葉の意味が分かりますか?調整ということです。 調整、つまり何らかのパーツを交換したためにエンジンの要求する燃料の量が変わり、各ジェット類を交換して要求に見合った燃料流量を確保する、というのがキャブセッティングの考え方ですよね。また、増量を要求する回転数によっても交換するジェットが変わります。2サイクルだろうが4サイクルであろうがロータリーであろうが基本的な考え方は同じです。 で、メインジェットを10番手上げたらブスブスとカブルということは、アクセル半開~全開時の燃料供給過多です。メインジェットを絞らなければなりません。セッティング出しは本来はA/F専用の計測器があるのですが、個人で所有している人はいないと思うのでフィーリングかプラグの焼け具合でチェックします。基本的には濃い目から薄くしていくのが安全です。 あまりこういう表現はしたくないのですが、基本を理解してからいじらないといじり壊しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

2stだろうと、4stだろうと、ただメインジェットの番手を上げただけでは性能アップどころかダウンする場合もあります。 そのエンジンに適した燃料の量を決めるのがメインジェットで特に高速域での燃料の量を制御します。 中速は、ジェットニードル、ニードルジェト。 低速は、スロージェットです。 あなたの場合は、高速でブスブスいって吹け上がらないようですから、メインジェットが太くて燃料の量が多すぎるようですね。 ノーマルに戻してみたら如何ですか? それで今度は逆に、力が無いけど回転が上がり易い感じでしたら、ノーマルと現在のものの間のものを選びます。 (その前に、ジェットニードルの段数で調節しても悪くはないですが) また、点火プラグを外して、碍子の色を見て、白ければ燃料が薄く(下手するとエンジンの焼き付きが発生)黒ければ、燃料が濃い(かぶり気味)で、きつね色に焼けていれば適正です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ape50cc ボアアップ後のキャブセッティング

    apeをボアアップしようと思ってます。 80ccにするボアアップキットを買ったのですけど 素人なんで、ボアアップキットは組めると思いますけど キャブセッティングがよく分かりません。 今回ノーマルからボアアップキット組むだけです。 メインジェットを何番に変えればいいのでしょうか? あとジェットニードルを何段にすればいいのでしょうか?

  • 4ストのキャブセッティング

    4スト250ccに乗っています。 フルエキ等の交換をしまして混合気が薄くなっているはず。 よくキャブセッティングはメインジェットとエアスクリューで調整するとあるのですが、そこのとこが良くわかりません。 濃くする場合はメインジェットの番数をあげたらエアスクリューはどうするんでしょうか? またニードルジェットもメインジェットと関係しているようなことを聞きます。 詳しいことが未知の領域なので、詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ※文が変でスイマセン。

  • キャブセッティングについて

    ビックキャブ、マフラーをつけたので、キャブのセッティングをしようと思いました。 メインジェットの番数をいくつかあげました。それで走ってみると、出だしにボコついてから走っていきます。あとアイドリングも安定していませんでした。あと回転数のわりに進まない?←これは気のせいかも? と思ったりもしました。 この場合、もっと番数をあげるんでしょうか? また微妙なセッティングになった場合、番数がひくいのと高いのではどっちがいいでしょうか?

  • エストレアのキャブセッティング

    今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 始動時にかぶります。対策はキャブセッティングで良いのでしょうか?

    2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。 走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。 ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。 やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね?? その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • カブのキャブセッティング

    カブのキャブセッティングで困っています。 中古で車体を手に入れました。 低速で吹け上がりが悪くて困ってしまいました。 対策は色々してみましたが、つじつま合わせの状態で普通に走行できる状態にはなっています。 手に入れた当時の仕様 2013年9月入手 1987年モデルC50 フルノーマル 走行距離28000km 過去に不動状態でキャブを交換した形跡あり?キャブだけ妙にキレイでした。 キャブノーマル(メインジェット#72/スロージェット#35)・マフラーノーマル・エアクリーナー/プラグ新品交換済み・各所二次吸気点検済み 温まってくると信号青からのスタートで濃い症状がでます。 温まる前は問題ありません。 直キャブ状態で走行でこの症状はでないです。 キャブごと他の問題ない車両3台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 イグニッションコイルとプラグコードはこちらも2台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 火花の飛び方は正常な車両と比べても特に問題はない感じです。 CDI・レギュレーターも他の車両から借りてみました 症状は変わらずです。 バッテリーは台湾ユアサのバッテリーを使用しています。 ダメバッテリーが付いている時から症状は出ていました。 メインジェットを70~72~75と交換してみました。 特に症状にかわりはありません。 スロージェットは変更していません。 エアスクリューは極端にどちらにも調整しましたが症状にかわりはありません。 現在は指定の数値に戻してあります。 ジェットニードルのクリップ 標準の3段目です。 1番上にすると症状がおさまります。 2段目でも症状がでます。 プラグ番手は5・6・7と検証 特に症状は変わらず 現在はオイル下がりと上がりがあったため、AA01の純正ヘッド・キタコのノーマルヘッドハイカム・キタコの75ccライトボアアップキット・規制前90純正マフラー・PB13純正キャブ/純正エアクリ の状況です。 圧縮の数値は問題ありません。 ここまでガラッと変わってもジェットニードルを標準にすると極端に調子が悪くなります。 その他は走っていて調子も良いですし、問題はありません。 プラグの焼けは若干キツネよりうっすーら白い感じです。 高回転まで吹け上がりは問題ないです。 このようなこと経験あるかたいませんか? 少し見方を広げた方がいいと思いますので基礎からディープなことまで、調子よく走ってるならそれでいいんじゃないの?そんな調子の悪いバイクは俺が引き取ってやろうか…等々…意見をお願いします。 フライホイールのピックアップなども怪しいですが、これは予備がありませんので未確認です。 よろしくお願いします。

  • ape50キャブセッティングについて。

    先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、 ただ今装着し終わったところです。 装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。 現在困っている症状は下記の通りです。 1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。 2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。 3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。 です。 1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・ そこで問題です。 現在メインジェットは72番が付いています。 薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。 カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。 現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。 このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。 どなたか教えてください。

  • 低開度のキャブセッティング

    2ストのRG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルター装着によりキャブセッティングをしてまして、スロージェット→ジェットニードル段数→メインジェットの順でセッティングし、中開度から高開度までは良い感じで走るようになりました。 今度はアイドリング、低開度で問題が起き、 (1)停止時のアイドリングでは問題はなく、走行して一時停止とかに止まると回転が下がりたまにエンストする (2)低開度で走行中、4000回転付近で引っかかると言うかノッキングみたいな症状がでる の2点の問題がおきました。 スロージェットを調整しようと思うのですが、濃いのか薄いのかよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。