• 締切済み

APE50のキャブセッティングについて

APE50のキャブのセッティングについて質問です。 当方のAPE(正確にはノーティフレームにAPE50ノーマルエンジン)なのですが、エアクリ・マフラー交換をし、キャブのメインジェットをノーマルより#10番くらいあげました。そこで質問です。2ストエンジンでは上記のチューンではメインジェットの番数を上げると性能アップするようですが4ストでメインジェットをいじっても効果は出るのでしょうか?ちなみに低回転は吹け上がりが良いのですが、高回転ではブスブスいって吹け上がりが悪い気がしました。

みんなの回答

回答No.3

昔と違って、排ガスや音量の規制で、社外品の部品をつけて簡単にパワーアップというのは殆ど無くなりましたね。 むしろメーカー純正よりも性能が劣化する、カッコウだけの、ダメパーツが殆どでしょう。 それに、エンジン内部を改造しなければ、入り口のキャブ、出口のエクゾーストパイプ、サイレンサーを交換しようが性能アップどころかダウンします。(メーカーが開発したものより高性能になるものは稀です) つまり、高出力にするには沢山の燃料と空気が必要ですが、そういう改造が出来なければ、燃料を増やす必要もないわけです。(メインジェットの番手を上げる必要なない) そんな見えない所の、キャブやジェットの交換は無意味でしょ。 マフラーにしても、純正に「装飾品のカバー」でもつけた方がなんぼかマシ。 大抵は中途半端な改造は自己満足で、性能ダウンしたのに気がつかない人が多いですね。 素人さんじゃ、格好だけ満足出来るならともかく、チューナーさんに同じバイクがあと2、3台買えるくらい位払ってチューニングしてもらわないと、性能アップというのは難しいです。 いじるなら、トータルでしないと無意味。 中途半端にいじるなら、いじらない方がマシ。 壊さないうちにノーマルに戻した方がいい

masa770
質問者

お礼

最初のほうはなるほどと見ておりましたが、最後のほうは言われる筋合いはないです。どんだけ詳しいかわからないがこっちはあなたが言うように自己満足でやってるんですよ。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

「セッティング」という言葉の意味が分かりますか?調整ということです。 調整、つまり何らかのパーツを交換したためにエンジンの要求する燃料の量が変わり、各ジェット類を交換して要求に見合った燃料流量を確保する、というのがキャブセッティングの考え方ですよね。また、増量を要求する回転数によっても交換するジェットが変わります。2サイクルだろうが4サイクルであろうがロータリーであろうが基本的な考え方は同じです。 で、メインジェットを10番手上げたらブスブスとカブルということは、アクセル半開~全開時の燃料供給過多です。メインジェットを絞らなければなりません。セッティング出しは本来はA/F専用の計測器があるのですが、個人で所有している人はいないと思うのでフィーリングかプラグの焼け具合でチェックします。基本的には濃い目から薄くしていくのが安全です。 あまりこういう表現はしたくないのですが、基本を理解してからいじらないといじり壊しになります。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.1

2stだろうと、4stだろうと、ただメインジェットの番手を上げただけでは性能アップどころかダウンする場合もあります。 そのエンジンに適した燃料の量を決めるのがメインジェットで特に高速域での燃料の量を制御します。 中速は、ジェットニードル、ニードルジェト。 低速は、スロージェットです。 あなたの場合は、高速でブスブスいって吹け上がらないようですから、メインジェットが太くて燃料の量が多すぎるようですね。 ノーマルに戻してみたら如何ですか? それで今度は逆に、力が無いけど回転が上がり易い感じでしたら、ノーマルと現在のものの間のものを選びます。 (その前に、ジェットニードルの段数で調節しても悪くはないですが) また、点火プラグを外して、碍子の色を見て、白ければ燃料が薄く(下手するとエンジンの焼き付きが発生)黒ければ、燃料が濃い(かぶり気味)で、きつね色に焼けていれば適正です。

関連するQ&A

  • ape50キャブセッティングについて。

    先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、 ただ今装着し終わったところです。 装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。 現在困っている症状は下記の通りです。 1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。 2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。 3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。 です。 1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・ そこで問題です。 現在メインジェットは72番が付いています。 薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。 カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。 現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。 このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。 どなたか教えてください。

  • キャブセッティングについて

    ビックキャブ、マフラーをつけたので、キャブのセッティングをしようと思いました。 メインジェットの番数をいくつかあげました。それで走ってみると、出だしにボコついてから走っていきます。あとアイドリングも安定していませんでした。あと回転数のわりに進まない?←これは気のせいかも? と思ったりもしました。 この場合、もっと番数をあげるんでしょうか? また微妙なセッティングになった場合、番数がひくいのと高いのではどっちがいいでしょうか?

  • キャブセッティングで

    こんばんは。 いまTZR50Rでキャブノセッティングをしているのですがどうもセッティングがあいません^^;吹けあがりも良いのですがどうしてもマフラーから白煙がでます・・・。しかもとても臭いです><;低速のトルクがないですがマフラ-の性能だと思っております。 改造点はBRDチャンバーとデイトナのターボフィルターとPOSHのレーシングCDIのみです。前はファンネルが着いていたのですが変えてセッティングをしています。 メインジェットを150くらいからさげていき、セッティングしだしたのですが、110まで吹けあがりも悪くセッティングがでません^^; いま105にしてあるのですが、サービスマニュアルをみたところノーマルのメインジェットの番数が100です><;マフラー交換で番数の目安が+10~20でfヒルター系が5~10ととあるサイトにかいてあったのですが、ノーマルから+5というのはありえるのでしょうか? 焼きつくのではないかと心配でたまりません・・・。 これはどうなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。 (追加質問:ターボディルターはエアクリの中の仕切りをとるだけでいいのでしょうか?もしくは、吸引口もとるのでしょうか?)

  • キャブセッティングしたいのですが

    以前、ガスが濃くてエアフィルタのメンテ法で質問した者です。 あれからある程度調子よく走っていたのですが、ここ連日の猛暑で再びガスが濃い症状が出てきました。さらに、最近テレビで品質が評判の某ハイオクガソリンを入れたところ、品質が良すぎて(?)さらに濃くなってしまいました。 4ストのくせに、4,000回転くらい回さないと発進できない、2ストの出来そこないみたいなバイクになってしまっているのですが・・・。ちなみに、アイドリングからフルスロットルしても1/4くらい開けても、吹け上がりは同じくらいです。特に低回転での吹けが悪くて・・・。 そこでキャブセッティングを決意したのですが、初めての負圧式キャブで、構造がほとんどわかりません。メインジェット交換はできますが、ニードルが何処なのか、合わせ方など、ご教示頂ければと思います。 (ちなみに、低回転が悪いわりに、パイロットスクリューはありません) どのくらい濃いかというと、エアフィルター無しでバリバリ走れるくらいです。以前は直キャブにするとガクガクで加速もできない程だったのですが、これかなり濃いですね・・・。MJは#102.5なのですが、とりあえず90番半ばくらいからでしょうか。

  • ape50cc ボアアップ後のキャブセッティング

    apeをボアアップしようと思ってます。 80ccにするボアアップキットを買ったのですけど 素人なんで、ボアアップキットは組めると思いますけど キャブセッティングがよく分かりません。 今回ノーマルからボアアップキット組むだけです。 メインジェットを何番に変えればいいのでしょうか? あとジェットニードルを何段にすればいいのでしょうか?

  • APE100についておしえてください。

    APE100のオートボーイハイパワーコンプリートマシン (モトチャンプなどにのっている、オートボーイというバイク店です) を、通信販売で購入したのですが、困っています。 仕様はハイパワーヘッド    ハイカム  Fスプロケット    ビッグキャブ(ケイヒンのPE28)    ウッドラフキー    ★(ボアアップはしていません)★ が組み込まれています。(マフラーはノーマルです。) 購入後、イージーライダース(ナイトロヘッズ)製の APE100用 ショーティーマフラーを着けました。 (かなりヌケのイイマフラーです。) 症状は、高回転になると、音が割れてフケなくなってしまい、 速度も75Kで限界です。 メインジェットは110から120に上げてみました。 マフラーの形が気に入っているのですが、音をもう少し抑えたいので 手軽な方法などありましたら、教えていただければ幸いです。 あと、メインジェットは何番ぐらいにしたらいいのでしょうか? 速度も、どの程度まで望めるものなのですか? (私と同じ仕様の場合) みなさま、ご教授、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • キャブセッティングについて

    NS-1後期型です。 純正チャンバー劣化のため、社外チャンバーを着けました。 当然セッティングが薄くなったので、メインジェットを5、10、15番アップをそれぞれ試しましたが、5倍アップが一番調子がいいようなんで、105番をつけているのですが、5速でどんなに回転数を上げても、6速に入れるとスロットルを全開のまま保っても、回転数がおちていってしまいます。 これは、どのようにセッティングをだせばいいのでしょうか。それともチャンバーに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB50キャブセッティング

    3週間前ぐらい前までは、40キロ以上でなく、6000rpmから上はガボガボいってカブりまくりでした。それ以下では普通に走れましたが。 先日、キャブのガソリン抜きのホースからガソリンが勝手にもれてました。やばいと思い、コックをオフにして、キャブを分解し、掃除しました。 それから、漏れはなくなったんですが、今まで以上に、上から下までガボガボいって、エンブレのときなんかはマフラーでバチバチ鳴ってます。アイドリングもまったく安定せず、スロットルを捻ってないと、とまります。 エアクリは純正のスポンジと交換でデイトナターボフィルターつけてます。そのため、メインジェットも純正72番から75番にしてます。 これはどういうことでしょうか?いろいろ調べては見たんですが、油面調整ってやつですか?意味はまったく分からないんですが。 なにかアドバイスお願いします。

  • マジェ125のキャブセッティング

      はじめまして  台湾製・キャブ仕様のマジェ125に乗っています。走行距離12,000kmをむかえたのでキャブの掃除したのですが、問題が発生しました。  ゼロ発進時にアクセルを開けると一息おいてからエンジンの回転数があがるのです。しかも、その一息が1秒ちょっと長いのです。掃除前もその傾向があったのですが、ほんの一瞬なのであまり気にしていませんでしたが・・・。  今回の目的は、掃除が主でしたがマフラーを社外品にしたのでメインジェットを115番から120番に交換しました。これも何らかの影響があるのでしょうか?  何か改善策がありましたら、無知な私に教えてください。

  • キャブセッティング/カスタムに詳しいお店

    ape100のキャブのセッティングをしているんですが、どういう状態が 『いい』状態なのかが分かりません。 とりあえず、アイドルスクリュとエアスクリュを完璧な状態にしたいのですが、 どの位置にあわせば良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。また、そういうのを紹介しているHPでもいいのでお願いします。 それと、大阪でカスタムに強いお店はどこでしょうか? セッティングも自分で合わしたいという気持ちもあるんですが、 知識と時間がないので、はじめだけでもバイクやでセッティングだしてもらおうかとも思っているのですが。 車体を買った店も、カスタムをしている店なのですが、 話をしていてどうも、少し不安に思うのです。(某バイク街の店ですが) セッティングの話をしていてもメインジェットくらいしか話してこないとか。 セッティングは、アイドルスクリュ・エアスクリュ・メインジェットなどを総合的に弄って意味があるものだと思うのですが。 そういうのも含めて教えてくれたりするバイク屋ってないんでしょうか? また、バイク屋でセッティングだしてもらう場合、どの程度の料金なんでしょうか?