• 締切済み
  • すぐに回答を!

モンキーアイドリング時回転数が2000から下がらない

モンキーのアイドリング回転数が2000から下がらない 質問お願いします 当方モンキーに乗ってるんですが 某オークションでケイヒン18パイのキャブを中古で買ったのですが アイドリングがエンジン温まるまで1300~1500くらいで エンジンが温まると2000~2300まであがります 走行には問題ない感じですが気になってしまって もちろん キャブセッティングする際に アイドリングを下げようとしたのですが アイドリングスクリュウーを緩めて下げようと したのですが アイドルスクリュウーのネジが外れてしまう限界まで緩めても下がらないのです これまで 何度かキャブ変更やセッティングしてきましたが こんなことはじめてで やはり 壊れているのですかね? このまま 乗っていると エンジンに支障ありますか? エンジンはノーマルです セッティングは まだ 素人同然ですがとりあえず 9000回転までいき 65キロくらいまで出てます 質問としては アイドリング回転数を調整できるようになおす方法があるかとこのまま このキャブを使っていても エンジン等支障がないかをお聞きしたいです ちなみに スロー38 メイン85 ニードル上から4番目です スローゆうか低速のときが若干薄い感じがあるのですが 38以上のジェットを持ってないので交換してません 50ccに18パイでスローを38以上使うってのも少しおかしいとも思ってます 長文になりましたが ちょっとしたことでもかまいませんので わかるかた お知恵をください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9033
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

まずは、スロットルバルブがきちんと下まで降りているか確認してください。 アクセルワイヤーの取り回しが悪い、ワイヤーの長さが足りないなどが原因で、 アクセルがキチンと閉じきっていない状態となっている可能性があります。 可能であれば、アクセル側からワイヤーを外して、アクセルワイヤーを フリーにしてエンジン掛けてみてください。 もし、スロットルが閉じきっていないのが原因なら、ワイヤーがフリーになったことで、 キチンとスロットルバルブが閉じて、アイドルは下がるはず。 その後、ワイヤーの取り回しをキチンとしてください。 これで改善しなければ、回転が下がりにくい、アイドルが不安定(回転の上下変動が大きい) というのは薄い時(とくにスロー系)の症状ですので、 ASを絞ったり、SJを大きい番手にしてみてください。 アフターファイヤーは出ていますか? (アクセル戻すとマフラーからパンパン音がする) 出ていれば、セッティングが薄いです。 でも50ccでPC18でSJ#38は薄くなるほど外しているとは思えないのでスロットルバルブ閉じきっていないのが原因だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

クリーナーを外し中を覗くとスロットルにより上下するバルブが見えるはずです。 スロットルオフで殆ど下に下がった状態で隙間が見えない状態が正常です。 覗きながらスロットルを開けるとバルブが上がりバルブの下部が完全に見えなくなるまで上がると正常です。 問題はスロットルオフの状態で下がりきっていないのが原因ですが、良くある原因として。 1.スロットルバルブを前後180度回転させて取り付けた。(下部がアーチ状にカットしてある方がエアクリーナー側) 2.スロットルに余裕がない(オフの状態で少しワイヤーに遊びがあるはず) 試しにスロットル側のワイヤーを外してエンジンを掛ける方法もあります。 ワイヤーのエンドの形状とスロットルの金口が合っていること。長さが足りてる事。この条件を満たせばハイスロの必要はないです。 ハイスロはワイヤーの巻き取り量が違うだけで、フルスロットルにするのに握り変える必要が出るだけです。 ワイヤー自体ではなくワイヤーを包んでいるカバーの短部の金口がスロットル側の溝に、きれいに入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

まさかありえないとは思うけど、ちゃんとハイスロ入れてる? スロットルやアクセルワイヤーがノーマルなんてことないですよね。 アクセルオフでちゃんとスロットルバルブが全閉になっているのなら二次エアーをすっている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あまり詳しくなくて申し訳ないが、そのキャブは本来どの程度の排気量のエンジン用でしょうか?、どんなに高性能のキャブでも大排気量用のものを50CCに使用した場合はそんな不具合もあり得るのでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • ボアアップしたらアイドリング不調に

    jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。  ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

  • アイドリング不具合について

    2ストのバイクに乗っています。 キャブセッティングをしていますが、アイドリング時の不具合についてご質問させていただきたいと思います。 (1)急停止したときにエンジン回転が下がり、たまにエンストする (2)低開度のとき4000回転付近で、ノッキングのような感じでギクシャクする このような場合、ジェッティングとしてはどのようなときにおきるのでしょうか?停止時のアイドリングは安定しています。 よろしくお願いいたします。

  • カート ヤマハエンジンのセッティング

    ヤマハのカートエンジンのキャブセッティングを教えてください 125CCでエンジン番号が4MTと書かれていました ハイとローのスクリュウの戻し回転数を教えてください おうよそで良いです よろしくお願いします

  • キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました

    キャブセッティングしたらアイドリングが高回転になりました DRZ-400に乗っています キャブのクリーニングをして、組み付けたところ 最初、エンジンがかからず、チョークをひっぱたり、へっこめたりしてたら エンジンがかかったものの チョークをひっぱたらエンジンが高回転(かなり)になり ひっこめても 回転数がもどりません アイドリングを調整する 白い手で回すノブを左にまわしても なおりませんでした。 キャブを清掃する際に メインジェット等 一度はずしているのですが アイドリングに関する所を変にいじってしまったのでしょうか? どこをいじれば アイドリングを調整できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

    負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。  

  • モンキーのセッティングについて

    自分のモンキーは 12V 中華ショート管 CD50エンジン ケイヒン16φキャブ 武川パワフィル 社外CDI なんですが セッティングは必要 でしょうか?? 必要ならば、 セッティングのやり方 を教えてください。 現在四速で 50キロから58くらい スピードがでます。 フル純正のズーマー に結構差がつくくらい 遅いです。

  • 6Vモンキーを走らせたい

    久々にバイクが乗りたくなり25年位前に中古で買った6Vのノーマルモンキー(Z50J)を倉庫から引っ張り出して修理したのですがキャブを完全に詰まらせてしまいアイドリングが全くきかなくなりました。よく調べもせずに思い込みでケイヒンの18Фのキャブをネットで購入したのですがノーマルよりデカイ! それにマニーホールドも合わず、結局は18Фキャブとマニホとハイスロを購入となりました。いざセッティングし、アイドリングはバッチリですが少しでもふかそうものなら かぶってしまい即エンジン停止となります(エアーファンネルは未装着で試しました)チョークを引くと多少は吹き上がります。 サイズの違ったキャブが原因と思うのですがせっかく買ったこのキャブで走らせたくなりました。 そこで教えて頂きたい事は かぶらず走る為のセッティングを教えて頂きたいです。ヘット交換が必要ならどの様に変更した方がいいのかも教えて欲しいです。 尚、原付免許しかないのでボアアップは考えていないです。 宜しくお願いします。

  • ある回転数の時だけ回転が下がります…。

    タイトルの通り、キャブのセッティングで 困っています。 1/8~1/4くらいの間のあるポイント(どっちかというと1/8寄りです。)に達したときのみ ボボボボという音が出て回転が落ち込みます。 でもそのポイントをちょっとでも過ぎると また正常にエンジンが回転するようになります。 バイクはアメリカンで キャブはケイヒンのキャブです。 パイロットスクリューの調整も色々試したり 同調も取ってみましたが一向に改善しません…。 そこでご質問なのですが やはりこれはジェットニードルが原因なのでしょうか? もしそうだとするとコレは濃い症状なのか 薄い症状なのかどちらなのでしょうか? でもそのポイントの回転数でのみ問題の症状が 出てそれを過ぎると正常になるので ジェットニードルが原因じゃないような気も しますし…、どこをいじったらいいのか 全然わからなくなってしまいました。 経験もしくは知識をお持ちの方 よろしければセッティング初心者の僕に アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。