• 締切済み
  • すぐに回答を!

TZR50Rについて

5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>5000~7000回転でぼこつく 回転数だけではなく、アクセル開度も見てください ギアを2速か3速に固定して、低回転から高回転まで加減速 どの辺りでモタつくか把握して、その回転域に対応する部分を調整します >同時にエアスクリューも微調整しました。 >多少ですが、アイドリングが安定しません。 アイドリングはアイドリングスクリューで調整して、回転数を合わせてください チョークの下 一番出っ張ったネジです アイドリング回転数を決めたら、エアスクリューをパイロットジェットと合わせて調整します 1十分に暖機をする 2エアスクリューを 全閉 から徐々に緩める 3回転数が一番高くなったところで止める 全閉→1/2回転以内が最高回転数  ┗パイロットジェットを上げてやり直し 2回転以上緩めても合わない  ┗パイロットジェットを下げてやり直し ひたすらこれを繰り返し、スクリュー1回転前後(1/2回転~2回転以内)で合わせる *回転のノリやアクセルのツキや排気音で判断できないのなら、繰り返し試走してください 最後にアイドルスクリューで回転数を合わせて終了 >ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! ぶっちゃけ、どの部分も全域に影響はあります が、調整するのはアクセル開度に合わせた部分です >アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 プラグの状態を見たい回転域でエンジンを止めて下さい アイドリングでの状態をみたいのなら、アイドリング時に止める >焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! ニードルの調整だけで焼き付く事はありません 逆に言えば、焼き付を防ぐことも出来ません プラグの状態は、プラグの熱価が合っていない場合でも変わります キャブセッティングの判断は、ほぼフィーリング 十分なパワーが得られているのに、プラグが白かったり黒かったりする場合は、プラグの熱価をかえましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#199520
noname#199520

まず、ノーマルに戻せ それからだよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • FCRキャブレターのアイドリングについて

    現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。 症状は (1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない (2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる (3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする (4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止 (5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする といった症状です。 どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・ 考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。 セッティング経験のある方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • TZR50R不動?になってしまいました

    こんにちは(^_^;) この度愛車のTZR50Rが全く動かなくなってしまい質問をさせていただきます。 中古で買ってからだいたいトータル2万キロ程走っております。 まず車体の変更点ですが、社外チャンバー(恐らくリップス)、パワフィル、自作二本出しマフラー、YECCDI程度です。 そしてその時の状況ですが、走っている最中にクラッチが離れたかのように回転数が上がったりしていて、変な感じがしていました。 そのあとにガソリンが無くなりそれに気づかず調子が悪くなったと思い頑張って押し掛けをしていました。案の定エンジンが掛かることなく結局家まで3キロ程ニュートラルで引っ張って貰いました(汗) 家にたどり着き、ようやく(^^;;ガソリンが無いことに気づきました。そこでガソリンを入れてみましたがエンジンが押し掛けでも掛かることがありませんでした。 一回だけ掛かりましたが高回転を維持しないと力無く止まってしまいました。 しかも、あまり詳しくは無いのですが排気音が若干小さくなっており(以前と比べて)排気がおかしいのかと思いました。 一応プラグも新品のイリジウムを入れてみましたがやはり変わらなかったです。その際プラグは恐ろしくガソリンかなにかで湿っていました。 そして今にいたり、全く動かなくなってしまいました。 以前からアイドリングが不調を起こしており停車した際に4000回転程度回っていて軽くクラッチを滑らせると安定したアイドリングになっていました。(だいたい1200回転程度) あまり詳しくは無いのですが上の点はそれほど問題視はしていませんでしたが一応念のため ボロボロの状態から綺麗にしてきたので今やかけがえの無い愛車です(^_^)どうか分かる人がいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • モンキーキャブ油面調整の仕方

    当方 エンジンはノーマル足周りは10インチ エンジン以外はいじっています ボアアップしょうとは思ってるんですが まだ できないのでノーマルのまま乗ってます キャブを以前は ケーヒン18パイつけていたのですが どうしても セッティングがでないので〔薄すぎ〕 その前につけていた16パイ〔中華〕キャブに戻しました スロー32 メイン75 エアースクリュウー1回転半くらい スプロケ フロント15リア31 このセッティングで それなりに走るのですが 1速から3速までは全回転までスムーズ?に吹けあがりもいいのですが4速にいれると回転数がまず落ちます 吹け上がりも悪く最高速も以前より悪いです プラグを確認すると 白く焼けすぎ?見たいな感じなので メインを80や85に変えてみたりもしたのですが 病状は変わらずで 終いには 低速〔アイドリング時〕でぼこつき プラグは真っ黒て感じです。。。メインを75で先に書いたセッティングに戻すと 低速〔アイドリング時〕でプラグを見ると 薄めの狐色です ただ それで全開で走るとプラグは白色に。。。 4速で回転数が落ちるのとプラグが焼けすぎて白色になる以外は 問題ないって感じなんですが 全開時に少し息継ぎみたいな?感じがあるので 薄いとは思うのですが メインあげるとぼこつく感があるので。。。色々調べた結果 もしかすると油面高さがあっていないかも? 純正キャブなら油面高さ等 サービスマニュアルに書いていますが なにぶん 16パイ〔中華〕キャブなので 油面高さがどれくらい?とか 油面高さの調べ方がわからないものでわかる方いましたら教えていただきたいです もしかしたら 油面高さが悪く 全開時ガスが不足して 薄くなってしまってるのかも?っておもってます あまり 薄いままで走るとエンジン焼きつかし壊してしまうってききますし。。。 ここ見るとわかりやすいよって サイト紹介でもよろしいので よろしくお願いします

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • サベージSS ナイトロスターS25の調整について

    まったくの素人です。 サベージSSを中古で購入しました。エンジンはナイトロスターs25です。 エンジンのニードルを、取り扱い説明書に書いてある出荷初期状態に してエンジンをかけると、かかったと同時に全開になりタイヤがものすごい勢いで回ってしまいます。 アイドリング調整ネジや、ニードルを右に回したり、左に回したり色々試していますが、まったくかからないか、全開になったしまうかのどちらかです。色々調べて見よう見まねで調整しているつもりですが、まったく改善できません。 どのように調整すれば、アイドリングで安定し、普通に吹け上がるように出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • SX125の発進時のもたつき(ぼこつき)

    SX125RJに乗っています。発進時にぼこつきます(もたつくのか?)。状態は、アイドリングからせいぜい2000回転くらいまでがもたつくというか、ぼこつきます。スピードにして時速10から15キロ位まで。それ以降は回転の伸びも良く、上まで良く回ります。アイドリングも安定しています。 現在キャブレターが怪しいと考えていますが、パイロットスクリューの調整以外で、考えられる原因はあるでしょうか? 現在走行距離約35000キロ、30000キロ位の時に、エンジンの腰から上を全てオーバーホール済み、エアフィルター純正新品交換、キャブからエンジンにつながるインテークパイプ新品交換しています。マフラー純正のままで、キャブレターセッティングもノーマルのまま、キャブレターの清掃済みといった状況です。ちなみにプラグの色はふちに少しすすが付いているくらいで、かぶっているふうではないようです。パイロットスクリューをいじってもあまり状態は変わらず、他に思い当たる原因が見つからずに困っています。