- ベストアンサー
BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・
ご覧頂き有り難うございます。 当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。 変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか? (ノーマルの丁数) 80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM 100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM (フロント2丁下げ) 80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM 100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか? 上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
回答No.2
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
回答No.1
お礼
非常に詳しくお教え頂き有り難うございます。 なるほど、丁数選びにも原則があるのですね。 非常に勉強になります! 毎日悶々と、現状維持か、耕運機になるか、ふと気づけば悩んでいます。 今のところご提案頂きました「13T-48T(3.692)」の線が最有力になりつつありますが・・。うーん、悩みますね。。 耕運機になった際にはご報告させて頂きます!笑)