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BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

ご覧頂き有り難うございます。 当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。 変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか? (ノーマルの丁数) 80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM 100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM (フロント2丁下げ) 80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM 100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか? 上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

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回答No.3

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを ドライブを12Tにしたいんですよね? その選択はあまりお勧めしません。 48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。 なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに 常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。 原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。 ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、 両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。 絶対とは言いませんが、参考まで。 ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で 高速は結構・・・かなり疲れます。 街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第) 私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも ずいぶん高速はきつくなりますね。 なるべく下道を走るようにしています。 ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)

sh33pd0g
質問者

お礼

非常に詳しくお教え頂き有り難うございます。 なるほど、丁数選びにも原則があるのですね。 非常に勉強になります! 毎日悶々と、現状維持か、耕運機になるか、ふと気づけば悩んでいます。 今のところご提案頂きました「13T-48T(3.692)」の線が最有力になりつつありますが・・。うーん、悩みますね。。 耕運機になった際にはご報告させて頂きます!笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

遅くなりました。 80キロ→5速 9200rpm 6速 8200rpm 100キロ→5速 11500rpm 6速 10200rpm くらいだと思います。 チェーンは520で110リンクなら軸間距離は7.3mm長くなります。あくまでも参考程度に考えてください。 考えられる事として、エンジン音が高くなる、振動が多くなる、燃費が悪くなる。などですがバリオスに乗った事がないので分かりません。

sh33pd0g
質問者

お礼

早速のご解答誠に有り難うございます。 なるほど、非常に参考になりました。 やはり町中を重視すると高速がしんどくなりそうですね・・。 何を優先すべきか非常に悩むところではありますが、頂いたご意見を元に再度熟考してみます。 本当に有り難うございます。

回答No.1

5速、6速の減速比と最終減速比(ドライブとドリブンスプロケットの比)タイヤサイズを書いてくれてないと計算できません。

sh33pd0g
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 ■ギヤ・レシオ 1速:2.600 2速:1.789 3速:1.409 4速:1.160 5速:1.000 6速:0.892 ■一次減速比:3.291(79/24) ■二次減速比:3.428(48/14) ■タイヤサイズ: 前:110/70-17 (54H) 後:140/70-17 (66H) になります。 お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

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