• ベストアンサー

スプロケット変更

スプロケットは前後にありますよね。 ドライブとドリブンでしたっけ? 一般的に大きくすると加速 小さくすると最高速ですよね。 クランク軸側を1丁変更するのと アクスル軸側を1丁変更するので どれくらいの違いがあるのでしょうか? 同じ1丁変更でも割合が違いますよね。 1丁大きくしようと思ってます。 変更割合が少ないほうはどちらでしょうか? 車種ごとにちがうと思いますが 何対何ぐらいなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hookun
回答No.6

「1丁大きくしようと思ってます。 変更割合が少ないほうはどちらでしょうか?」 少し勘違いをしている様なので。 エンジン側のスプロケの歯数を増やすと、最高速が上がり、ホイル側を歯数を減らしても、最高速が上がりますが、エンジンの力が足りないと余計遅くなります。下りは、良いですが・・・。 変化の具合は、皆さんの言っているのが一般的です。 計算式は、駆動(エンジン側)ぶんのひ駆動=減速比になり、数字が増えると最高速が落ち、ミッションがクロス気味になります。 大事なことなのですが、スプロケを換えるとチェーンが、張れなくなったり(歯数を減らした場合)、足りなくなったり(歯数を増やした場合)します。 チェーンも交換するのであれば問題ありませんが、何と無くやって見たいのであれば、エンジン側の1丁アップが、お勧めです。 値段も安いですし、大きく減速比が変わりますので、ノーマルと交換後の変化を考え、どれ位の減速比が良いのかが見えてくると思います。 が、しかし、車種によっては、チェーンがエンジンケースを削らないように付いている、スチールのガードに当たり装着不可の可能性もあります。 「やって見ないと判らない」と言う所です。

その他の回答 (8)

• sep0901
回答No.9

No8です ごめんなさい、上の階層からたどれば繋がりますね。 Topページのcustomから左にあるギヤレシオカリキュレーターという項目を選択すると、自分で数値を入力する画面になります。そこで計算してみて下さい。

参考URL:
http://www.desifix.com/home/aprilia/default.asp
kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sep0901
回答No.8

↓この辺なんか参考になるかも。  ただ接続できないかもしれない…

参考URL:
http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc_run.asp?trans=5&ratiowidth=5&t_inch=18&t_width=110&t_flat=90&motorp
回答No.7

一応↓のURLが計算式です

参考URL:
http://www.afam.co.jp/chain/CHAINLINK2.xls
kappe400
質問者

お礼

• Jeykhawk
回答No.5

バイクのスペック表などに、「最終減速比」とか、「二次減速比」とかいう数字があるかと思います。 これは、リアタイヤ側のスプロケットの歯丁数を、エンジン側のスプロケットの歯丁数で割った数になります。 たとえば、エンジン側15、リアタイヤ側45の歯丁なら、最終減速比は3になります。つまりエンジン側が3回転すると、リアタイア側が1回転するということになります。 エンジン側を1丁上げ16にしてみると、最終減速比は45÷16で2.8125。最高速寄りの仕様になります。 逆にエンジン側をそのままにリア側を上げると、46÷15で3.0666・・・・に。トルク重視の加速仕様になります。 #2の方の言う様に、エンジン側を変えたほうが数値の変更幅も大きくなります。 あとは、kappe400様がご自分のバイクの最終減速比、前後のスプロケの歯数を調べ、計算機片手にシミュレートしていただければよいかと思います。

• baikubaka
回答No.4

NO1です、NO2の回答者さんが正解です。 自分のは勘違いしてました。

回答No.3

クルマによると思います。 以前やっていたのは、オフ車の250ccで、フロント側を1丁、落としていました。 最高速は落ちますが、林道や、お遊びラリーには(私のレベルでは)、ぴったりでした。 因みに、オンロード車は、ノーマルのままでした。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/sprocket.html
kappe400
質問者

お礼

• Face5
回答No.2

フロント1丁アップはリア約3丁ダウン相当。後は考えてください。

kappe400
質問者

お礼

• baikubaka
回答No.1

こんばんは、これは確かクランク軸側を1丁上げると、アクスル側を約3丁上げるのと同じ理屈になると記憶しておりますが。 間違っていたらごめんなさい。

kappe400
質問者

お礼