• ベストアンサー

スプロケット変更

スプロケットは前後にありますよね。 ドライブとドリブンでしたっけ? 一般的に大きくすると加速 小さくすると最高速ですよね。 クランク軸側を1丁変更するのと アクスル軸側を1丁変更するので どれくらいの違いがあるのでしょうか? 同じ1丁変更でも割合が違いますよね。 1丁大きくしようと思ってます。 変更割合が少ないほうはどちらでしょうか? 車種ごとにちがうと思いますが 何対何ぐらいなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

「1丁大きくしようと思ってます。 変更割合が少ないほうはどちらでしょうか?」 少し勘違いをしている様なので。 エンジン側のスプロケの歯数を増やすと、最高速が上がり、ホイル側を歯数を減らしても、最高速が上がりますが、エンジンの力が足りないと余計遅くなります。下りは、良いですが・・・。 変化の具合は、皆さんの言っているのが一般的です。 計算式は、駆動(エンジン側)ぶんのひ駆動=減速比になり、数字が増えると最高速が落ち、ミッションがクロス気味になります。 大事なことなのですが、スプロケを換えるとチェーンが、張れなくなったり(歯数を減らした場合)、足りなくなったり(歯数を増やした場合)します。 チェーンも交換するのであれば問題ありませんが、何と無くやって見たいのであれば、エンジン側の1丁アップが、お勧めです。 値段も安いですし、大きく減速比が変わりますので、ノーマルと交換後の変化を考え、どれ位の減速比が良いのかが見えてくると思います。 が、しかし、車種によっては、チェーンがエンジンケースを削らないように付いている、スチールのガードに当たり装着不可の可能性もあります。 「やって見ないと判らない」と言う所です。

その他の回答 (8)

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.9

No8です ごめんなさい、上の階層からたどれば繋がりますね。 Topページのcustomから左にあるギヤレシオカリキュレーターという項目を選択すると、自分で数値を入力する画面になります。そこで計算してみて下さい。

参考URL:
http://www.desifix.com/home/aprilia/default.asp
kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.8

↓この辺なんか参考になるかも。  ただ接続できないかもしれない…

参考URL:
http://www.desifix.com/home/aprilia/custom_gear_calc_run.asp?trans=5&ratiowidth=5&t_inch=18&t_width=110&t_flat=90&motorp
回答No.7

一応↓のURLが計算式です

参考URL:
http://www.afam.co.jp/chain/CHAINLINK2.xls
kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.5

バイクのスペック表などに、「最終減速比」とか、「二次減速比」とかいう数字があるかと思います。 これは、リアタイヤ側のスプロケットの歯丁数を、エンジン側のスプロケットの歯丁数で割った数になります。 たとえば、エンジン側15、リアタイヤ側45の歯丁なら、最終減速比は3になります。つまりエンジン側が3回転すると、リアタイア側が1回転するということになります。 エンジン側を1丁上げ16にしてみると、最終減速比は45÷16で2.8125。最高速寄りの仕様になります。 逆にエンジン側をそのままにリア側を上げると、46÷15で3.0666・・・・に。トルク重視の加速仕様になります。 #2の方の言う様に、エンジン側を変えたほうが数値の変更幅も大きくなります。 あとは、kappe400様がご自分のバイクの最終減速比、前後のスプロケの歯数を調べ、計算機片手にシミュレートしていただければよいかと思います。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

NO1です、NO2の回答者さんが正解です。 自分のは勘違いしてました。

回答No.3

クルマによると思います。 以前やっていたのは、オフ車の250ccで、フロント側を1丁、落としていました。 最高速は落ちますが、林道や、お遊びラリーには(私のレベルでは)、ぴったりでした。 因みに、オンロード車は、ノーマルのままでした。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/sprocket.html
kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

フロント1丁アップはリア約3丁ダウン相当。後は考えてください。

kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.1

こんばんは、これは確かクランク軸側を1丁上げると、アクスル側を約3丁上げるのと同じ理屈になると記憶しておりますが。 間違っていたらごめんなさい。

kappe400
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプロケットの丁数による最高速の計算式

    スプロケット交換における最高速の計算式を随分前に見たような気がするんですが、どなたかご存じないですか? 加速側に振りたいため、フロントのスプロケットを1丁落とす予定です。 計算式でなくてもどれくらいの最高速が落ちるかどうかを教えてくださっても結構です。 心配な点はチェーンの張りが調整の範囲でなんとかなるかどうかです。 こちらも同時にアドバイスお願いいたします。 車種はXJR400です。

  • ダックスst50のスプロケット中華125cc

    中華125ccのエンジンに載せ変えました 遅いな~と思いながら乗っていたらスプロケット変えるのを忘れていました ちなみに純正歯数です笑っ。 純正は14.31?だったか・・・不確かです 加速はある程度あればいいとして最高速の伸び悩みが非常にあります。 ドライブ側を2丁上げの16丁にしようと考えておりますが どうなのでしょうか?

  • BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更について・・

    ご覧頂き有り難うございます。 当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。 変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか? (ノーマルの丁数) 80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM 100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM (フロント2丁下げ) 80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM 100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか? 上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • モンキーのスプロケット

    いつもお世話になります。 モンキーに125ccの中国製のエンジンをスワップしてみました。クラッチ一次側、ギアも四速なので根拠はないですがカブなどと似たようなものだと思います。 実際走ってみたとき6000回転で50キロぐらいしか出ず、スプロケットはF14丁、R31丁です。 リアのスプロケットは下げるとスイングアームに当たってしまうためフロントスプロケットのサイズをあげようと思うのですがどれぐらいがよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • チェーンとスプロケットについて

    SR400に乗っています。 乗っていて1速,2速が遅いと感じています。(というか、無駄のような気がします。) そこでギア比を変えてみればいいのかなぁと、素人心にも思いました。 そこで質問させてください。 1)加速重視よりも最高速重視にしたい場合(1速あたりのスピードを上げたい場合)どのようなチェーン、スプロケットを使用すれば いいのですか? 2)現在よりも最高速重視にした場合、現在感じているトルクのドコドコ感は、薄れてしまうものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • バイクのスプロケットを交換したのですが

    自分でスプロケット(チェーンも同時に)を交換したのですが もとの(純正)の状態でフロント15丁、リア50丁から 現在の状態はフロント15丁、リア49丁になっています。 インターネットで調べると 「前後のスプロケットの丁数は奇数奇数、または偶数偶数になってはいけない」 とあるのですが、近くのバイク屋さんに聞くと、 「そんなの関係ないから心配しなくて良い」 と言っています。 最近のチェーンは丈夫だから気を使う必要がなくなったのでしょうか?。 先々、どうなるか、ちょっと心配です。 ちなみに、車種はデスペラード400Xです。

  • BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更

    BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更 14Tから17Tにふやすとどんなかんじになりますか?? どれくらい高速巡航がらくになったり、最高速がのびたりしますか?? また、どれくらい0スタートがもたつきますか??? よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90 カスタム(97年式?) の、純正のドライブスプロケットの丁数を教えて下さい。

    スーパーカブ90 カスタム(97年式?) の、純正のドライブスプロケットの丁数を教えて下さい。 (自分で調べろ!とは言わないで下さいネ、納車待ち中ですので・・・。) 最高速を上げたいのですが、チェーン交換無しで、純正より何丁 上げたらベストなんでしょうか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • MTBにロード用スプロケットを付けたい。

     ロード使用前提のマウンテンバイクについての質問です。  リアスプロケットなのですが、ロードで前期DEORE XTの11-32Tではロー側が少々大きすぎるので、もう少し丁の少ない物に交換したいです。ロード用の11-23か25Tくらいの物がいいと思うのですがいかがでしょうか。何かお勧めの取り付け可能なスプロケットがあれば教えていただきたいです。  それと現在9速なのですが、シマノのロードカテゴリ製品にある10速のを取り付けるとなると、シフターやディレイラーも交換する必要があるのでしょうか。

  • `92NSR50のスプロケ交換について

    現在`92NSR50を所持してます。 ほぼノーマルなので、POSHのCDIと点火プラグを交換します。 それと合わせてドライブ側スプロケットをノーマル14Tから16Tへ交換しようと思っています。(ドリブン側はそのままノーマルで) はじめは15Tで様子見ようと思ったのですが、どうせならと16Tを手配中です。(チェーンのリンク数も合わなくなるのでしょうか) 同様の改造の経験をお持ちのかた。もしくは聞いたことがるという方。 どのような結果になったか教えてもらえますか。 また、15T経験の方でもかまいません。どのような感想をお持ちか聞かせて頂けますでしょうか。 (1)ノーマルに対する加速の落ち方。 (2)最高速は何キロくらいになりましたか(聞いた話としてでよいです)