• ベストアンサー
  • 困ってます

GSX400 スプロケット交換

1995年式GSX400インパルス(GK79A) のスプロケット交換をしたいと思っているのですが、メーターに誤差が出るという話を聞きためらっています。 加速寄りにしたいので、フロントの丁数を1つ減らすかリアの丁数を3つ程度増やすかで考えています。 スプロケを変えてもメーターに誤差が出ないバイクと誤差が出るバイクがあるみたいですが、自分のバイクはどうなのかがわかりません…一体どちらなんでしょうか? 誤差が出る方だったとすると、メーターの再設定はどうやってやるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数831
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

記憶では インパルスは スピードメーターワイヤーは フロントに付いているはずなので  スプロケットを交換しても メーターは狂わないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そうみたいですね(^^) これで安心して交換できます… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

スピード検知を、どこでやっているかですね。 95なら、まだフロントホイールから取ってるはず、メーターから出てるワイヤーをたどればいいですよ。 スプロケから取ってるのは、レプリカ系だけだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 そうみたいなので安心しました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車のスプロケットについて フロントとリアのスプロケのサイズ(径、歯数)が同じであることを前提としております。 「径が大きく歯数が多い」スプロケと「径が小さく歯数が少ない」スプロケではどちらが自転車をこいでいて楽なのでしょうか? 大きいスプロケと小さいスプロケは、具体的に以下を想定しております。 「径が大きく歯数が多い」スプロケ:ママチャリのフロントスプロケット 「径が小さく歯数が少ない」スプロケ:ママチャリのリアスプロケット フロントとリアで、回転数が同じだと思いますので、どちらの場合も負荷は同じではないかと感じております。しかし、何か腑に落ちない気がしております。 大きいスプロケと小さいスプロケの自転車の場合、人への負荷が異なることを証明できませんでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • Fスプロケット交換をすると・・・ZRX400

    ご意見お願いします。  私フルエキOVERマフラー以外純正のZRX400に乗っており、リアスプロケット交換を依頼しようと思いバイク屋に行ったのですが、スプロケ交換ならFスプロケの一丁下げが低コストでお勧めだと言われました。交換することでいい意味で走りが劇的に代わり面白いバイクになると。大きなデメリットは無いと言われました。しかし加速重視=最高速を犠牲にするって言われますよね? 確かに最高速重視仕様にしたところで、それを生かす機会は公道ではないので、加速重視なのは良いのですが、今までとどう変わってしまうのか不安があります。  OVERマフラーにしたことで低速、中速は純正よりなくなってしまったのですが、8000回転以上はパワーバンドらしく凶暴に加速します。私はその加速感が好きなんですが、Fスプロケ交換をするとどうなるんでしょう??  勝手な想像ですが、加速重視にしてしまうと高回転での加速がなくなってしまうような気がします。 フィーリングといいますか、バイクがグイグイ前に進む感じが好きです。荒々しく進んでいく感じが好きです ZRX400がどう変わるのか、楽しみであり、また不安も大きいので悩んでいます。 Fスプロケ交換、どのように変わるのか詳しい方お願い致します。付けてみなければわからないという部分もあると思いますが、出来ればご意見お願い致します。  本当に今よりも楽しいバイクになるのならすぐにでも交換するつもりです!

  • バイクのスプロケットを交換したのですが

    自分でスプロケット(チェーンも同時に)を交換したのですが もとの(純正)の状態でフロント15丁、リア50丁から 現在の状態はフロント15丁、リア49丁になっています。 インターネットで調べると 「前後のスプロケットの丁数は奇数奇数、または偶数偶数になってはいけない」 とあるのですが、近くのバイク屋さんに聞くと、 「そんなの関係ないから心配しなくて良い」 と言っています。 最近のチェーンは丈夫だから気を使う必要がなくなったのでしょうか?。 先々、どうなるか、ちょっと心配です。 ちなみに、車種はデスペラード400Xです。

  • GSX400インパルスのメーターについて

    おととい、中古でGSX400インパルスを購入しました(≧∇≦) 加速もよくてとても満足です! ところでメーターにある「TEMP」とはなんのことですか? まだまだ知識が少なくて…(-.-;) 手助けお願いしますm(_ _)m

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • GSX400インパルス(GK79A)のハンドルがブレます

    GSX400インパルス(GK79A)に乗っています。 最近60Kmを超えるとハンドルがブレるようになります。 フロントのアスクルシャフトを交換しましたが変わりませんでした。 事故、転倒歴はありません。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに走行距離は1万3千Kmです。

  • スプロケについて

    インパルスに乗っています 買ってやっと初めての車検です この機会にスプロケとチェーンを変えたいと思っています ちなみにGK79Aです スプロケって前もあるんですよね あれって後ろを変えたら前も変えなきゃだめなんでしょうか?あと何丁とかありますよね  例えばリアが48丁なら前は何丁がいいんでしょうか?

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車の初心者で申し訳ないです。先日買った当初から付いていた1.95のブロックタイヤからリア側1.75とフロントに1.5サイズのリブモタイヤに履き替えさせました。サイズが細くなったため坂道でも物凄く軽くなったのですが、次回はシマノ製のスプロケットXTRに交換を考えています。XTRのスプロケットも何速かチタン素材を使っているなど軽量化されているようですが、やはり体感的にも軽くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。 もう一つ質問ですが、今回フロント側とリア側でのタイヤサイズが違いますが、サイズ違いは個人的な拘り(?)なだけで交換しましたが、実際は自動車やバイクと違って自転車の場合は性能面などどんな物なのでしょうか?次回はリアに1.5、フロントに1.25も考えています。乗るのはオンロードのみです。

  • インパルスなんですが・・・

    昔2ストに乗ってました TZRです 最近今乗ってるインパルスに不満がでてきました なんとか速くしたいと思ってます 加速、最高速、どうしたらいいでしょう?GK79Aです あとエンジン載せかえるとしたら乗っかるモノってあるでしょうか?例えばですがGSX1100とか・・・あくまでたとえ話ですよ^^;

  • バイク スプロケット 丁数

    某サイトでバイクのスプロケット丁数は偶数同士・奇数同士はチェーン脱落の可能性があると記載されていました。 この件について知っている情報がありましたら教えて下さい。 色々調べましたが確実な答えが分からないです。。。 ちなみに私のバイクは、 チェーン106L フロントスプロケ 14T リアスプロケ 42T(純正:39T) です。