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スプロケの歯数
半年ほどロードバイクに乗って、毎週50-60km、月に1度は100km程度走っています。 100km程度なら疲れは余りありませんが、巡航速度と特に登り道が非常に遅いです。 無風の平坦な道でも35km/h巡航が限界で、30km/h維持でも結構厳しいです。 坂道は疲れはそれ程でもないのですが、スピードがまるで出ません。 そこでホイール(WH-6700)の購入を考えていますが、合わせて買うスプロケの歯数をどうするか悩んでいます。 現在持っているのがSoraの9速12-25Tですが、もう少し重たいギアがあっても良いかもしれないと思うことがたまにあります。 巡航速度が遅いというところと相反しますが、どうもケーデンスが他人よりも低いようで、 そのせいか重いギア(11T)が欲しいように思えます。 もっとクルクルまわす練習をするのであれば12-25Tのままでも良いかと思っていますが、 お勧めはありますでしょうか? 坂道は一番軽いギアを使うこともありますが、普段大した山に登ってい無いので困ったことはありません。
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このサイトはごらんになったことはあるでしょうか? http://www.geocities.jp/jitensha_tanken >私の場合はリアが12か13くらいでないと30km/hを超えてこない感じです。 とのことですが、このサイトで計算すると大体ペダル回転数(ケイデンス)は 60rpm程度だと言うことが判ります。(23Cと仮定時) こちらを見ると、明らかに回転数が低すぎる事が判りますね。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html スプロケットの交換は、高回転ペダリングを練習してからの方が良いと思います。
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- TanakaHiro
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巡航速度30~35km/hが、リア12Tでも出せないとなると、ケーデンス低すぎ(踏みすぎ)のような気がします。。。 フロント50×リア15くらいの位置でも、無風平坦で30km/hくらい出ますので、クルクル回す練習で対応した方がいいかなと、個人的には思います。 (個人的には、リア12Tを踏める脚はうらやましいです。私は使ったことがありません。)
お礼
>フロント50×リア15くらいの位置でも、無風平坦で30km/hくらい出ます 参考になります。 私の場合はリアが12か13くらいでないと30km/hを超えてこない感じです。 クルクル回していても進まない感じがして、ついつい重めのギアでゆっくり漕いでしまいます。 ケーデンスを上げる事を心がけて見ます。 ありがとうございました。
お礼
為になるサイトのご紹介ありがとうございます。 やはりケーデンスが低すぎるようですね。 ケーデンス計測機能付きのサイコン購入も視野に入れてみます。 ありがとうございました。