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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:坂道でのパワー低下!?)
坂道でのパワー低下!?
このQ&Aのポイント
- AF28ZXを通勤に使用していますが、最近坂道を上るスピードが低下しています。
- 停車後にエンジンを再始動する際、少しアクセルを開けないと駄目です。
- 原付の法定速度は30km/hを理解の上で、パワー低下の原因について教えてください。
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noname#142908
回答No.3
付加が掛かったときにシフトダウンしていないんだと思うんだね
その他の回答 (2)
- ms_takizawa
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回答No.2
コーナーの立ち上がりは大丈夫ですか? キックダウンして無いようですと Vベルトの伸び センタースプリングのヘタリ トルクカムの溝に段差が出来てる コレぐらいでしょうか 15000km走ってるエンジンとなると ピストンリングのヘタリも考えられますよ 吸排気ノーマルで2TSだとオイルが完全燃焼してない可能性もありますね 排気煙は出てます?完全燃焼してると煙は出ません。
質問者
お礼
ご回答有難う御座います。 立ち上がり・・前のエンジンに比べてとろい感じ。キックダウン・・再加速もマイルド(ヤマハから比べるとカメです)。センスプ・・冷えていると加速もキックダウンも良い感じですが10分も走ると熱ダレのせいかマイルドになってきます。ベルト・・新品交換後5000km程度走行、最高スピードは低下していないので未だ使用可能と思ってます。トルクカム・・バラしてみていない(バラせない)ので不明、前のエンジンのと交換してみる方法はあります。リングのヘタリ・・駆動系のカバーを開けたときドライブフェイスを回して見るんですが簡単に回ります(一次圧縮と二次圧縮が同程度に感じます)。排気煙・・ほぼ無煙です。ただ少し前までテールパイプがオイルで汚れていましたがここ2~3日で乾燥した状態になりました。オイルでの汚れは面研ヘッドをつけてから出た症状でしたが一月前位にノーマルヘッドに戻しましたので回復したのかと思います。
noname#142908
回答No.1
可変プーリーの不良で変速していないんでしょう
質問者
お礼
早速のご回答有難う御座います。平坦路では普通に走れますので登坂時のみおかしい。ドライブ側は異常ないので後ろのドリブン側に問題が有るんでしょうか。
お礼
再度のご回答有難う御座います。 高負荷時シフトダウンしないという事はトルクカムの動作が不良ということでしょうね。おまけにセンタースプリングの熱ダレも加わればなお更ですね。ドリブン側はばらしたことが無いので取りあえず前のエンジンのが残ってますので交換して見ようかと考えています。