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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20年物AF28ZXについて)

20年物AF28ZXについて

このQ&Aのポイント
  • 20年物AF28ZXの現在の状態やトラブルの症状について報告しています。
  • 使用上の問題は特になく、燃費も良好ですが、プラグやピストン・リングの交換時期について心配しています。
  • 25000kmでエンジンのクランクが折れた経験もあり、2万キロ以上走っているため、メンテナンスの必要性を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#177886
noname#177886
回答No.1

腰上交換は純正だともったいないから台湾製で十分かな? プラグも要交換ですが、意外とイグニッションコイル等が忘れられています。 ホンダの2ストスクーターのエンジンは消耗品の塊(しかも規格外パーツの多いこと)なので、長持ちする2ストスクーターならジョグの方がエンジンは丈夫ですよ。 スーパーでディオはまだましだけど、ライブディオはもっとエンジンが駄目になりますね。 友人からエンジンが駄目になったライブディオを貰ったけど、改造したらすぐに壊れるから直す気になれなくて。 リード100のエンジンは割るのが大変だもんなあ。

adenak
質問者

お礼

回答有難う御座います。ホンダはクランク周りが弱いと聞いてます。クランクベアリングもJIS品じゃなく独自の物で幅が2mm薄い物だそうですね。べアリングのボールも小さいし。取りあえずは今のところ異音もガタも有りませんが何時までもつやらですね。JIS規格の物を片面1mmずつ研磨してなんていうのは無理なんでしょうね。 それはともかく、圧縮は相当低下していると思いますので最低ピストンとリング、プラグだけでも交換すればいくらかましになるかと思いました。台湾製の60ccKITに交換して2種登録も良いですがクランクが心配で考えてしまいます。

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