中古の2007年式ホンダスマートディオAF56、10000kmを超えたら交換が必要なパーツは?

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に中古の2007年式ホンダスマートディオAF56を購入し、昨日メーターが一周し10000kmを超えました。購入直後にエンジンオイル、ギアオイル、点火プラグ、エアエレメントを交換しました。
  • エンジンオイルはホンダ純正ウルトラE1を使用し、1000kmごとに交換しています。タイヤは9000kmの時に前後交換し、バッテリーは購入時に新品に交換してもらいました。
  • 現状は快適に走行していますが、10000kmを超えても交換が必要な部品があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10000kmを超えて

今年5月に中古の2007年式ホンダスマートディオAF56(走行距離6000km)を購入しました。 昨日メーターが一周し、10000kmを超えました。 購入直後にエンジンオイル、ギアオイル、点火プラグ(イリジウム)、エアエレメントを交換しました。 エンジンオイル(ホンダ純正ウルトラE1)は1000kmごとに交換しています。 タイヤは9000kmの時に前後交換しました。 バッテリーは購入時に新品に交換してもらいました。 10000kmを超えて、他にもそろそろ交換するところも出てきそうですが、「10000kmを超えたらここを交換した方がいいよ」というところがあれば教えて下さい。 現状は快適に走行しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

オイル交換の間隔が無意味に短すぎます 新車の初回は1000kmですが それ以降は6000kmごと交換がマニュアルの数値です http://www.honda.co.jp/manual-motor/smartdio/pdf/2007-smartdio-all.pdf とりあえず ウェイトローラーの交換のついでにクラッチまわりの点検を行いましょう

masa_kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も取扱説明書を読んでオイル交換は5~6000kmというのは知っていたのですが、色々なサイトで早めの交換がベストと書かれていたので、早過ぎるとは思いましたが1000km程度で交換しています。 通勤途中にカーショップがあり、初回オイル交換の時に500円で3年間工賃無料のオイル会員になりました。 オイルは量り売りでウルトラE1が680円です。 大体1ヶ月に1回、ランチ1回分でオイル交換できるなら安いと思い1000kmでオイル交換しています。 加速感に不満を感じ始めたらウエイトローラーの点検を行いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

2007年式AF56が走行距離6,000kmの中古の場合、既に1周して2万km超えているかも・・・ 場合によっては2周目か? 6ヶ月で4,000km走行しているわけですから・・・5~6年経っていれば・・・・ あり得なくはないですよ。 点火プラグを6,000kmで交換???既に16,000kmであったのでは??? Rブレーキの調整しろはまだありますか? 無ければそろそろブレーキのシュー交換。 あと過去に乗っていたAF56では結構な負荷をかけて走行していたので、 12,000kmでドライブベルトが破断しました。 エンジンは快調に回るが、いきなりブツッと切れて走行不能に陥る可能性もあります。 もし、2周しているようであれば、駆動系統の消耗品交換とブレーキシューの交換が必要かも。

masa_kao
質問者

お礼

走行距離に関しては問題ありません。 購入店は以前から付き合いのある所で信頼できる販売店です。 このバイクは、このお店で中年の奥様が買い物用に新車で購入したが、雨の日に乗れないということで軽自動車に買い換えるために下取りに出したバイクでした。 保管はシャッターのある屋根付き車庫だったようで、少しスタンドにサビがありましたが、本体に気になるサビは見当たりませんでした。 点火プラグは購入時に交換の必要はなしと言われましたが、イリジウムプラグを使ってみたかったので自分の判断で交換しました。 ブレーキシューもまだ余裕のようです。 ちなみに燃費は満タン計算で約52~55km/L走っています。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

「必要な」という意味なら2万キロの駆動系メンテナンスまでは特に無いと思いますよ。 それでも4サイクル原付スクーターの持病である圧縮漏れでエンジンがかからなくなる可能性はあります。 コレばかりは防ぎようがありません。

masa_kao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮漏れですか~ (^^ゞ こればかりはどうしようもないですね。 おかしいかな?と思ったら購入店に持ち込んでみます。

関連するQ&A

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • ギアオイル(ミッションオイル)交換について

    ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。 エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。) ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • ホンダスクーター トゥディ エンジンの不調について

    エンジンはキックで一発始動できます 走行して信号で止まろうとしてアクセルを戻すと そのままエンジンが止まってしまいます AF61でメーター2週ぐらいしている古いバイクですが エンジンオイル交換、エアーフィルター清掃、ドレン抜き、 プラグ交換、しましたがいまいち調子が良くなりません どなたか対処方法を教えてください よろしくお願いします

  • 年間36000km乗るときの車のメンテ

    9年前に新車で購入したデミオ、1500cc、MT、94000km走行、に乗っています。 このたび、往復で約150kmあるところに車で通うことになりました。 4分の3は高速道路の利用になります。 年間走行距離を計算してみましたら、37500kmにもなり驚いているところです。 150km*5日*50週 そこで質問ですが、車のメンテはどのようなことを考えておけばよいでしょうか? オイル交換とタイヤ磨耗の状況チェックくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 こちら雪が降りますのでタイヤ交換は自分でしていますが、その他はさっぱりの素人です。 ちなみに、ちょっと前に車検を受けまして、 Vベルト交換 プラグ交換 エンジンマウントの交換 MTギアオイル交換 をしています。 あと3年、問題なければ5年は乗ろうと思っていたところですが、年間走行距離を考えると3年が限界かなとも思っています。 新車購入以来、ディーラーで半年ごとの点検はすべて受けています。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの事でお聞きします。

    この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 150ccスクーターのメーター1周

    台湾PGOのティグラ150に乗っています。走行距離が48000kmの中古を買い、現在、62000kmになりましたが、今まで故障らしい故障は、パンクと点火プラグの交換ぐらいで、非常に好調です。前の所有者がベルトも交換してくれていて、しばらくは、まだ走りそうです。バイク屋に聞くと、このクラスでメーター1周は聞いたことない、との事。本当なんですかね? 仮に、このまま乗り続けるとしたら、どのような部品にガタが来ると思われるでしょうか?

  • 年間走行3000km以下の車のエンジンオイル

    ホンダの軽・ゼストターボに乗っています。 購入から5年が過ぎました。平成18年7月登録です。 現在の走行距離が9600kmほどで、一年に走る距離は2000kmちょっとです。 走行パターンは、平日片道2kmの距離を往復です。 いわゆるシビアコンデションってやつだと思うんです。 最初の車検までは、ディーラーでメンテナンスパックに入っていて、 半年ごとにエンジンオイルを替えていました。 その後も、地元の整備工場で、同じサイクルで替えています。 ホンダ純正オイルのウルトラMILDで、一番安い部分合成油です。 しかし、よく考えたらシビアコンディションだからと言って、年間2000kmぐらいしか走行しない 車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。 いうたら、1000kmで替えてますもんね。スーパースポーツカーでもないのにねぇ。 エンジンオイルを替えるときに、油の汚れ具合を聞いたらいい話なんですが。 詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。