• ベストアンサー

原付バイクの事でお聞きします。

この度初めて原付を中古購入しました。 初歩的なくだらない質問になってしまいますが、全く知識が無い為ご教授願います。 今回購入した原付は、ホンダ Dio 2スト 走行6900kmになります。 エンジンオイルを2週間に1度くらい【2サイクル用】というのを補充してくださいと言われました。 (1) 少し調べた所、走行にはエンジンオイルとガソリン両方燃焼する為減る。。この理解で合っていますか?  (2) バイク屋ではランプ点灯はするけれどもそれよりも、タンク注入口での目視が必要との事ですが、これも合っていますか? (3) エンジンオイルって車同様補充するだけでなく交換もした方がバイクの寿命は延びますか? 交換するには何km目安でした方がいいのでしょうか? (4) エンジンオイルは【ホンダ ウルトラ2スーパー】で宜しいでしょうか? (5) 原付のスペアキーって作れますか? 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

(1) 合っています (2) 普通はオイルランプが点灯(初期段階では点いたり消えたりします)してから1リットルを補充します。減るのは何の問題もありませんが全く無くなるとエンジンが焼き付きます。 (3) 消費していくオイルですので交換はあり得ません。例えばガソリンは補充だけで交換はしませんよね。 (4) 純正オイルならそれでOKです。純正でなくても2サイクル用オイルで「FC」叉は「FD」規格ならOKです(缶のどこかに書いてあります)FDの方が高価ですがお薦めでもあります。 (5) 鍵屋さんでもホームセンターでもつくれます。

noname#193557
質問者

補足

オイルが無くなるとエンジンが焼きつくのですね><; 気を付けないといけませんね。 オイルのお薦め参考になりました。これから見てきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adenak
回答No.3

(1)合ってます。 (2)合ってます。ランプが点灯してからも有る程度の距離は走れますがその前に補充するのが良いです。    完全に点灯する前にカーブで点灯とかついたり消えたりの状態になりますそうしたら即補充です。 (3)補充だけです。1Lで約一月以上持ちます。交換するの後ろのタイヤを回すギア部分が有りますが明確に    何キロで交換は無いようです。1万キロも走ったら点検してみて真っ黒とか水が混じって白っぽいとかな    ら交換します。 (4)ホンダ純正の2STオイルなら心配ありません。 (5)現在持ってるのがコピーものでなければ作れます(コピーのコピーは精度が落ちるため勧めません)    キーシリンダーの番号が判れば新品も手に入るとか。  

質問者

補足

オイルランプは注意しておいた方がいいようですね。 あと、スペアはコピーではないようなので、複製出来ますね^^ 詳しい回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

(1)合っています。 (2)ランプの故障を考えれば目視が最適です。 (3)交換は要りません。どんどん燃やしてどんどん減っていきます。    汚れることはありません。 (4)2サイクル用と書いてある物を買ってください。 (5)作れます。普通の鍵屋さんに頼んでください。 2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃やして減っていきます。汚れることはありません。 4サイクルオイルはエンジン内部の潤滑剤として使われます。汚れて、粘着性もなくなってきます。 時々交換が必要になります。 オイルは全く違うものですので間違えないようにお使いください。

質問者

補足

オイルは消費するから交換って必要ないですよね^^; 種類を間違えないように気を付けます。 回答ありがとうございました。