• ベストアンサー
  • 困ってます

初回のオイル交換は 何Kmで?

 新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数11
  • 閲覧数6887
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

新車のスペシャルオイルの件ですが、アタリを出す為に、普通のオイルより多少モリブデンが多く含まれています。 他メーカーは分かりませんが… なので、アタリが出たら交換した方が良いと思いますが、それほど神経質になることも無いと思います。 それと、オイルの交換時期は、正確に言うと時間で管理するのが正解です。しかし、エンジンベンチでテストしている訳じゃないので、何回転で何時間なんて管理できないので、目安として走行距離での管理になっています。普通に街乗りしかしないのであれば、メーカー推奨の交換距離で十分です。 まぁ早く交換する分には何も問題ありません。デメリットはコストくらいです。 ちなみに、街乗りだけの運転を、トータルで考えて作られているオイルは、純正オイルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

「オイル交換しないほうが オイル交換するよりもいいってことが何かあるのでしょうか」というのは、よく聞くレトリックで、だから5000kmでオイル交換する、という帰結になります。 オレがオレの金でなにをやろうと、オレの自由だ、という論理です。 もちろん、一面的に、この理屈は間違っていません。 しかしそれは、自分がそうすればいい、というだけのことで、他人に強要するような話ではないのです。 特に、環境問題が取りざたされる現在では、無意味に廃油をたれ流すことは罪悪でさえあります。 自動車メーカーは、多くの場合、ノンターボで、15000キロもしくは、1年のいずれか早いほう、と指定しています。 石油会社も、オフィシャルには、15000キロは、全く問題ない、としています。 これを覆す、説得力のある証拠を、少なくとも私は、見たことがありません。 あるのは、5000キロでオイル交換しないと、エンジンのライフが短くなる、というような、根拠のない、幼稚で安っぽい屁理屈ばかりです。 確かに、1万キロを超えると、エンジンに振動が出てきます。 だから、メーカー指定の半分というのは、ひとつの選択肢です。 それよりもモアベターと思うのは、期間で区切ることです。 「15000キロもしくは、1年のいずれか早いほう」という指定であれば、距離に関係なく、半年に1回でもいいと思うのです。 実際、コールドスタートのチョイ乗りを、1日に何回も繰り返すような場合、びっくりするほど早くオイルがいたむことがあります。 また、半年で1万キロ以上走るような人は、人に相談しなくても、自己管理できるでしょう。 誰でも、車を買った月と言うのは覚えていますから、交換を忘れて、エンジンを焼きつかせることもありません。 週に1回くらいしか火を入れない人は、1年に1回でもいいでしょう。 また、「15000キロもしくは、1年のいずれか早いほう」とメーカーが言っているのであれば、1000キロしか走っていなくても、1年に1回は交換すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

色んな意見がありますね これより前に交換しても大きな問題はありません。 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした そうでしょうか? オイル交換したほうがいいけど しなくてもいいと言うことではないでしょうか? 新車仕様のオイルがどんなオイルなのでしょうか?洗浄力が強いとかそういことでしょうか?よく分かりませんが 走行距離が1000kmでオイル交換をして車に何か悪いことがあるのでしょうか? 走行距離が1000kmで慣らし運転は だいたい終わりですよね 新車仕様のオイルのまま交換せず鉄粉まじりのオイルで高回転までエンジンを回してもいいのか 高速走行や長距離運転を繰り返してもいいのか どうなのでしょうね? 車にとって オイル交換しないほうが オイル交換するよりもいいってことが何かあるのでしょうか  どう説明されるのか聞いてみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ANo.7です。 新車スペシャルオイルの件は、今、ちょっと調べて、よくわからなかったのですが、要するに、なにか添加剤を入れている、ということなのではないでしょうか。 早々に交換してしまうと、それがムダになるので、細部にゆきわたるまで、そのままのオイルで走ってください、というような。 新車に添加剤の意味があるか、という議論は別として、そうだとしたら、せっかく入れたものですから、営業マンの言う通りにしたらどうでしょうか。 もし納得がいかないのなら、もう少しよく営業マンに聞いてみましょう。 だいたい、新車は500キロでオイル交換とか、5000キロで1回オイル交換しないと車が傷む、なんて言っている人たちは、それが無意味であることを、自分で知っているのではないかと思いますね。 そんなことは、ちょっと車の知識があれば、わかることです。 でも、無意味でも、なんでも、どうしても、交換したい。 といって、自分だけ無意味なことをするのは悲しいから、同じウマシカ仲間を増やしたいのではないかと思いますね。 前述のように、私も前の車まで、必ず1000キロで交換していましたが、それを他人に強要したことはないです。 人に聞かれて、「意味がないとは言うけれど、なんとなく儀式みたいな気分でやっている」と、言ったことはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

レクサスは、販売価格の中に、3年間のメンテナンス料金も含まれていますが、オイル交換は、「半年に1回、ただし半年未満で7500キロに達した場合は何回でも交換します」、となっています。 私は、新車を買った時は、今まで必ず1000キロで交換していたのですが、SCを買った時は、逆にタダなので言いにくく、交換しませんでした。 儀式のように考えていたので、すっきりしなかったのは事実ですが、「まあ、いいか」という感じでした。 その前のクラウンの時は、1000キロで入れ替えましたが、営業マンは、露骨に「無意味なことをやっているな」という態度でした。 今、考えても、生意気な営業マンでした。 日産のディーラーが何を言っているかは、知りません。 一般に高級車を主力とするディーラーほど、オイルに関してはのんびりしていて、低価格車を主力とするディーラーほど、うるさいことをいいます。 小さな車は、新車を売っても、あまり儲からないから、サイドビジネスで稼ぎたいのでしょう。 石油会社の広告が欲しい自動車雑誌や、オートバックスなどのショップも、オイル交換を煽りますね。 ところが肝心の石油会社は、オフィシャルには、ノンターボで10000キロや15000キロは全く問題ない、と言っています。 オイル交換を煽ると、他社より品質が悪い、ということになってしまうので、痛し痒し、なのでしょう。 ところで、新車に入っているオイルが、スペシャルだというのは、私は初耳でしたが、ディーラーがそう言っているのなら、それでいいのではないでしょうか。 だいたい、オイルのライフについては、取扱説明書にはっきり書いてあるのに、やたらと短いことをいう、ウマシカが多すぎますね。 「ボクは、取扱説明書を書いた人より、車に詳しいんだぞぅ」といいたいのでしょう。 「あんたが大将」てなものです。 別に、自分が自分の金でいくらオイルを交換しようと、それは個人の自由ですが、間違ったことを他人に強要するのは、いかがなものかと思いますね。 本当に不愉快なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

基本的に今の国産車であれば慣らし運転すらいらないと言うくらいですから、気を使うほどの慣らし運転やオイル交換はいらないと思います。 ただし、機械ですから、新車はアタリが付いていないのも確かです。 慣らしは1000km 3000kmと徐々に回転を上げていけばいいでしょう。 オイルが汚れる=カーボンや未燃ガスの汚れが見えるのであって、新車でオイルが汚れているのを見るのは難しいです。 それよりも機械の初期のアタリなどによる金属粉は少なからず出ますので長く車を乗りたいのであればオイル交換はしたほうがいいでしょうよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

最近の新車は何処も5000kmで交換となっています.心配する事ありません.今後も定期的に交換すことが大事です. 同じく疑問持った人です.  http://www.mrr.jp/~yuukit/oil.htm  http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log35.htm  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%80%80%e6%99%82%e6%9c%9f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の質問にもありますが、近年の国産車の加工品質や オイルの品質向上により、昔のオイル交換の常識は まったく通用しなくなっています。 昔は、「最初はスラッジが多く出るから、500kmぐらいで交換」 「安いオイルでよいから、フラッシング、さらに3000kmで交換」とか とにかく慣らし運転というのがあり、その間は「アタリ」を出す ために色々なお約束があったもので、訳知り顔の先輩ドライバーは、 それを薀蓄として新人ドライバーに伝えたものです。 これらは、まったくの耳学問であり、自分の体験ですらありません。 現在の技術レベルを理解していない妄言といってよいでしょう。 都市伝説のようなたわごとですから聞く必要はありません。 ということで、ディーラーの方のおっしゃる5000kmあるいは 個人的には一万キロでも大丈夫だと信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

オイルが汚れていないなら、無理にオイル交換する必要はありません。 お金のムダです。 昔の車はエンジン工作精度が悪く、初期によくスラッジが発生した ので1千キロでオイル交換しましたけど、今の車は良く出来ています から。 オイルは汚れてきたら取り替えるのが基本です。 走行5千キロまでの間に、オイルゲージを抜いてオイルの色を 確かめてからでも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

日産でも5000キロでっていわれました。 私としては気持ちの問題として有料で1000キロで交換しました。 エンジンオイル、エレメント、デフオイルを交換しました。 5000キロで再度エンジンオイル交換、ATFも交換しました。 メーカー指定でも「壊れる」事はないとは思う。 気持ちの問題ですね。 たぶん大丈夫だとは思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

ホンダ車に多いオイルですね バイクも新車のオイルはスペシャルで、取り説にも書いてあります 最初のオイル交換はこの距離で交換してくださいと 最初は指導のあった500kmでのオイル交換で良いと思いますね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • オイル交換について質問させていただきます。

    来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

  • 車のオイル交換について

    7月に新車で車を購入して、3,400km位走りました。 購入時に、半年毎の点検が3年間パックになったメンテナンスパックに入りました。6ヶ月目か走行距離5,000kmの点検時にオイル交換をする予定なんですが、それまでに一度、オイル交換をした方がよいでしょうか? 車の事は詳しくないので、3,000~4,000kmで交換した方がいいのかなぁという感じなんですが・・・。 ちなみに車はヴィッツです。よろしくお願いします。

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • パジェロイオのオイル交換について

    パジェロイオに乗っているんですが、運転中、排気ガスから白い煙がもくもく あがり匂いもくさい・・・。)不安に思いディーラーにもっていったところ、 エンジンオイルの交換をしていなかったため、焼きついているといわれました。(ターボはいかれてしまい、エンジン部は調べてみないとわからないといわれました。)ちなみにエンジンオイルの投入にがスラッジがたくさんついていました。 調べたところ、去年の4月末にエンジンオイルを交換してその後、11000kmほど交換していなかったようです。。 マニュアルには、目安は5000kmで交換だったようです・・・。 実際、このくらいの間隔で交換していなかった場合、上記のように排気ガスから白い煙がでるほど、エンジンがおかしくなるものなんでしょうか? ターボのみの交換なら、十数万、エンジン交換なら40万くらいかもといわれています・・・。(ちなみに走行距離は58000km程度) 下取り価格より修理代のほうが高くついてしまいそうです。 詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。