• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年間走行3000km以下の車のエンジンオイル)

年間走行3000km以下の車のエンジンオイル交換は一年に一回で十分?

このQ&Aのポイント
  • ホンダの軽・ゼストターボに乗っている方が、年間走行3000km以下の場合、エンジンオイルの交換は一年に一回で十分なのか疑問です。
  • 走行パターンとしては平日片道2kmの距離を往復するため、いわゆるシビアコンディションに該当します。
  • エンジンオイルを替えるタイミングや交換の必要性について、詳しい方の参考意見を募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。 10数年まえから、エンジンオイル交換メーカー推奨は「15000キロ又は1年」となっている車種が増えましたね。 私の車の整備マニュアルにも、同じ記載があります。 が、メーカー側技術者・品質保証部門から言うと半年後とに交換する必要はありません。 ディーラー営業担当から言うと、半年で交換が必要となります。 >詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。 今の技術水準では、エンジンオイルが外気に触れる機会は少ないですよね。 エンジンが始動している場合が、90%以上を占めます。 エンジン停止中の酸化は、基本的に気にする問題ではありません。ユーザーよりも、メーカー技術者が設計過程で考慮しています。 「空気に触れて酸化する」は、昭和40年代の技術水準の旧車です。 当時のエンジンオイルも、酸化に対して弱かったですからね。 が、今では酸化抑制剤も発達していますよ。 ターボといえども、質問者さまの走行環境の場合「走行距離に関係なく、1年後との交換」で大丈夫でしよう。 片道2キロの往復走行は、(国産車の場合)決してシビアコンディションではありません。 1年交換でエンジン・ターボに不具合が発生すれば、ホンダが恥をかきます。 余談ですが・・・。 ゼストターボは、部分合成油の10W-30が指定ですよね。希望小売価格で2800円?程度でしようかね。 ご存知とは思いますが、エンジンオイルは純正品に拘る必要は全くありません。 時々「純正オイルは、メーカー指定の成分で独自に精製している」という誤った意見がありますがね。 そもそも、日本国内では「エンジンオイル精製メーカーは数社」しか存在しません。 メーカー純正品を独自に精製していれば、精製メーカーは商売になりません。 また、独自成分だと「エンジンオイル仕入価格が、今の数倍に跳ね上がり」ます。 メーカー指定粘度・グレードを守れば、ブランドは気にする必要はありません。 BP/カストロールオイルは、ENEOS(旧富士興産)が国内精製指定会社です。 この工場では、黄色い大手カー用品店ブランドオイルも精製していますよ。 オレンジ色大手カー用品店ブランドオイルは、エクソンモービルが精製しています。 ちなみに私の車(ドイツ車)は、4リットル(円高特売価格)980円のオイルを用いています。^^; (インディーズ参戦車両に多く採用される)アメリカ製オイルなんですが、先日行なったディーラー定期点検でも異常なし!でした。 ゼストターボは、レギュラーガソリン仕様でよく走る車ですよね。 軽自動車とは思えない走行性能を、発揮する時もあります。 質問者さまが「毎日ガンガンターボ全開にして走行」する場合は、走行距離に関係なく半年毎に交換した方が良いです。 が、先に書いた様にブランドに拘る必要はありませんよ。

その他の回答 (19)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.21

天ぷら油と同じで、いつ交換するかはyo8396さんしだい で大丈夫ですよ。 天ぷら油古いとカラッと上がりません。でも古い天ぷら 油でもべとっとしながらも食べられます。 ただオイル代ケチってターボが壊れた!ってないらない ようにして下さい。 ターボ車はノンターボ車よりもあきらかにデリケートで すから。

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.20

壊れるか壊れないか? 長く良いコンディションで乗りたいか?で、 大分意見が違ってくると思います。 ま、メーカーの取説通りメンテナンスしていても メーカー保証してくれるのなんて5年くらいのもので あとは自己管理になりますしね。 それと回答者の中に必死の方居られますが 暇じゃないのなら3回も投稿しなくてもいいのに。 この掲示板では質問者がノーリアクションなんて普通にあることです。 いちいち腹を立ててもしょうがない。

回答No.19

総じて不安に駆られて頻繁にオイルを交換している方が多いようですが(特に知識が乏しく、スタンドや、カー用品店のセールストークを真に受けている方々)経験上そんなに頻繁にオイルを交換する必要は有りません。オイルが安かろうが高かろうがせいぜい年に1度交換すれば十分です。

回答No.18

それは今までずいぶん無駄なお金を使ってきましたね。

noname#142255
noname#142255
回答No.17

私は40年以上 車を色々と所有して来ましたが 安価なオイルを半年 または1000キロで交換しています オイルは使われなくても 車に入れた時から 劣化すると聞いていましたから

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (97/545)
回答No.16

車を複数台所有しています。 走行距離は1台は年間1万キロ以上、他の車は皆、質問者さんと同程度か4千キロくらいです。エンジンオイルは1年点検の時に、ディーラーで交換しています。グレードが幾つかありますが、交換の時に「1年間もつオイル」と言っています。質問者さんのように安いオイルでも半年サイクルで交換していれば、問題はないと思いますよ。少しグレードの高いオイルにして1年交換という手もあります。説明書にオイルの種類が書いてあるので、ご覧になるといいですよ。

回答No.15

ターボ車ですからノンターボよりは交換サイクルを短くする方がいいです。 オイルは汚れと粘度を見れば交換時期がだいたいわかります。 通常走行で5000km毎でいいのですが、経時劣化を考えると長くて6ヶ月でしょうか。 フィルタはやはり2回に1回交換します。 高価な合成オイルではなく、安物の鉱物オイルを使っておられますので、オイルの持ちはいいと思います。 暖機運転は必要ないといわれていますが、1回の走行距離が短いですので、暖気運転は30秒ほど取ってオイルを充分なじませてから走行されたほうがいいと思います。

noname#148744
noname#148744
回答No.14

さて・さて・・・ 皆さんを敵にし1人だけの意見に成りましたなぁ・・・ この回答者の中で、1人でエンジンばらき組み上げれる方何人いなすか・・・手を上げて! アンティークな30年~40年超えの車・バイク複数所有し現役で走らされてる方何人いますか? 私の趣味は、実用可能美品の車・バイク修理・収集ですが・・・ 古い車5台以上所有者手を上げて! 古いバイク10台以上所有者手を上げて! 当方、上記に当てはまり、全て車検付きで普段走行可能です。 ケチでは有りません。 金額に制限はしません。 質問者の相談に対し、必要・不必要かを解答してるだけ!!! オイルは安価であれ交換した方が良いに決まってる。常識。 さて、質問者から、何故大丈夫と断言出来るのか全く質問が無いのは何故に? 皆の意見、見て楽しんでるの? 私、暇人では無いんだが!!!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.13

人それぞれ いろいろな 考え方が 有ります 今回は 比較的に 正しいし参考になる解答が 多いですよ! 私の考え方でも やはり 走行距離が少ない場合の オイル交換サイクルは 1年毎 予算を惜しまないのなら 半年で交換です。 理由は 皆さまのおっしゃる様に 酸化 水分混入による オイル成分劣化です。 軽のエンジンは 小型車の1Lや1.3Lより 酷使されます。 660ccの小さいエンジンで 700kg以上の車体で 4人乗れます。 原付を うならせて 走ってる様な感じを 連想していただければ 理解が早いかな 充填されるエンジンオイル量も2.7Lとか 少ない量を潤滑させてるので 痛み易いとも 言えます。 まして ターボですと タービンでなっせられますので NAより シビアに管理が必要 劣化したオイルは タービン部で 焼きつき易いです。 ロングライフサイクルでの オイル交換でも 軽の場合 8万km程度は 大きな故障なく 走りますが エンジン内部の 摩擦傷は マメに交換している場合よりはるかに 多く付きます。 またエンジン内部の 汚れも 増えます。 仮に 1年サイクルと 2年サイクルオイル交換車を 5~6万kmとかで比較しても 明らかに 走りと メカノイズは違いが出ます。スムーズな回転上昇しない振動が増える など 差が出ます。  6~7万km以上走行して エンジン壊れた とクレーム付ける人も居ません し メーカーも客の扱い方など 言いわけが出来ます。 長く 快調な状態を維持したい人は 距離に 関係なく 1年毎程度では オイル交換した方が あとあと 良かったと思える時が来ます。 欲を言えば 半年で たとえ走行千kmでも 交換した方が 万全です。 ホンダのエンジンは ヤワではないとの ご意見も有りますが 自分のみてきた 感想では ナイーブで 油脂管理がシビア アクティーなど オイル交換怠ると 軒並みメカノイズが 発生してしまいます。 エンジンと オイルには 相性があり ホンダは 特に オイルを選びます。 カー用品店などで 適当に選ばず ディーラーで 純正を入れておくことが まず安心です。 社外OILなら 出光ゼプロか SUNOCOスベルト シェルヒリックスが 良いでしょう 特に 出光 半合成油ですが 燃費が向上します。 BPのオイルは ホンダに合わないと 昔言われてました。 やり直し リカバリーが効かないのが 油脂管理です ご自身の 予算の許す範囲で どの程度の 期間で 交換していくかを 定め 実行し 数年後の 状態で 結果を 確認し 経験データーとして下さい。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.11

こういう質問はいつも意見が割れますよね~ 年間2000kmしか、とおっしゃってますが、「しか」と言えるのはチョイ乗りが少ない場合だけです。 毎回片道2kmだけですとエンジンオイルの劣化は早いです。 エンジンを動かしてからすぐ止めるため温度が上がりきらず、燃焼ガスに含まれる水蒸気が水分になってエンジンオイルに混入しますから。 こういう状況で半年毎オイル交換推奨のエンジンに入れてる安いオイルが果たしてどれぐらい持つのかは知りませんが、劣化が早い乗り方をしているだけに今まで通り交換した方が安心じゃないでしょうか?安いオイルなので悩むこともないと思います。月換算で500円もしないでしょう。 他の回答で車検毎の交換で10年以上問題無く乗っているという方もいますが、どういう乗り方をされているのか書かれてないので参考にはしない方がいいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう