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エンジンオイルについて

軽自動車・ターボ・FFの平成18年登録に乗っています。 最初の三年間は、ディーラーの点検セットに入っていたため、 半年に一回はエンジンオイルを交換していました。 ところが、今の走行距離が9000Kmぐらいで、年間1800kmぐらいです。 使用は駅までの往復4kmぐらいを月に20日ぐらいです。 この使用状態でも、やっぱり半年に一回は交換した方がよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.4

永く乗りたいのなら、半年は短いかもしれませんが1年以内に交換した方が良いでしょう。 うちの軽も同じような短距離中心の乗り方で、オイルがチョコレート色のクリームのようになりました。 原因は、エンジンが温まらないうちに停止することを繰返すためです。 オイルのあるクランク室側に漏れこんだブローバイガス中の水蒸気が、エンジン停止後に結露してオイルと混ざるのですが、エンジンの温度が十分に上がると、オイル中の水分が蒸発してオイルの品質は保たれます。 ところが、エンジンが暖まらないうちにエンジンを止めることを繰り返すと、オイルの中の水分がどんどん多くなってきます。 結果、オイルがクリーム状になり潤滑性能が落ち、清浄作用もなくなって、エンジンに良くない状態になります。 少し交換時期を延ばすとして、時々オイルキャップやら、油面ゲージや、エアクリーナーエレメントに繋がっているブローバイガスのホースを点検して、クリーム状の汚れの付着もなく特に異常がないなら、心配することもないでしょう。

その他の回答 (6)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

エンジンをかけ短距離・短時間走行はシビアコンディションに各当しますので 取扱説明書に書かれている交換時期の半分の距離・期間で交換するのがベターです。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

ボンネットを開け、エンジンオイルレベルゲージを確認すれば、簡単に自身でエンジンオイルの量と劣化具合を確認できるので、半年に一回の交換がもったいないと思うなら自分自身で確認して判断してください。 ここで、3年くらいは変えなくて大丈夫という回答があったとして、それにしたがった場合でも、故障してもだれも保証してくれません。 もし詳しくないと言うなら、取説に従うか、今までディーラーの指示に従ってください。 ターボの軽でチョイ乗り、一番やばいパターンかもしれません。 エンジン本体はともかく、ターボのタービンはエンジンオイルのシビアな管理が必要です。 エンジンオイルの交換をケチって、タービンを焼きつかせると10万以上の修理代がかかります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>半年に一回はエンジンオイルを交換していました。 自動車的には、最低限の交換ですね。 >この使用状態でも、やっぱり半年に一回は交換した方がよろしいですか? 現状では、もう少し交換サイクルを短くした方が良いですね。 軽自動車のターボは、通常(普通車)よりも高回転します。 高回転する場合、エンジンオイルも通常よりは酷使される訳ですね。 酷使されると、それだけエンジンオイルは通常よりも劣化します。 が、別に「高価なエンジンオイルを用いる必要は無い」ですよ。 エンジンオイルは、値段と品質は比例しません。 高価なオイルを長期間使うよりも、安価なオイルを短期間で交換する。 高価な添加剤を入れるよりも、安価なオイルを短期間で交換する。 昔からの(技術者社会での)常識です。 営業的には、利幅が大きい高価なオイルを短期間に交換した方が儲かりますがね。 メーカー指定のグレード(SL,SMなど)と、粘度(10W30など)を守れば、問題ありません。 私が乗っていた旧車(1600ccターボ ラリー仕様)ですが、4ヶ月毎に交換していました。 エクソン・モービルが精製したエンジンオイルですが、安価なオイルです。 オレンジ色の大手カー用品店ブランドのオイルなんです。4Lで1200円前後ですかね。 (黄色の大手カー用品店ブランドオイルは、BP・カストロール品を精製しているENEOS(旧富士興産)製です) 25年間乗りましたが、廃車にする時は「ターボは、綺麗」でしたよ。 ターボ単体部品は、リサイクルとして販売した程です。1万程で売れました。^^; 余談ですが・・・。 化学合成オイル仕様でない自動車には、決して化学合成オイルを用いない事。 化学合成オイルは、浸透性・吸湿性が非常に高いので「高い確率で、エンジンオイルニジミ・漏れ」が発生します。

回答No.3

乗る・乗らないは別として、オイルは日々劣化をするので 半年に1回では少ない位だと思います。 距離も少ないからと言っても、劣化を考えたら 半年以内での交換が望ましいと思いますよ。 因みに私は3カ月~4カ月に一回はしています。 ちょい乗りが多く、毎回の距離はあまり乗ってはいませんが、 車の事を考えての判断です。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

往復4kmなら暖気もしきらないぐらいのシビアコンディションでは? 三菱車ならエンジンオイルがマヨネーズみたいになるかも。 3ヶ月ごと点検はしてください。 エンジンオイルのフィラーキャップ裏に塊があったり、エンジンオイルに透明感が無く濁っていたら交換です。 点検が出来なければ、今まで通りが良いでしょう。 本来車の点検はユーザーの責任です。 点検不足による故障は実費ですよ。 最悪の場合はエンジン破損で廃車です。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

半年に1回では過剰でしょう。 今の距離なら、1年に1回で十分だと思います。

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