• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンオイル入れすぎました

DIOのエンジンオイルを誤ってあふれるくらいいれてしまいました。 あわててオイルを抜いて適当な量にしました。 それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 さらに日数がたつとキックでもエンジンがかからなくなりました。 原因はやはりオイルの入れすぎなのでしょうか? それともバッテリーがあがってしまったからでしょうか? なにかアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3976
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

5年前ですから、もちろん?4サイクルDIOですよね。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2011-dio-all.pdf P53 オイルはレベルゲージで計る場合は何度も計る必要があります。 止めた直後とか放置した後とかを参考にしながら、どんなときでもレベル内を確認します・ その放置したあとで計ってレベル以下ならオイルの入れすぎは関係ありません。 >ちなみに購入して5年たち走行距離は7000kmです。 この間何回バッテリを交換しましたか? もし、してなければ、原因はバッテリです。 バッテリの寿命とオイル交換のタイミングがあってしまったのでしょう。 ただ >それからややパワーが落ちましたが普通に走行はできましたが数日たつと >スターターではエンジンがかからずキックでエンジンをかけなければならなくなりました。 別の原因が考えられます。 とんでもないところが油の地獄とか。 クランクケースに関連する補機類のカバーを外してみたほうが良いかもしれません。 昔のポイント式の点火方式なら、油だらけになれば 正確な点火さえおぼつかなくなるので、そんな症状になるかも。 バッテリを交換しても改善しないなら、バイク屋さんにみてもらいましょう。 始めてケースを開けるのは大変です。エアのインパクトドライバとかがかかせません。 一般工具でやるとねじをつぶします。こういうときはプロに開けさせ、 緩んだときの機会に適正トルクないしは8割ぐらいで締め付けると、 そのあとは自分の工具でメンテができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4サイクルです。 5年間一度もバッテリーを交換していませんので バッテリーの寿命とオイル交換のタイミングがあってしまった可能性は 十分あります。 一度バッテリーを交換してみて、それでも改善されない場合はプロにお願いしてみます。 ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません。

    家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

  • 乗らない原付のオイル交換時期を教えて下さい。

    原付バイク(ホンダのディオ)を2ケ月前にオイル交換してから、2ケ月程乗らずに置いてます。 エンジンが、ダメにならない様に2、3日に一度、停めた状態で、10分ほどエンジンはかけています。 ちなみに、購入5年で、走行距離は2万7千kmくらいです。 この様な、乗らないバイクのエンジンオイル交換時期は、何カ月(何日)に一度すればいいのでしょうか。 どなたか、御存知な方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古原付のエンジンオイルの追加について

    中古でDIOを購入しました。 600キロほど走行しましたが、 よく考えてみると まだ2サイクルエンジンオイル 足していません まだランプが光らないのですが どのくらいの走行で普通オイルが無くなっていくのでしょうか? もしかして故障でしょうか? もちろん2サイクルのDIOです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#182274

エンジンオイルは、一定の量より入れすぎると、エンジン内部に溢れ出します。そのため、入れすぎた場合、エンジンオイルを全部抜き、入れ直す必要があります。 しかし、エンジン内部にオイルが残っているので、しばらく焦げ臭い匂いがしますが、問題ありません。 パワーが落ちることはありませんよ。気のせいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーがあがってしまったのが原因だとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル

    先日、ジムニー(JA11)のエンジンオイル交換をしたところ、オイルキャップの内側に白いオリモノのようなものが付着していました。またドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。これの正体は何なのでしょうか?エンジンへの悪影響はあるのでしょうか?ちなみに今のところエンジンに異常は見られず、普通に走行できる状態です。回答よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • 原付のエンジンオイルが切れると

    先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。 翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。 オイルランプには気づいており、これまでもオイルは自分で補充していたそうで、ひどく後悔している様子です。本人はエンジンが焼きついたのではないかと言っているのですが、あまりオイルの意味とか知識がなさそうです。 バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • 原付が動かなくなってしまいました。

    原付が動かなくなってしまいました。 日曜日に父親の友人から原付をいただいて今日20分程使ったのですが走行中にいきなりエンジンが切れてしまいました。 日曜日にも30分程走行しましたが異常はありませんでした。 ガソリンは半分以上あってオイルもランプがついてないので大丈夫だと思います。 ブレーキ灯、方向指示灯はつきましたが前照灯がつきませんでした。しかしスターターボタンをつかってエンジンをかけようとすると前照灯がぼんやりとつきました。 スターターボタンとキックペダルをつかってエンジンを何十回とかけようとしましたが動きませんでした。 雨や雪がちらほら降っていたので気温が若干関係しているかもしれません。 結構古いものなのでバッテリーの充電がなくなったんですかね? このような症状はガソリンスタンドで直せますか? また、いくらくらいかかるでしょうか。 長文、乱文すいません。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて教えて下さい。

    エンジンオイルについて教えて下さい。 私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。 家が所有している車はRV車です。 主人がメンテをしているのですが、 エンジンオイルを少々高価な物を入れています。 オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで エンジンオイルって売ってますよね? 家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。 年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。 主人はエンジンの為と言っており、 このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから とのことでした。 一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを 小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが… どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • オペルヴィータのエンジンオイルについて

    オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?

  • Let'4のエンジンオイルについて

    1ヶ月前にスズキLet's4を購入しました。 走行距離が700位いったので、そろそろ交換時期かなと思っております。 そこで質問なのですが、この原付のエンジンオイルはどれが一番適していて、どれがエンジンに良いオイルなのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

    2ストのDio、年式不明。 スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。 ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。 キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。 バッテリー切れでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。