rally127のプロフィール
- ベストアンサー数
- 4
- ベストアンサー率
- 9%
- お礼率
- 100%
- 登録日2007/09/08
- 自動ブレーキ誤動作による追突事故 過失割合は?
自動ブレーキ誤動作およびそれが原因の追突事故が問題になっています 危険回避のための制動であれば、自動であっても運転者自身の操作であっても、追突されれば相手の過失が100%ですよね では、自動ブレーキの誤動作による制動で追突された場合は、どうなるのでしょうか? 基本的には前方車が危険回避等何らかの事由での急制動を想定して、相応の車間距離と前方注視すべきなので、自動ブレーキ誤動作による制動であっても追突した側が100%の過失割合になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- manbowglass
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数15
- 日本で発売されているコンパクトカー4WD
最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))
- ベストアンサー
- yuka2002
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- 峠や山道で速い運転者
道が曲がりくねっていてすれ違いにも苦労するような、そして、制限速度も40のような所でも速い車っていますよね。私が道路状況に合わせて運転していても(ファミリーカーです)いつの間にか後ろにつかれていたり。もちろん、譲れそうな所で左に寄せて先に行ってもらいます。急ぎたい人はお先にどうぞってことで。 そこで、質問ですが、なぜスピードも出しにくそうな狭い道であんなに急ぐのでしょうか? 私もスピードを出すことはありますが、それは高速道路や自動車専用道路・見通しが良く大型車同士が余裕ですれ違える道路に限ってのことです。 ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。
- ベストアンサー
- yamato-ritto
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数18
- センターライン寄り気味走行車 増えていませんか?
長年運転しています。年間1万キロ程度。 恥ずかしながら、30年無事故無違反です。 この数年怖いなあと思うことが増えました。 1.一車線対面通行の道路で中央に寄り気味の対向車が増えたような気がして怖く思うことが あります。 (免許取って以来いつも走り慣れている道です。) 2.渋滞等でわざわざセンターラインを越えて右折レーンへ突進する車も増えた気もします。 中には100m近くはみ出しながら走る輩もいます。 (突然対向車がはみ出してきてびっくりします。) 3.山道のカーブでのはみ出しは昔からですが、これも以前より増えた感があります。 (今の車は、昔の車に比べりゃコーナリング特性も優秀なのに。) 実際のところどうなのでしょう。 気のせいなのでしょうか? 何か要因があって変な運転する人が増えたのでしょうか? 前提条件 ・高齢者にみられるようなノロノロ漫然運転をしているつもりはありません。 ・どきっとさせられる車は大きな車ではなく普通車です。 (幅1800ミリ越え車ではありません。) ・私は幅1780mmのセダンと1695mmのコンパクトカー 両方乗っています。 どちらかの車に特定した現象ではありません。
- 締切済み
- noname#179608
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数13
- ドライブデートで怖い思いをしました。
友達以上恋人未満の関係にある彼とドライブに出掛けました。 往復約4時間、日帰りで、運転は彼がしてくれました。 帰り道での出来事なのですが、一般道のカーブの多い山道の下り坂で90キロのスピードで走るので、非常に怖くて、泣きそうになりました。 怖いからやめて、そんなにスピード出さないで、とお願いしました。 彼の言い分は、体調悪いし疲れてて早く帰りたい、ガソリン代を浮かすためブレーキ踏みたくない、怖がらせるつもりはない、などでした。 私は生きた心地がしないくらい本当に怖くて、夜道だったし周りもよく見えないせいか余計スピードを感じてしまいました。 センターライン超えてるし、今思い出してもゾッとします。 普段は普通の運転をする人です。 その後は家に着くまでお互いに無言でした。 皆さんにお聞きしたいのは、上記のような理由で危険運転をしますか? また、運転に口出しされると不快ですか? 私はペーパードライバーですし、運転してくれてるのは彼なので、やんわり言ったつもりです。 早く帰りたいなら高速道路を使えばいいし、私のことなんて大切じゃないんだ…と悲しくなりました。 最後に寄ったガソリンスタンドでのガソリン代を半分払うと申し出て彼に支払って、気まずい雰囲気のままバイバイしました。 その時明らかに彼は不機嫌でした。 彼のことがすごく大切だし好きなので、部屋に着いてからショックと悲しさで涙が止まらず…。 楽しかった1日が台無しです。 それ以来連絡はありません。 私は間違ってない!という思いと、後悔と、まだ彼を好きな気持ちと、混乱しています。 私はナビも下手くそだったし、ダメ出したくさんされたし、彼に嫌われたのでしょうか…。
- 締切済み
- noname#186637
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数22