yamato-rittoのプロフィール

@yamato-ritto yamato-ritto
ありがとう数163
質問数9
回答数241
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
18%
お礼率
50%

  • 登録日2011/04/02
  • 退職による生活費の困窮

    ある事情で突然退職を強いられ、現在無職です あまりに急、且つこれまでに経験のない展開につき、正直動揺しており暫くの間は精神的に鬱状態でありました 来月以降の生活費に困窮しており、現在金策中につき相談します 失業認定を受けても、失業手当はあと三ヶ月は支給されず、当面の生活費に困っております 以前の経験から再就職はだいたい2社か3社目で決まったのでなんとか早く見付けようとしています 恥ずかしながら、貯金もなく、カードローンなど、借り入れ枠がもう一杯で 来月と再来月くらいの生活費に困っております 何とかこの期間の生活を維持するだけのお金を貸し付けてくれる公的機関はないでしょうか? 市役所などでは今、生活保護の申請などの相談もなかなか渋いと聞いています 友人などから借り入れるとしてもやはりせいぜい数万の世界になりますし個別に事情を説明するのも憚られます 親族などはみな年配で年金生活ですから頼れません 短期のアルバイトなどをしても、収入は翌月以降の振込ですしアルバイトをするくらいなら、すぐにでも安定した職を見付けたいのです 何卒皆様のお力をお願いいたします

  • 許せない人がいます。その人間に話すべきでしょうか?

    転職をしました。 そして次の就職先の始業まで期間が三か月あったので、派遣の仕事でもしようと思い探しました。 仕事内容はHONDAでの期間従業員です。 そこで、仕事をしました。同じく派遣できている人間多数いました。 三か月その人たちと仕事をするということでした。 そこで、嫌な経験をたくさんしました。 まず、最初の出来事です。見た目が若い茶髪でチャラチャラした感じの男にいきなりタメ口をきかれました。そしてその後にもタメ口で命令をされたりしました。 その人間は何故か僕にだけタメ口をきいてきました。しかも明らかにこちらを嫌っているオーラを出している感じでした。 そもそも何で初対面でいきなりタメ口を聞かれなくてはならないのかとも思いましたし命令されてムカつきました。後からその男の年齢を聞くとまだ20歳で僕より8歳も年下でした。 それでその男にあえて自分の年齢を伝えてみるとそれからは敬語にはなったのですが。やはりこちらを意識して嫌っている感じがありました。 そのことを指摘しようとも思ったのですが、危険そうな人間に感じたので特に指摘はしませんでしたが正直ムカついています。 これがまず一点目の不愉快な出来事です。 そして二件目の出来事は、いきなり初対面でお前見た目は20歳くらいにしか見えないな。見た目のわりには仕事できてすごいな。と言われました。言い方が嫌味臭くて腹が立ちました。 その他にも変わった人間は多数いました。そのほとんどが社会人経験のない無職の人間や派遣で食いつなぐ未婚の40 50代のおじさん そして20代のヤンキーみたいな人間でした。 僕が今までの社会人生活では巡り合ったこともないような人間ばかりでした。 タバコのポイ捨ては当たりまえ、向上心がなくやる気がない、人の悪口ばかり言う、そんな人間が多かったです。 この環境は劣悪だと思っていました。そんな矢先に一か月で早期終了で派遣切りになりました 。 それは派遣できている人間全員です。 そこで、本来なら頭にきているその二人に対して話をつけようと思っていました。 しかしながら派遣での契約が終わってしまいもう会うことはできないかもしれません。 どうしても許せません。なので派遣会社にその二人の人間と連絡を取ってもらい、僕意見を代弁して頂き謝罪をしてさらに何故そのような発言をしたのかその真意を確かめたいと思っています。 その二人に言われた言葉がトラウマで自分の自信も失ってしまいました。 自分はできない人間に見えるんじゃないか?見た目が幼いから見下されたのではないか?等、ネガティブな感情が湧き上がってしまいます。 そこでそれを断ち切るためには真意を確かめてもらうしかないと思い行動に移そうかと考えています。どう思いますか?意見下さい。

  • 羽毛布団、洗濯しますか?

    羽毛布団、しまわなきゃとおもいつつ、洗うべきだよなぁと思い、 我が家ではまだソファに野放しにされています・・・ 羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか? たしか買ったときに洗濯OKと書いてあったのでできるとおもうのですが 我が家の洗濯機は未だに一人暮らし用なのでやや小さく、 はいっても押し込むかんじです。 洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。 乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか? 布団のために夫に頼んで車でコインランドリーに行かねばならず、、、非常に面倒です。 でも洗濯しないと汚いですよね・・・? 定期的に干してはいます。ご意見お待ちしております。

  • 何もしない祖母の生き方

    家族構成 実家:祖母、父、母、弟 自分:一人暮らし 妹:結婚して家を出た 自分と妹は家からさほど遠くないので、頻繁に実家に帰っている 質問:祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいか? 内容:祖母は今年90歳になります。 祖母は面倒くさがりで何もしません。祖父が生きていた時も身の回りの掃除、洗濯、畑仕事、何もしてませんでした。布団も万年床です。炊事も母に任せっきりで自分は食べるだけ、片付けもしません。無趣味で時間を持て余していつも寝ています。「何か手先を使う事をしないとボケるよ」と言って行動を促しても「面倒くさい」と何もしません。 布団とトイレと自分の席しか行動範囲はありません。テレビも集中して観る事ができず、点けっぱなしで居眠りしています。年相応に目も悪く、新聞を見ている、ようで寝ています。耳も年相応に悪く、話しかけてもいまいち理解してないようです。もしかしたら、ボケが始まっているのかもしれません。 正直、いまの祖母の生き方は畜生です、犬猫同等です。動く植物です。目が覚めるから起きて、腹が減るから食べる。そして、眠いから寝る。生きる目的も無く、ただただ惰性で生きている。そんな無様な生き方です。それがとても悲しいです。 で、質問に戻ります。祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいですか?結構な年なので先は長くないと思います。何か生き甲斐を見つけて残り少ない人生を楽しんで欲しいです。何かいい方法はありませんか?

  • 体力作り

    体力をつけるにはどうすればよいでしょう