• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブディオ ZX エンジン不調

AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6421
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

シリンダーとピストンをノーマルに戻した後、キャブのジェットもノーマルに戻しましたか? あとボア・アップしてあったということは、前オーナーがいろいろいじくっていたと言うことでしょうか? そうであれば、怪しいところをひとつずつノーマルに戻していかないとダメかもしれません。 相性の問題も含めて、前オーナーがセッティングを出せずにさじを投げた車両なのでしょう。 かなり厄介なことになりそうですよ。 とりあえず、キャブ・セッティングで何とかなればいいのですが… メインやスロー、アイドルだけではなく、チョークが変に効いていてガスが濃いままってことも考えられそうです。 ニードルも怪しいといえば、怪しそうですし… 逆にチャンバーからマフラーにかけての抜けが良すぎるために、下が極端にスカスカってことも… ただ最初の一回目だけ調子が良いというのが、気になるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライブディオZX不調・・・

    ライブディオZXに乗っているのですが、困ってることがあります。 セル、キック、走行時の最高速が50キロもでない状況です。。。 それとエンジンをかけて走り出しはアクセルをひねっても20キロぐらいでからまわりみたいな感じ?になって加速も悪いです。これはエンジンが冷えてるからでしょうか?走り出してからは加速も問題ないです。 普通に異音もなく走るのですが、スピードがのりません。何か原因はあるのでしょうか? それとエンジンの型番はどうやって確認すればいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • ライブディオzxのエンジンの異音について

    ライブディオに乗っているのですが、エンジンの開けるとシャーという金属音がします。アイドリングのときはまったく音はしません。スロットルを回すとなる状態です。なにが原因なのでしょうか?バイク屋にはもっていきません。詳しい方教えてください。ベアリングが原因なのでしょうか?クランクケースからゴロゴロとなるのはベアリングだと聞いたのですが、音が違うような気がします。

  • ライブディオZX

    ライブディオZX(前期)を改造しているのですが、ノーマルと同じくらいに、全くエンジンの最高回転数が上がりません・・・ デイトナ、フルデジタルCDI、P.Aスーパーハイスピードプーリ、強化ベルト、デジタルタコメーター 無名の120キロメーター、ファンネル(ZEROのパワフィルが盗まれたから) ZERO、ユーロチャンバー(コルサ) キャブ本体はノーマルでメインジェット105番、SJとJNはノーマル ウェイトローラー、7.0g×6個 プラグ、NGKイリジウムプラグ、7番 今はこの仕様なんですが、平地で最高速度68キロでノーマルとほぼ同じ、エンジンの最大回転数が7300rpmしか回らないです・・・ アクセルを全閉から全開まで、いっきに回して急加速したり、少しずつ回したりしても、別に失速もしなく、かぶった感じもしないんですが・・・ 駆動系のセッティングミスか、キャブのセッティングミスか、それともエンジンがハズレなのか、 原因はなんでしょうか??

  • 回答No.1
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)

プラグの焼け具合はどうですか? 症状だけ聞くと、キャブという気がするのですが ダキツキのような痕跡があったことから 燃焼オイルはキチンと出てるかが気になりますね。 オイルポンプにエア噛んでるなんてことは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • ライブディオの質問です

    当方、今前期ライブディオに乗っているのですがアクセルを全開に開くと白煙がかなりでるので規制後のエンジンに乗せ変えたのですがそれでも白煙が変わらず出るのですがわかる方教えていただけないでしょうか?ちなみにマフラー、エアクリ、等変えてみたのですがダメでした。宜しくお願いします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX 大変困ってます。

    こんばんは。 最近ライブディオZXに乗り換えた者です。 ホンダのバイクに乗るのは初めてで凄く困っております。 ZXにはベリアルのグランドスラムとキタコのパワーフィルターを 付けています。CDIはPOSHのスーパーバトルです。 一昨日の話なのですが・・・ にりんかんでキャブを開けてMJを90番に交換する際にフロートのバルブ? が取れてしまい上下が分からなくなってしまいました。 仕方なく、ゴムの付いた尖った方が下にくるように付けておきました。 一応エンジンはかかりましたがとても心配だったので 帰宅後再度バルブを逆にして試してみたのですがエンジンがかからず、 キャブにガソリンもいって無かったのでバルブを元に戻すと何故かエンジンがかからず、 バイク屋に電話で聞いた所MJが濃いと言われ、薄すぎると思いながらもMJを85番にしました。 それで一応エンジンはかかるようにはなったのですがアクセルを全開にしながらセルを10秒ほど回してギリギリかかる程度で 音も途切れ途切れで(吹け上がりが悪い?)エンジンもすぐ切れてしまったのでアイドルスクリューを少し上げてやったんですが 相変わらず調子は悪く、走行中に急に回転数、スピードが落ち込むようになりスピードの上昇が全体的に遅くなりました。。 特にどれくらいでスピード・回転数が落ちるという事はありません。 何がダメなのでしょうか? 後キャブをパーツクリーナーで洗浄するのはダメですよね? もし大丈夫な場合普通に乾燥させるだけでいいんでしょうか? 明日の午後に用事があり非常に焦っております。 すべてノーマルにしたいのですが今はパーツもありませんので・・・ ZXに乗られていてチューンされている方や原付に詳しい方、 ご教授よろしくお願い致します。 読みにくい文章ですいませんでした。

  • フュージョン 回転を上げるとエンジンが止まります。

    フュージョン アクセルをあけるとある程度の開度(半開より開く方向)にするとエンジンがエンストの様に止まってしまいます。 約二年放置していました。キャブレターのジェット詰まり清掃、インマニにはヒビは入っていましたが貫通はしていませんでした。 燃料はキャブレターにきています。 放置する前は問題ありませんでしたがなぜでしょうか? どこか違う場所から空気を吸っているのでしょうか? マフラー固定具ヵ所から若干の煙、シリンダーヘッドカバー?部からのオイル漏れが少しあります。

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • TDR50 エンジン

    TDR50に乗っていたのですが走行中にアクセルを戻した途端に後輪がロックしてしまいました。 焼き付きまたは抱き着きかと思っているのですがキックは降ります。 キャブレターのオーバーフローでシリンダーにガソリンがながれていたらしくキャブレターOHをしてバイク屋から帰る途中の出来事です。 原因はなんだと考えられますか?またエンジンを載せ変える場合どのようなエンジンが乗るのでしょうか。そして、中古エンジンを探しているのですがえらぶさいに注意すべき点を教えて欲しいです。 粗末な文章でもうしわけございません。 どなたかご教授ください。

  • エンジンに水?

    エアクリーナーを加工中で、現在は仕方なくエアファンネルを装着しています。 昨日、急な用事を頼まれ1キロの道を往復しました。 エアファンネル装着時は、普通の状態でもエンジンに悪いのに、雨の日の走行という自殺行為に近いですが、とにかく急かされていたので、渋々行きました。 小雨程度で、行きは順調でしたが、帰りは案の定エンジンが掛かりませんでした。 急いで帰る為、押しがけを行った所、エンジンが掛かりました。 しかし、アイドル状態では直ぐに止まってしまう為、アクセルをふかしていました。 ニュートラルやアクセルを戻すと、やはり止まりました。 以上の事から考えると、エンジン又はキャブに水が入ってしまったのではと考えています。 今日明日は雨の為、現状確認が出来ません。 最悪の場合、ピストン・シリンダー交換etc。 腰下分解の可能性が有るでしょうか?