• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブディオ ZX エンジン不調

AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

みんなの回答

• 回答No.2

シリンダーとピストンをノーマルに戻した後、キャブのジェットもノーマルに戻しましたか? あとボア・アップしてあったということは、前オーナーがいろいろいじくっていたと言うことでしょうか? そうであれば、怪しいところをひとつずつノーマルに戻していかないとダメかもしれません。 相性の問題も含めて、前オーナーがセッティングを出せずにさじを投げた車両なのでしょう。 かなり厄介なことになりそうですよ。 とりあえず、キャブ・セッティングで何とかなればいいのですが… メインやスロー、アイドルだけではなく、チョークが変に効いていてガスが濃いままってことも考えられそうです。 ニードルも怪しいといえば、怪しそうですし… 逆にチャンバーからマフラーにかけての抜けが良すぎるために、下が極端にスカスカってことも… ただ最初の一回目だけ調子が良いというのが、気になるんですよね。