• 締切済み
  • すぐに回答を!

ライブディオzxのエンジンの異音について

ライブディオに乗っているのですが、エンジンの開けるとシャーという金属音がします。アイドリングのときはまったく音はしません。スロットルを回すとなる状態です。なにが原因なのでしょうか?バイク屋にはもっていきません。詳しい方教えてください。ベアリングが原因なのでしょうか?クランクケースからゴロゴロとなるのはベアリングだと聞いたのですが、音が違うような気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

実際に音を聞いたこと無い方に、文字で音を伝えても判りません。 ベアリングの異常としては、周期的なうなり音、シャー音、ゴロゴロ音の全部有りますし、手や体に感じる振動も重要な判断要素です。 また、シリンダ内に異常があるときや、クラッチ側やリヤのベアリングの異常の時にも、シャーに近い音が出ることもありますから、開けてみないと原因を確かめようがないですね。 ベアリングのオーソドックスなチェック方法は、がたつきがないか確かめることですね。 クランクベアリングの異常かどうかの目安ですが、クランクシャフトを掴んで(Vベルトは外して)上下左右に揺すってみてください。 「手に感じるがたつき」が有れば、クランク本体とベアリングを交換した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2stライブディオ異音

    原付スクーター、ライブディオ後期型に乗っています。 最近気づいたのですが、アクセルを回すとクランクあたりから、シュイーンと金属音のような音が多少聞こえます。(以前は聞こえなかった。) 友達もライブディオの後期型に乗っているのですが、友達のライブディオはそのシュイーンと言う金属音がかなり大きく聞こえます。走りながらでも分るくらい。 僕は以前ライブディオの前期型に乗っていましたが、クランクベアリングが破損しました。その前兆は最高速は50キロぐらいしか出なく、ガラガラと言う音がしてました。 今回のシュイーンと言う金属音もクランクベアリング破損の前兆でしょうか?それとも駆動系の異音? でも走っていても別に不具合なく、上まで回りますし、エンジンの始動性も悪くないです。 友達のライブディオも金属音はかなり大きいですが、普通に最高速度は60キロ出ます。始動性も良い。 このシュイーンと言う音はなにが原因でしょうか?

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • ライブディオ ZX エンジンかからない

    ライブディオ ZXをもっています。 それは もらいものなので、結構な時間放置されてたと思います。セルはもちろん、キックを何回してもエンジンがつきません。セルを押してもなにもはんのうがありません。バッテリーをかえたら つくんでしょうか?キックを何回もしていると マフラーのあたりから、プスンと大きな音がでます。 プラグ キャブ はみてもらいました。他になにがいけないのでしょうか? 初心者なので、まったくわかりません。 専門の人や わかる人はおしえてください。

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • ライブディオZX

    エンジンはかかるんですが、 アイドリングしなかったんで バイク屋にもっていったら 圧縮が抜けてるってゆわれました。 それをなおすのに5万ぐらいはかかるとゆわれたんで 自分でなおそうと思います シリンダーピストン等を交換すればなおりますよね? その時の注意点、アドバイスをくれたら嬉しいです 初めてやるもんなんで(×_×) もちろん自己責任でやります。 後、シリンダーピストンなどを交換した後、 慣らし運転とかはどのようにすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

  • ライブディオZX不調・・・

    ライブディオZXに乗っているのですが、困ってることがあります。 セル、キック、走行時の最高速が50キロもでない状況です。。。 それとエンジンをかけて走り出しはアクセルをひねっても20キロぐらいでからまわりみたいな感じ?になって加速も悪いです。これはエンジンが冷えてるからでしょうか?走り出してからは加速も問題ないです。 普通に異音もなく走るのですが、スピードがのりません。何か原因はあるのでしょうか? それとエンジンの型番はどうやって確認すればいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。