• 締切済み

ライブDIOzxのエンジンから異音がする。

ライブDIOzx(AF35)に乗っているのですが、エンジンから異音がします。クランクケースあたりからだと思うのですが・・・全体的にゴロゴロといっています。異音が発生しやすい場所などはあるんでしょうか?なにが原因なのでしょうか?自分で直したいのでバイク屋には持って行くつもりはありません。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.3

ddohccより これわクレイム(無料)で直ります。近くの付き合いのあるバイク店 無い場合いわ ドーリィーム店に行って下さい。ベテラン整備士より。

回答No.2

AF35ZXの所有者です。 その音が出だしたの最近ですか? 音が大きくなった直前くらいに全開走行したのでは有りませんか? 残念ながら、その症状はライブDIO典型の不具合、クランクベアリングが逝った音です。 逝ったかどうかを確かめる方法は簡単で、クランクケースカバーを開けて、エンジン側のプーリーを揺すってみてください。 1mm程度以上のがたつきが有れば確定的です。 30km/h走行を厳守するなら、もう少し乗り続けることは出来ますが、今のままでは長く乗り続けることは出来ません。 修理するとなると、エンジンを割らないと修理できません。 エンジン内部を総取り替えすることになりますので、部品代だけで2~3万円かかり、割るための工具(ベアリング抜きとか)も必要になります。 以前、全く同じ作業経験をしていますが、結構手間と時間の掛かる作業です。 ちなみに、バイク屋さんに全部お願いすると、総額で5~6万円掛かる修理になりますね。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.1

クランク ベアリングが 壊れています プロより。ライブDIOわよくそこの所 壊れます。ベテラン整備しより。

関連するQ&A

  • ライブディオzxのエンジンの異音について

    ライブディオに乗っているのですが、エンジンの開けるとシャーという金属音がします。アイドリングのときはまったく音はしません。スロットルを回すとなる状態です。なにが原因なのでしょうか?バイク屋にはもっていきません。詳しい方教えてください。ベアリングが原因なのでしょうか?クランクケースからゴロゴロとなるのはベアリングだと聞いたのですが、音が違うような気がします。

  • ライブDIOZXエンジン故障

    ライブDIOZXのエンジンなんですが、エンジンをかけるとつくのはつくのですが エンジンがついたり止まったりして止まってしまいます。 原因はなんでしょうか? 関係しそうな改造箇所は マフラー(Yオクの安物新品) パワーフィルターの頭?の部分を取り外し アリーナホーン シガーソケット くらいです。

  • リード100のエンジンから異音

    知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか? 音はクランク辺りから発生しているようです。 推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ

    ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて 先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。 当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。 どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 1.エンジンの始動性が悪い。 しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。 掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。 すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。 これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。 最初のキックから10~20回のキックが必要です。 掛かってしまえば止まることはありません。 2、アイドリングが不安定。 エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。 3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。 信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。 なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。 4、全体的にアイドリングが高いような気がします。 エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。 完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。 以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

  • 原付ライブDioZX後期型

    こんにちは!質問させてください!今、自分はライブDioZXに乗って居ます!それでネットで買い3日くらい乗りました!その後エンジンがかからなくなりバイク屋に持ってきバッテリーがダメだと言われ変えてその後も3日くらい走りました!それでまたバイク屋に見てもらったところガソリンを入れる横の何かにつないでタコメーターを見て電力で普通はセルでつけたら10か15は、行くといってました!が、自分のバイクは5くらいまでしかタコメーターのメモリがいきませんでした!それでお父さんの友達に聞いてみたところ、エンジンでは、なくてキャブに問題があると思うって言われました!どこに問題があると思いますか?回答お願いします!

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • 2stライブディオ異音

    原付スクーター、ライブディオ後期型に乗っています。 最近気づいたのですが、アクセルを回すとクランクあたりから、シュイーンと金属音のような音が多少聞こえます。(以前は聞こえなかった。) 友達もライブディオの後期型に乗っているのですが、友達のライブディオはそのシュイーンと言う金属音がかなり大きく聞こえます。走りながらでも分るくらい。 僕は以前ライブディオの前期型に乗っていましたが、クランクベアリングが破損しました。その前兆は最高速は50キロぐらいしか出なく、ガラガラと言う音がしてました。 今回のシュイーンと言う金属音もクランクベアリング破損の前兆でしょうか?それとも駆動系の異音? でも走っていても別に不具合なく、上まで回りますし、エンジンの始動性も悪くないです。 友達のライブディオも金属音はかなり大きいですが、普通に最高速度は60キロ出ます。始動性も良い。 このシュイーンと言う音はなにが原因でしょうか?

  • 原付 エンジン 掛からない

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 今日普通に走っていて20kmぐらいの地点でいきなりエンジンの方から「バツン」という音がしました。例えで言うと車のフロントガラスに小石があたる音?? それでこれはやばいと思ったので端に寄せて状態を見ようとして止ろうと減速したらアイドリング状態にならないでエンジンが止まってしまいました。スタンド立ててセルでやってみましたが、回るけど掛かりません。キックは、蹴った感じではちゃんと圧縮がありましたがやっぱり掛かりませんでした。 原因は何だと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみにこのバイクはつい最近三万円をかけてバイク屋でピストン、シリンダーを交換したばかりです。 これで原因がクランク系だったらと思うと・・・・・ 個人的にはプラグが原因だと信じたいです。

  • エンジンがかからない

    ホンダ DIO AF18型に乗っています。 先日、ベルトが切れたので交換してました。 ベルトをつけ終わって クランクケースをつける前に セルを回していると エンジンがかからなくなってしまいました。 シュルシュルと音がするだけで 点火できてないようです。 やはり クランクケースをつける前にセルを回したのが よくなかったのでしょうか?? また、 考えられる原因は何でしょうか?? よろしくお願いします

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?