• 締切済み

ライブディオのクランクベアリングについて

ライブディオに乗っています。 ライブディオのエンジンは、クランクベアリングが弱いと聞き、少し心配です。 かれこれ10000km以上走っているもので、、 クランクベアリングが破損したときの症状、また前兆、破損しないための心がけなどを具体的に教えてくださると、本当に助かります。回答よろしくお願いします。

• tk519
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• madisan
回答No.2

ディオに限らずホンダ車のスクーターはクランクベアリングからの異音は多いです。 だいたい街中で、サカッた猫のような音出して走っているのはホンダ車です。 ホンダの店でバイトしていた時に店主とよく愚痴っていました。 クランク周りが丈夫なのはヤマハですね。

tk519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンダのスクーターの多くがベアリングが弱いのは知りませんでした。 ホンダのスクーターは今後辞めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• durtman
回答No.1

私のライブディオは15000キロ走行でクランクベアリングが破損、オーバーホールとなりました。しょせん耐久性の劣る原付なので、ある程度走りこめば消耗が激しく、まめな整備、部品交換は仕方ないでしょう。私のディオは1万キロを超えたあたりから、アイドリング中でも「ガラガラ」という金属音が鳴り出していて、「ああ、まずい」と感じてはいましたが、だましだましチョイノリに使っていました。 ある日、幹線道路を走行中「ガランガラン!」という爆音とともにエンジン完全ブローとあいなりました。予防法は、当たり前ですがいい2STオイルを入れることと、走行暖気の徹底でしょうか。それと、長時間の全開走行は寿命を縮めます。

tk519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ライブディオの宿命なのでしょうか… 今のところ、走行距離が10500kmくらいなので、今後慎重に扱っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。