• 締切済み
  • 困ってます

ライブディオのオイルポンプ?

ディオ系はオイルを切らすとすぐクランク系にダメージがくると、聞いたことがあります。 ライブディオ(AF35)に乗っているのですが、 ここ最近クランク辺りからのエンジン音が大きくなっているみたいです。 走行は9千キロくらいです。 一応オイルポンプ調整ネジ位置は合っていましたが、 ポンプ自体の故障も考えられますので エンジン内部まできちんとオイルが行き渡っているか確認する方法はあるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

そのエンジンの音がクランク系なのか、駆動系(プーリー等)なのかを区別する必要があります もしオイルポンプが故障してオイルがエンジンに来なければ、クランクよりもピストンが焼きつきます スタンドを上げてエンジンをかけて、マフラーからの排気に手を当ててエンジンオイルが残れば(オイルでベトベトする)オイルは大丈夫です メカに強いのであれば、オイルポンプからキャブに入るホースを抜き、エンジンをかけてオイルが流れればOKです、アイドリングですぐであればエンジンには影響はありません クランクベアリングの状態を確認するにはエンジンを割らないと分からないので大修理になります まずバイク店で駆動系のチェックを行いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キャブにはオイルがきていました。 一度駆動系を見てみたいと思います。

  • 回答No.1
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)

 ディオに限らず2サイクルエンジンは混合給油なので、オイル切れを起こすとエンジンに損傷を与えます。  クランクまわりで音が出る場合のほとんどはクランクのサイドベアリングで、クランクシャフトを支える一番大きなベアリングになるでしょう。  このベアリングが磨耗/損傷するとエンジンの振動が大きくなったり、『クォー』のような何か擦り付ける様な連続した異音がします。  きちんとオイルが行き渡っているかどうかは、分解して各部品の状態を調査する以外ありません。  スクーターできちんと乗っていて異音が発生する場合、変速機構周辺で起きる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度駆動系を見てみます。

関連するQ&A

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • オイルのエア抜きの方法を教えてください。

    ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。 (1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか? (2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか? (3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか? もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

  • レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。

    レガシィBH5のオイルポンプ漏れについて。 エンジンのセンサー修理でディーラーに言ったときに、オイルポンプのオイル漏れを指摘されました。 その場で聞いたときは新品に交換で10万円位といわれました。 ネットで調べるとレガシィのオイルポンプの漏れは結構あるみたいですね。 オイルポンプの漏れの場合中古品のオイルポンプを使用するのはよくないでしょうか? またディーラーで中古品はつけてもらえるのでしょうか? オイルの漏れはポンプごと替えずに、部品交換で修理はできますか?

  • エンジンのオイルポンプ

    ホンダのロゴで10年近く前の古い車を海外フィジーで使っています。 計器盤のオイル警告灯がエンジン始動後すぐに消えないことで相談しました。結果オイルパンのところにあるオイルポンプの吸入側のフィルターが汚れている可能性が有る事になって修理屋さんで圧力スイッチのテストとオイルポンプの吸入側のフィルターを洗浄したが変化が無くてオイルプレッシャースイッチを外して圧力計を付けたら朝の温度(エンジン)が低いときは圧力が上がらないことが分かってオイルポンプに問題がありそうな事になったのですが当地にはロゴはたった一台しかなく呼び品も有りません日本からポンプ一式を取寄せる必要が出てきました。そこでこの判断は正しいか諸兄のアドバイスがいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • nsr250rのオイル漏れ(オイルポンプのシール外れ)

    宜しくお願いします nsr250rのオイルポンプのオイルシールが外れたようで、 右下のチューブからオイルが漏れています。 ミッション内に流れ込んで、ミッションオイルと混ざっているのかな? と思うんですが、この状態で走行する事によって起こり得る悪影響、 又は故障等はありますか?

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。