• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディオのキャブセッティングで

友人からライブディオ(AF35)を貰いました。 加速が物足りなくデイトナのボアアップキットを付け、登録も小型二輪にして赤ナンバーを貰ってきました。 デイトナの説明書に「メインジェットを10以上上げてください絶対に焼きつきます。」と書いてあったのでもともと80だったのを100、95、90、85と色々変えてみたのですが90以上だとどうしても濃すぎで30キロから伸びないのです。 85でやっと何とか普通に走れる程度で、、、。 これだと10以上上げてないことになりますがやっぱり焼きついてしまうのでしょうか? ちなみに、オイルは混合とオイルポンプの両方使ってます、焼きつきが怖いので、、、。 というか、ノーマルは80番なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

ノーマルのキャブでも良いのでしょうが、吸気の容量が少なく抵抗になるのでしょうね。 49ccから79ccにアップしたら、その容量に合う吸気システムを考えないと混合気が薄くなって焼きつきの原因になると思われます。 (スローもエアスクリューで調整してくださいね) その前に力が出ないので速度が出ないのでしょう。 プラグの焼け具合を見てジェットとエアクリーナーの吸い込む量を変えて見てください。 レースをしていたときはエアクリーナーの蓋を外して、ガムテープで吸い込む量を細かく管理していました。 一般公道ではゴミの問題など不具合が出る場合があるので、それなりの商品を購入する事をお勧めします。 排気も抵抗になって吸気が出来ない場合があるので、チャンバーの容積が合うものに交換されることをお奨めします。 一つを変えたらかなりの出費になり大変ですが、トータルでセッティングを出さないと効果が得られないばかりか、 ノーマルより力が出ない結果となります。 上手くセッティングが出てもとても乗りにくい(スロットル操作がとてもシビア)になりますので、丁寧な運転を心がけてくださいね。 大きくあおると燃えないのでかぶったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カブのキャブセッティング

    カブのキャブセッティングで困っています。 中古で車体を手に入れました。 低速で吹け上がりが悪くて困ってしまいました。 対策は色々してみましたが、つじつま合わせの状態で普通に走行できる状態にはなっています。 手に入れた当時の仕様 2013年9月入手 1987年モデルC50 フルノーマル 走行距離28000km 過去に不動状態でキャブを交換した形跡あり?キャブだけ妙にキレイでした。 キャブノーマル(メインジェット#72/スロージェット#35)・マフラーノーマル・エアクリーナー/プラグ新品交換済み・各所二次吸気点検済み 温まってくると信号青からのスタートで濃い症状がでます。 温まる前は問題ありません。 直キャブ状態で走行でこの症状はでないです。 キャブごと他の問題ない車両3台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 イグニッションコイルとプラグコードはこちらも2台から借りて走ってみました。 やはり症状はでます。 火花の飛び方は正常な車両と比べても特に問題はない感じです。 CDI・レギュレーターも他の車両から借りてみました 症状は変わらずです。 バッテリーは台湾ユアサのバッテリーを使用しています。 ダメバッテリーが付いている時から症状は出ていました。 メインジェットを70~72~75と交換してみました。 特に症状にかわりはありません。 スロージェットは変更していません。 エアスクリューは極端にどちらにも調整しましたが症状にかわりはありません。 現在は指定の数値に戻してあります。 ジェットニードルのクリップ 標準の3段目です。 1番上にすると症状がおさまります。 2段目でも症状がでます。 プラグ番手は5・6・7と検証 特に症状は変わらず 現在はオイル下がりと上がりがあったため、AA01の純正ヘッド・キタコのノーマルヘッドハイカム・キタコの75ccライトボアアップキット・規制前90純正マフラー・PB13純正キャブ/純正エアクリ の状況です。 圧縮の数値は問題ありません。 ここまでガラッと変わってもジェットニードルを標準にすると極端に調子が悪くなります。 その他は走っていて調子も良いですし、問題はありません。 プラグの焼けは若干キツネよりうっすーら白い感じです。 高回転まで吹け上がりは問題ないです。 このようなこと経験あるかたいませんか? 少し見方を広げた方がいいと思いますので基礎からディープなことまで、調子よく走ってるならそれでいいんじゃないの?そんな調子の悪いバイクは俺が引き取ってやろうか…等々…意見をお願いします。 フライホイールのピックアップなども怪しいですが、これは予備がありませんので未確認です。 よろしくお願いします。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ノーマルのMJはカタログに書いてあった気がします。 ボアアップキットの欄にあったかどうかは忘れましたが 吸気パーツ、チャンバーなどの欄のどこかに車種別の ノーマルMJ一覧表がかいてあるはずです。 あと、吸気量を増やしてやるとかしてみて 空気とガソリンの比率を上手いところに持っていくなど。 駆動系も変えてやらないといまいちですよ。 トータルでバランスを考えることが大切です。 季節によってキャブセッティングも変わりますし。 プラグをみて判断するのがいいかと思います。 あとはヘッドを見てみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

ボアアップキットにはメインの変更のみ書かれているのでしょうか? エアクリーナーの容量とシリンダー容積とチャンバー容積は計算されて作られていますので、一つだけ変えたら不具合がでる場合があります。 キットにはメインジェットのみの交換で良いと書いているのでしょうか? スローもジェットニードルも変えないのか補足御願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明書には「ノーマルキャブでも使用できますがMJ番数は上げて下さい」SJやニードルのことは書いてません。 「ビックキャブとチャンバーを使用した方が良い」とは書いてあります。

関連するQ&A

  • オイルのエア抜きの方法を教えてください。

    ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。 (1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか? (2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか? (3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか? もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

  • NS-1 63cc+ミクニフラット24φのメインジェット

    NS-1に63cc(ボアアップキット)+ミクニフラット24Φ+エアフィルター&分離給油(バイク屋に言われて焼きつきを防ぐためオイルポンプはほぼ全快)ですが、このような場合、大体どのくらいのメインジェットを使っているのでしょうか? キャブに標準でついていた、メインジェット(145~155番)ではプラグが黒い為、濃過ぎるのかと思い薄くしていき、今では120番のメインジェットです。このままではエンジンを壊してしまいそうな気がして・・・ただ単にオイルが濃すぎるのでしょうか?混合給油にしたほうがいいでしょうか?またこの仕様で最高速はどのくらい出るものなのでしょうか?いまはがんばっても110K程度です。私的にはこの仕様で120K程度と考えていますが・・・経験者の方ご回答お願いいたします。

  • ジョグのボアアップについて

    アプリオタイプII(4LV)ですが、30Kmの速度制限を無くす目的でボアアップキットを使って59.6ccにしたいと思うのですが、プラグ、メインジェットの他にも交換しなくてはいけないパーツはありますか?オイルポンプの交換か混合にしないと焼き付くと言うような話を聞いたことがあるのですが、10ccのボアアップでもそこまでしないとダメでしょうか?現在の仕様はすべてノーマルです。 よろしくお願いします。

  • 会員の皆さん、こんばんわ。初めまして。宜しくお願いします。今度、ボアア

    会員の皆さん、こんばんわ。初めまして。宜しくお願いします。今度、ボアアップしたJOG ZRエボリューションに乗るのですがノーマルのオイルポンプの分離給油方式を生かしたまま、ガソリンに直接オイルを混合しようと思っているのですが、その場合の混合比はどれ位にしたらいいでしょうか?ちなみに排気量は68ccです。よいアトバイスお願いします。

  • どうしようもないキャブセッティング

    質問させていただきます。 現在エイプ50の82cc(ヘッドノーマル)、ヨシキャブ(24パイ)、OVER GPパフォーマンスマフラー、ハイカム、ファンネルを付けています。 ツーリングも多くなるのでキャブセッティングをしているのですが、どうやってもセッティングが出ません・・・ アクセルをガバッ!っと開けると「モオオ」と回転数が上がりません。 ゆっくり(?)アクセルを開ける分には問題ないです。 多少アフターファイアーもあったのでMJを10番上げました。すると、高回転付近でかぶって濃すぎました。 が、濃いのにガバッ!っとアクセルを開けると「モオオ」と・・・ 「モオオ」となるのは基本的にセッティングが薄いときだと色々なサイトで見たんですが、濃くてもなるんでしょうか? また、「モオオ」となるのはずーっとなんです。 たくさんのパターン(?)のセッティングをしていますが、絶対に「モオオ」となるのだけがどうにもなりません。 これはしょうがないことなんでしょうか? それともセッティング頑張ればどうにかなるのでしょうか・・・

  • かぶるのでキャブセッティングしたい

    KSR80です。 1年以上問題無く走っていたのですが、エアスクリューをいじったら数十キロ後、突然始動不能な程かぶってしまいました。 そこでエアスクリューをノーマルに戻したら100キロ程度は調子良かったのですが、また突然始動不能な程かぶってしまいました。 これってやっぱりキャブがおかしいのでしょうか? キャブセッティングを確認してノーマルに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? カワサキのサイトには「メインジェット #77.5  パイロットジェット 1#30 2#50」とありますが、どうやって確認するんですか? ジェット類に番号が書いてあるのでしょうか? パイロットジェットって2つあるんですか? それから、ジェットニードルとかニードルジェットとかもあったと思うのですが・・・・。 できれば今日中に取り掛かりたいので、ネットで調べながら回答をお待ちしています。

  • ライブディオのオイルポンプ?

    ディオ系はオイルを切らすとすぐクランク系にダメージがくると、聞いたことがあります。 ライブディオ(AF35)に乗っているのですが、 ここ最近クランク辺りからのエンジン音が大きくなっているみたいです。 走行は9千キロくらいです。 一応オイルポンプ調整ネジ位置は合っていましたが、 ポンプ自体の故障も考えられますので エンジン内部まできちんとオイルが行き渡っているか確認する方法はあるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 至急!ライブディオZXをボアアップするのですが..

    ライブディオZXをボアアップするのですが、クーリングファンを入れたほうがいいのか悩んでいます。一応、デイトナ軽量クーリングファン(赤)を持ってます。インプレなどみてると、デイトナの軽量ファンは、純正より冷えないなどと書いてありました。私のところは、田舎なので坂が多く、フルスロの機会が多く、デイトナのクーリングファン入れたほうがいいのか、または、KN企画のクーリングファンがいいのか、純正のファンがいいのか教えていただきたいです。ちなみに、TAKE-1の68ccボアアップキットです。TAKE-1のボアアップキットなので、ノーマルヘッド対応ですので、ヘッド付きのボアアップキットより圧縮比があがると思われるので、ヘッド付きボアアップキットより熱がすごいかと思われます。いいファンがないか教えてください。お願いいたします。

  • モンキー バックファイヤー

    こんばんは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)バックファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(メインジェットの番数とか)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。