• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HONDAライブディオについて

こんにちは、いきなりなんですがパワーフィルターについて困ってるので皆様どうか知恵をおかしください! 自分ライブディオに乗ってるんですが(後期とか年式不明)AF34です。 先日パワーフィルターをかって付けようとしたんですがメインジェット?なるものを変えなければいけないらしく困っています・・・なんのメインジェットに変えればいいのかパワーフィルターの取り付けにメインジェットだけかえればいいのかそれともそれ以外変えなければならない場所はないのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>メインジェット? バイクの中高速域での燃料を制御するものです。 >パワーフィルターの取り付けにメインジェットだけかえればいいのか パワフィル交換すると吸入空気量(低中高速域関係なく)が増えるので、厳密に言えば低中高速域での燃料増量が必要になります。 そのため、快適に乗るには、SJ、ニードル、MJなどの全てのバランス取る必要があります。 ある程度のキャブレターの知識(構造)理解してないと難しいと思います。 SJ、ニードル、MJの番数は、パワフィルの場合、バイクの状態、使用地域、天候(気温、湿度、気圧)でも左右されるので、他人の意見は参考になりません。 セッテイング変える(パワフィル付ける)なら、キャブレターやバイクの吸排気のこと勉強してからの方が良いかと思います。 常に普通に乗りたいなら、ノーマルが一番です。

質問者からのお礼

有難う御座います!キャブの勉強してみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html 上記サイトより。 ライブDioの場合「VMキャブレター(ピストンバルブタイプ)」のような仕組みになってます。 簡単に説明しますと、燃料がエンジン内で爆発するためには空気と燃料の最適な比率があります。 パワーフィルターを装着すると空気の量は増えますが燃料は元のままなのでうまく爆発しなくなります。 そこで、燃料の供給量を増やしたり減らしたり、調整するための部品がメインジェットをはじめとする各部品です。 上記サイトを熟読して「?」があるならパワーフィルターの装着はおすすめしません。 エンジン壊しますよ。

参考URL:
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

質問者からのお礼

??が多かったので一からスクーターのエンジンを勉強してから挑んでみようと思います!

• 回答No.1
  • H-2

メインジェットとはキャブレター内の ガソリン量を調整する部品です >なんのメインジェットに変えればいいのか と言われても気温や改造具合などにより 千差万別なのでコレ!と言う答えは望めないでしょう パワーフィルターのメーカーに問い合わせるのが 一番だと思います

質問者からのお礼

ハイ!有難う御座いました!