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ライブディオの寿命?

ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

みんなの回答

  • gojappe
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

私もたまたまだと思います。 99年式ライブディオZX乗ってましたが、15000キロ乗ってもノントラブルでしたよ。その後友達に売却したのでどうなったかは知りませんが。 仕上げも他メーカーより良く出来てたと記憶してます・・・。

回答No.2

当たり外れもあるようですが、そんなもんと言ってしまえばそれだけです。 知り合いのバイク屋によると、ライブディオの規制前型は、その時の「部品が悪い」ということらしいですが、開けてみた感じ(表面処理等の状態から)では、同時期のヤマハエンジンよりチープな材質や精度のような気がしました。 うちのAF35(97年式)も、ちょうど9000kmの頃にクランクベアリングにガタが出て、エンジンの中身(クランク、ベアリング、ピストンなど)を一式変えてます。 自分でやりましたので部品代だけで2万円ちょっとで済んでますが、バイク屋さんに頼むと5万円位はかかるでしょう。 この修理で、新車時に近いエンジンフィーリングが戻ってきますので、一年ちょっと経った今でも、ちからモリモリです。 もし、AF35が規制前後期のものなら、これだけの修理をするだけの値打ちは有ると思いますが、、、これは相談者さんのお考え次第ですね。 これほかに、13年を過ぎたメットインジョグ(3kj)がありますが、こちらの方は4万kmを超えてまだ現役です。 エンジンに関しては、jog系の横型エンジンの方が長持ちなようです。(サスがスカスカ、フロント周りにガタが出やすいのが玉に瑕ですが。)

capa1783im
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乗っているのは規制前のモデルです。 腰上OHはしたことはあるのですが、 腰下クランクケースは割ったことがありません。 クランク、ベアリング交換となると専用工具もいるんでしょうね~?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

前乗っていたDIO(AF27)は13000km乗りましたがノントラブル。 今のカブは29000kmのっていますが、キャブの掃除はしましたが、やはり元気モリモリです。 たまたまじゃないでしょうか。 でも、DIOの時は友人のJOGが羨ましかったです。 JOGの方が燃費が良かったので。 その友人は現在某社新車に乗っていますが、納車後1週間でエンジンから垂れるほどオイル漏れして整備のため入院していました。

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