• 締切済み

スーパーディオ後輪からの異音

スーパーディオAF27に乗っています。 後輪付近からの異音が凄くて気になってます。 走ってるとシャリシャリと金属が擦れているような音がして、スピードを上げていくに連れてジャリジャリ とひどくなります。 手回ししても音がなり、ぶっ壊れてんのかと思いましたが、普通に走って70くらいまでスピードでています。 後輪のブレーキは効きがクソ悪く、ブレーキシューが限界まできてるのか、ベアリングとやらものがイカれてきてるのかな?って感じですが、そこら辺がよく分からないので乗り続けてます。 1番考えられる原因はなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

多分ですが、プライマリドライブシャフトの ベアリング破損でしょう。 http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/seibidesu/axismore.html 当分交換していないなら、ついでにブレーキシューや Vベルト、ウエイトローラー、ギアオイルも交換し キックペダルのギアも掃除したほうが、工賃節約で この先2万キロ安心して乗れます。

• h90025
回答No.2

>手回ししても音がなり という事はベルトは関係ありません。 スタンドを立ててタイヤを回してもクラッチアウターしか回りませんので。 >ブレーキシューが限界まできてるのか シューはなかなか限界まで減りませんが、気になるようでしたら調整を緩めて手回ししてみてください。 これで鳴らなくなったらシューでしょう。 >ベアリングとやらものがイカれてきてるのか コレが摩耗すると手回しした時に「ゴー」と石臼を引くような音が出ます。 音質からして違うように感じますが、しかし、しかしです。 ベアリングが摩耗しすぎてボールが脱落寸前なら今回の音が出ますね。 コレですかね。

• ybeat
回答No.1

おそらく、 ドライブベルトの消耗だと思います。 スクーターは、2万キロぐらいで、ベルトがへたって来るので、 交換します。 異音や、加速しないとか、走りがおかしいときには、 ベルトの摩耗、消耗、異常を疑います。 そのままだと、 ある時突然、切れます。 切れても、特に他の部分を壊すわけではありませんが、 走れなくなるので、バイク屋まで持って行くのが大変です。 切れて動かなくなる前に、 バイク屋さんへ、go!です。 もちろん、スピード出すと、切れる確率が高くなりますので、 どうしても乗るときは、ゆっくりと走りましょう。