• 締切済み

後輪を回すとガラガラ音がするのですが

スーパーディオなのですが停車状態で後輪を回すとカラカラと 後輪(クラッチ付近)から音がします。 走行中は音はしませんが手押し状態などはカラカラと音がします。 どのような状態が考えられますか? また、音がしなくなるようにはどうすれば良いか教えてください。

みんなの回答

• wai2010
回答No.3

>後輪からカラカラと音がする。 やばいですね。ベアリング、クラッチ関係修理で直ればいいけど。 もし、4万km超のDioなら、この先永くないでしょうから、買い替えた方が得策です。 >ベアリング交換は自分でできるのか? プロはプレス機で打ち込みます。素人は手を出さない方がいいでしょう。 しかし、ここまでの故障はなかなか起こりませんよ。 常にとばしまくっているか、かなりの改造してはいませんか?

pu-pu-777
質問者

お礼

有難うございます、先週に買ったばかりです。 今日、知り合いのバイク屋さんにみてもらったら ギアの音らしいです。 磨耗も少ないのですがかみ合わせの音が大きいので派手に聞こえます。 この際、ハイギアにでも交換しようかと考えてます。 エンジンは腰下、上ともに経験がありますが初めてなので ちょっと気が引けますね。 アドバイスよろしくお願いします。

pu-pu-777
質問者

補足

因みに5万キロ以上のミドルチューン仕様で現役のS.DIO.SRがメインで走ってます。

• Fazer
回答No.2

クラッチ関係が怪しいですね。 クラッチスプリングが折れて似たような症状になったことがあります。 ベアリングも可能性あるけど、走行中になんともないなら多分違うでしょう。 クラッチ系ならこのまま走り続けると、破片が他の駆動系を傷つける可能性もあります。 早めにバイク屋に持ち込んだ方がいいでしょう。

pu-pu-777
質問者

お礼

返答有難うございます。カラカラよりガラガラって感じの音です。 今日あけてみようと思いますが墓の可能性はありますか?

回答No.1

原因として思いつくのは、クラッチスプリング(1個が折れたのかも?)かベアリングのトラブルですが、どちらにしても駆動系を開けて点検する必要がありますので、自分でクラッチユニットのオーバーホールが出来なければ、バイク屋さんにお願いして下さい。 安くても6000円程度、高いと1万円~かかるかも知れませんね。

pu-pu-777
質問者

お礼

有難うございます。 今日、一度あけてみます。 ベアリングの場合は自分で治せるのでしょうか?