• 締切済み

後輪を回すとガラガラ音がするのですが

スーパーディオなのですが停車状態で後輪を回すとカラカラと 後輪(クラッチ付近)から音がします。 走行中は音はしませんが手押し状態などはカラカラと音がします。 どのような状態が考えられますか? また、音がしなくなるようにはどうすれば良いか教えてください。

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>後輪からカラカラと音がする。 やばいですね。ベアリング、クラッチ関係修理で直ればいいけど。 もし、4万km超のDioなら、この先永くないでしょうから、買い替えた方が得策です。 >ベアリング交換は自分でできるのか? プロはプレス機で打ち込みます。素人は手を出さない方がいいでしょう。 しかし、ここまでの故障はなかなか起こりませんよ。 常にとばしまくっているか、かなりの改造してはいませんか?

pu-pu-777
質問者

お礼

有難うございます、先週に買ったばかりです。 今日、知り合いのバイク屋さんにみてもらったら ギアの音らしいです。 磨耗も少ないのですがかみ合わせの音が大きいので派手に聞こえます。 この際、ハイギアにでも交換しようかと考えてます。 エンジンは腰下、上ともに経験がありますが初めてなので ちょっと気が引けますね。 アドバイスよろしくお願いします。

pu-pu-777
質問者

補足

因みに5万キロ以上のミドルチューン仕様で現役のS.DIO.SRがメインで走ってます。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.2

クラッチ関係が怪しいですね。 クラッチスプリングが折れて似たような症状になったことがあります。 ベアリングも可能性あるけど、走行中になんともないなら多分違うでしょう。 クラッチ系ならこのまま走り続けると、破片が他の駆動系を傷つける可能性もあります。 早めにバイク屋に持ち込んだ方がいいでしょう。

pu-pu-777
質問者

お礼

返答有難うございます。カラカラよりガラガラって感じの音です。 今日あけてみようと思いますが墓の可能性はありますか?

回答No.1

原因として思いつくのは、クラッチスプリング(1個が折れたのかも?)かベアリングのトラブルですが、どちらにしても駆動系を開けて点検する必要がありますので、自分でクラッチユニットのオーバーホールが出来なければ、バイク屋さんにお願いして下さい。 安くても6000円程度、高いと1万円~かかるかも知れませんね。

pu-pu-777
質問者

お礼

有難うございます。 今日、一度あけてみます。 ベアリングの場合は自分で治せるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スーパーディオ後輪からの異音

    スーパーディオAF27に乗っています。 後輪付近からの異音が凄くて気になってます。 走ってるとシャリシャリと金属が擦れているような音がして、スピードを上げていくに連れてジャリジャリ とひどくなります。 手回ししても音がなり、ぶっ壊れてんのかと思いましたが、普通に走って70くらいまでスピードでています。 後輪のブレーキは効きがクソ悪く、ブレーキシューが限界まできてるのか、ベアリングとやらものがイカれてきてるのかな?って感じですが、そこら辺がよく分からないので乗り続けてます。 1番考えられる原因はなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 後輪のガタつき!!

    お世話になります。 タイヤ交換を自分でやったはいいんですが、走行中でも、停車中でも、後輪が左右にガタつくようになってしまいました。手で後輪を持って左右に振るとガタガタいうくらい、ガタつきます。 どのように対応したらよろしいでしょうか。 自転車は極々普通の軽快車です。 よろしくお願いします。

  • 原付 後輪 ロック

    走行してきて停車しキーを切った瞬間に何かがロックし、手で押すことも出来ない。後輪が固定状態。しかしエンジンをかけると手で押せるし走れる。ブレーキ部屋? 最終減速ギア?  

  • 後輪あたりから変な音が

    後輪あたりから変な音がします。なんででしょうか・・。 1、乗ると音が出て降りてまわしてみてもあまりならない。 2、ブレーキシューが原因ではない。 3、ペダルを回しても回さなくてもなっている。 4、音はちゃちゃ・・・・って感じでテンポよくなり、スピードをだすと音の感覚は狭くなる。 5、どのギアにあってもなる。 6、走行距離はまだ買ったばかりなので200キロ、走行回数2回。 いいアドバイスまってます・・・。

  • クラッチからガラガラ音

    クラッチが滑ってきたのでニスモのクラッチ(ノンアス、フライホイールもセット)と交換しました。 しかし、巡航中にちょっと加速しようとすると、ガラガラと気になる音が出るようになりました。 クラッチをつないでいる状態でアクセルを大きく踏み込むと2000回転付近でガラガラと音がします。 音はクラッチもしくはミッション付近です。 2000回転を超えたり、アクセルの踏みが少ないと、音はでないです。 車種はECR33です。 何が悪いのでしょうか?

  • 後輪がロック

    2種のギア車に乗っています。 先日、出発しようとした時、後輪がまったく動きません。押そうが引こうがロック状態です。前日までまったく問題なかったし、Nでエンジンはかかります。チェーンのたわみも正常です。ブレーキの調節も正常です。(というのは点検にいれたばかりです) 1速にいれクラッチをつなぐとエンストします。エンジンをかけたまま、また停止した状態の双方でギアの入れ替えはできました。となるとクラッチ以降すなわち前のスプロケットかチェーンに問題がありますか。 四苦八苦した後、なにやら動く状態になり、そのまま走行しました。爾来千Kmほどにもなり、その間、ガソリン消費、ブレーキ性能を従前と比較しましたが、まったく異常値は見つかりません。 もしこれが走行中にでも発生すると大変なことになります。修理工場への持参の前に予備知識として、起こりうる原因、理由が知りたいところです。ご存知の方、お願いします。

  • 後輪サスペンションより異音

    JZZ31ソアラ88000Km走行。走行時後輪サスペンション付近より油切れのようなキコキコ異音がします(両方とも)。停止時トランクを手で押して上下運動させても音が出ます。1年くらい前から音は出ていましたが、最近音が大きくなったので気になります。一応稼動部グリスアップしたのですが、直りません。ブレーキは交換してあります。 ショックでしょうか?でも両輪一緒に音がでるかな。 どなたか想像つく方アドバイスお願いいたします。

  • 後輪がゆれて走れない原付の修理費等

    走行中に穴がある事に気づかず 後輪が穴にはまった状態でハンドルを動かしたのが 原因かな?と思っているのですが その位で後輪がゆれて走れないほどの故障につながるのでしょうか? 戻って見てはいないのでどのくらいの深さかはわかりませんが 少し深めの穴だったようにかんじました。 穴にはまってハンドルをきった時には後輪がものすごく沈み込んで はまっただけなのにこんなにも沈む?と変な感じがしました。 店舗の駐車場だったのでそんなにスピードもでていないと思います。 20キロくらいのスピードならゆれも少なく走れるかんじでしたが 30キロだすとゆれて走れないような状態でした。 少しはしってこわくなったので押してかえってきましたが その間も後輪から「キーキー、キルキル」といったような音がしていました。 たぶんパンクではないと思います。 タイヤを触ってみたら空気の抜けている気配はありませんでした。 原因はやはり穴にはまったことでしょうか? 修理費はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッツの後輪が回らない

    オークションで不動のレッツを購入しました。 状態としては、エンジンはかかりません。 後輪は固着していて、バイクを押しても引きずっております。 なおクランクケースを開けてセルを回してみたら、無理矢理ちょっとだけ回転はします。 ひとまずクランクケースを開けてみたところ、見た感じクラッチスプリングは割れてはいませんでした。 とりあえず、クラッチを外してみるつもりですが、 当方専門家ではないのであまりわかっておりませんが、できるだけ自分で治したいです。

  • チェーン?後輪が回らない

    カワサキ・エストレヤに乗っています。 夏に散々ツーリングを楽しんだあと2ヶ月ほど屋外に放置してしまった結果(カバーはかけていました)、先日久々に動かそうとしたところエンジンは問題なくかかるのですが後輪がまったく回らないという状況になっていました。 ギヤを一速にいれてそっとクラッチを繋ごうとしても一向にタイヤが回ってくれず、挙句バイクの内部から大きく「バキッ!」という恐ろしい音がしてエンストしてしまい、ニュートラルにしてバイクを押そうにも回らない後輪をズリズリ引きずるしかなく、途方に暮れてしまいました。 チェーンを見たところ錆びが浮いており、これが原因かと思うのですが、錆びただけでどんなに力を入れても回らないということはあり得るのでしょうか?