• ベストアンサー
  • 困ってます

後輪がロック

2種のギア車に乗っています。 先日、出発しようとした時、後輪がまったく動きません。押そうが引こうがロック状態です。前日までまったく問題なかったし、Nでエンジンはかかります。チェーンのたわみも正常です。ブレーキの調節も正常です。(というのは点検にいれたばかりです) 1速にいれクラッチをつなぐとエンストします。エンジンをかけたまま、また停止した状態の双方でギアの入れ替えはできました。となるとクラッチ以降すなわち前のスプロケットかチェーンに問題がありますか。 四苦八苦した後、なにやら動く状態になり、そのまま走行しました。爾来千Kmほどにもなり、その間、ガソリン消費、ブレーキ性能を従前と比較しましたが、まったく異常値は見つかりません。 もしこれが走行中にでも発生すると大変なことになります。修理工場への持参の前に予備知識として、起こりうる原因、理由が知りたいところです。ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ji-tyan

前に日に洗車したか 雨に降られませんでしたか? 場合によってはそのときの水分でブレーキパッド(シュー)がブレーキディスク(ドラム)に張り付付いた可能性があります。 そうだと仮定すると色々やっている内に貼り付いた所が剥がれてタイヤが回転する様になったと考えられます。 さすがに千キロも走った後では張り付いていた場所も通常のブレーキで削られて後が無くなっていて判らなくなっている事でしょう。 症状から見てもリアハブベアリングではありませんので大丈夫です。 心配でしたらセンタースタンドをかけて後輪を浮かせた状態でタイヤを揺さぶって 回転方向とスイングアームの揺動方向を除いた方向にタイヤがガタつかなければOKです。

質問者からのお礼

1W前に定期検査を受け、そのあときれいに洗った経緯があります。その後車体カバーをかぶせ保管しました。生乾きのままドラムにシューがくっついた可能性もあります。事実、このトラブル時にブレーキの調整ねじを緩めたりして、とにかく動くようになったのでご推測があたっているかも。 実はしろうとながら4番目の方が指摘されるものではないかと疑っています。なぜならロック状態の時、後輪に駆動が伝わっていなかったことからスプロケット(Fr)とチェーンのかみ合いが悪いことを推測しました。ただ、定期点検時にはチェーンの張りも調整したことを記憶しています。 推測としてこんなものが考えられるというものをもって、ガラージにもち込み再度点検を受けることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#161268
noname#161268

ドライブスプロケが減ったりチェーン張りの調整不良で一時的にチェーンがはずれ、エンジンとスプロケにはさまってロックしてたんではないでしょうか。

質問者からの補足

実はしろうとながらbikesmithさんが指摘されるものではないかと疑っています。なぜならロック状態の時、後輪に駆動が伝わっていなかったことからスプロケット(Fr)とチェーンのかみ合いが悪いことを推測しました。ただ、定期点検時にはチェーンの張りも調整したことを記憶していますので、こんなことって簡単に起きるものですか? 1W前に定期検査を受け、そのあときれいに洗った経緯があります。その後車体カバーをかぶせ保管しました。生乾きのままドラムにシューがくっついた可能性もあります。事実、このトラブル時にブレーキの調整ねじを緩めたりして、とにかく動くようになったことも事実です。 ありがとうございます。

• 回答No.3
  • oo14

信じられない経験した同様のトラブル。 なんと、スプロケ(ドリブン)の取り付けねじが 遊んでいました。 そんなんで、ロックしたり、突然解消したり。 ボルトのロックがベロ方式だったんですね。 すでに、部品がなくなっている場合は 意外と気がつかないかもしれません。 御質問内容の点検では見つかりませんね。おそらく。 ちなみにメーカーはYでした。

質問者からのお礼

素人の推測の領域を超えますがこんな可能性もありうるということで参考にさせていただきます。ただ僕の場合は直近の一度だけという点が異なります。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • inu2

車種が分からないのでなんともいえませんが、ブレーキが引きずり起こしているんじゃないでしょうか? 分からないうちにぶつけたとかで、ブレーキが壊れたとか、ディスクブレーキなら、ディスクが歪んだとか

質問者からの補足

アドヴァイスをありがとうございます。以下補足させていただきます。 1W前にブレーキをふくめ定期点検を受けたばかり。しかも前日には何の予兆もなかった。 また、そのあとの千Kmについて走行は正常でしたし、燃費の低下もなかったので引きずり等はちょっと考えらないです。 きがかりですが、あまりに遅いので今日は寝ます。