• 締切済み

バイクが失速後、エンスト&ロックがかかってしまいます・・・

ドイツのザックス購入一ヶ月です。走行200kmくらいです。 これまでに何度か、走行中に失速し、とりあえず1速までおとす→ 2速に入らなくなる→エンスト→前輪がロックのかかったような状態になる→エンジンはかかったりかからなかったり・・・→ タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、 という状況に陥りました。 信号などで停止する際は、速度落としながらギアを下げますが、 たまに、クラッチ切って、ブレーキを使って完全停止してから ギアを落とすこともあります。エンジンブレーキがものすごく かかっているのでしょうか? ただし、この操作をした後にかならずこの状況になるわけではありません。 MT車に乗るのは初めてで、操作がまずいのかもしれませんが、 どこが原因かまったくわかりません。初歩的な質問かもしれませんが 困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お乗りになっているザックスがどのモデルか分かりませんが、ディスクブレーキの車両で転倒暦が有るのならディスクが熱で歪みブレーキが掛かった状態になる。キャリパーの取り付け部が歪んでいても同じ症状になる場合が有ります。 購入1ヶ月ならクレームで購入したショップへ修理に出した方が良いと思います。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

前輪がロックしたような状態というのが理解できません。 実際に前輪はロックしているのでしょうか。だとしたらフロントブレーキやホイールベアリング関係に問題がありそうですね。 それともあくまで感覚的な表現であって前輪はスムースに回転し問題は駆動系ということでしょうか。 >タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、という状況に陥りました。 クラッチを切ってもNGでしょうか? 異常を感じたときにクラッチを切れば惰性で走行し続けるのでしょうか。 クラッチを切ってもエンストしてしまうのか否か、プラグの状態をチェックしてみるなど原因の切り分けが必要ですね

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ガス欠とか? (^_^; 運転の仕方はどこで習ったんですか?

yooooochan
質問者

補足

ガス欠が原因ではないようです。 ほぼ満タンの時にもこれが起こりました。 私自身は運転は習っていません。数年前までAT原付を運転していました。また、車もマニュアルで運転していました。 なので、運転に関しては車の応用かな、とぼんやり思っていました。 甘いのでしょうか・・・? 補足ですが、MTバイクを所有している友人2人にも運転してもらい ましたが、同じくエンストしました。友人達は「強いブレーキが かかっているような感覚」と言っていました。 また、先週は販売店に持ち込み、フロントブレーキレバーに甘えが ないのとエンジンオイルが入りすぎてるかな、と言われ それは改善してもらいましたが、変わりません・・・。 なのであとは何だろうと思っている状態です。

関連するQ&A

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • 後輪がロック

    2種のギア車に乗っています。 先日、出発しようとした時、後輪がまったく動きません。押そうが引こうがロック状態です。前日までまったく問題なかったし、Nでエンジンはかかります。チェーンのたわみも正常です。ブレーキの調節も正常です。(というのは点検にいれたばかりです) 1速にいれクラッチをつなぐとエンストします。エンジンをかけたまま、また停止した状態の双方でギアの入れ替えはできました。となるとクラッチ以降すなわち前のスプロケットかチェーンに問題がありますか。 四苦八苦した後、なにやら動く状態になり、そのまま走行しました。爾来千Kmほどにもなり、その間、ガソリン消費、ブレーキ性能を従前と比較しましたが、まったく異常値は見つかりません。 もしこれが走行中にでも発生すると大変なことになります。修理工場への持参の前に予備知識として、起こりうる原因、理由が知りたいところです。ご存知の方、お願いします。

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • バイクの停止の仕方、教えてください。

    バイクの停止の仕方、どうされていますか? 僕の通った教習所がいい加減だったのか、僕がバカなのか、なんとなく頑張って卒業しましたが、いまいちわかりません。 停止線が近づいてきたら、ブレーキで極力減速して、エンストしかけ始めたらクラッチを握り、ブレーキをかけたまま、ギアを一段ずつ連続で下げていき、停止するという、方法は正しいですか? もしくは、停止線が見えたら、一段ずつエンジンブレーキで減速していき、停止線手前付近に近づく頃には一速になるようにギアを下げていき、停止ですか? どれが正しい停止の仕方か、わかりませんが、皆様の停止の仕方、教えてください。

  • バイク初心者、運転の諸質問。

    最近教習し始めたものです。 4時間くらいやって、先ほど教本を見直していたのですがいくつか疑問点があります。 教習所はしばらく休校なので。。。 1、 発進時はゆっくりクラッチをつなげるのはわかっているのですが、 普通に走行中のギアチェンジの時はわりと速めにつなげてはダメなんでしょうか。 なんかゆっくりつなげながらアクセル回すと空ぶかしの音がすることがあって。 だからといってパッと離したらエンストするのでしょうか? 2、 停止するためにとまる時はクラッチを切りますが、 走行中に少し速度を落とす場合(40キロ→20キロ)のときは クラッチを切らずにブレーキ掛けてよいのですか? また40キロの時3速であれば20キロまで落とす時2速まで落とすべきなのでしょうか? そのあとまた加速するとわかってたら3速のままではダメなのでしょうか? 3、 かなりくだらない質問かもしれませんが、 後輪ブレーキを踏みながら、発進しようとアクセルオン、クラッチつなげる、したらほぼ確実にエンストになるのでしょうか?

  • エンスト

    ホンダのジャズに乗っています、最近クラッチの様子がおかしいなと思っていたんですが、今日エンジンをかけてギアを1速にいれると急にエンストしてしまい、何回やってもエンストしてしまいます。本当に困っているので回答、アドバイスをお願いします。

  • MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作

    昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?

  • バイク突然エンスト

    はじめまして。BMWR1200Cに乗っています。 先日交差点で停車後、ニュートラルに入れたら突然エンスト。 エンジンを再度かけようとしましたがかかりません。 1時間後、どうして良いのか分からずギアを1速に入れ緩やかな坂道を走りながらスターターを押し続けたらエンジンがかかりました。 その後普通に走行できるのですが原因が分からないので走行中エンストしてしまうんではないかと不安です。 ガソリンも満タン。バッテリーは6ヶ月前新品に交換済み。 1ヶ月前にディーラにてエンジンオイル交換済み。雨の日以外毎日走行。 どなたかエンスト原因が思い当たる方教えてください。