• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後輪のガタつき!!

お世話になります。 タイヤ交換を自分でやったはいいんですが、走行中でも、停車中でも、後輪が左右にガタつくようになってしまいました。手で後輪を持って左右に振るとガタガタいうくらい、ガタつきます。 どのように対応したらよろしいでしょうか。 自転車は極々普通の軽快車です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 >タイヤ交換経験は豊富なので、初歩的なミスは犯していないと想います。 すると、ベアリングしか考えられないと思います。 どこにガタがあるか調べるしかないでしょう。 交換前からあったのでは?

質問者からのお礼

再度、お付き合いいただいてありがとうございます。 >>交換前からあったのでは? う~ん、そう言われると、自信なくなってきます(^^; ベアリングの問題なんでしょうかね。。。 今日、分解してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hskwpan

今までの話からすると、車軸のベアリングの玉当り調整が必要ではないかと推測します。買ってから長い距離を乗ったのでしょうか? 直ぐに修理したほうがよいと思います。そのままにしていると、ベアリングケース?が削れる恐れがあると思います。 後考えられるのは、スポークが折れたか、調整が必要なくらいふれが出ている。しかし、ガタつくと書かれているので違うか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりベアリングなのでしょうか・・・・。 う~ん。。ちょっと分解してみます。

• 回答No.2
noname#36179
noname#36179

後輪の締め付けを均等にやって下さい。普通に考えると締め付け不足だと思います。コの字型の奥までタイヤをしっかりと差込、後は締め付けるだけで女性でも出来ます。駄目なら近所のおじさんにたのんでみてください。だけど、チェーンはうまく付けられたのでしようか? そっちの方が心配です。

質問者からのお礼

私は男性です。。。。 力の限り締めてみました。^^ チェーンも大丈夫ですし、後輪とフレームの間隔調整もやったのですが、いざ、走ってみると、ガタガタしはじめました。 何か思い当たる節がありましたら、よろしくお願いいたします。

• 回答No.1

今まで正常だったなら、タイヤ交換したときに、不具合が発生したと思われます。ネジ両側(左右)締まってますか?ワッシャーとかきちんと入れましたか?ほかの自転車と比べてみてください。

質問者からのお礼

タイヤ交換経験は豊富なので、初歩的なミスは犯していないと想います。 ワッシャーも両側のネジもシッカリ締めてあります。