• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

やることは参考サイトと変わりありません。 慣れていないと組み立てられなくなるかもしれませんので、どういう風になっているか写真若しくはイラストを取って置かれた方が良いです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html

質問者からのお礼

これは初めてだと難しそうですね。写真や記録はきちんと撮りたいと思います。誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

参考までに サイクルベースアサヒの工賃表を載せておきますが「凄く高い」というほどではないですよ。 http://www.cb-asahi.jp/real/shop/repair-list.html おそらくその店でタイヤを購入することが前提だと思いますが。

質問者からのお礼

思った以上に安いですね。タイヤとチューブはもう買ってあるので自分でやるより、頼んだほうが確実かな。でもやってみたいので一度やってみてダメだったらバラバラの状態で持ち込んでやってもらえればいいかなと思います^^多少迷惑かもしれませんが・・有難うございました。

• 回答No.2
  • miyachi

ひっくり返すと組み付けが左右逆なので かなり難しくなります、これはベテラン向きです 絶対にひっくり返さないでください やはりスタンドを用意するか上からロープで吊るかしての正常での 作業をお勧めします、 ギャーなしでも初めてではひっくり返すと元に戻すのに迷います

質問者からのお礼

非常に参考になりました。気をつけて作業したいと思います。