• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車のパンク修理に関して

  • 質問No.7133226
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

自転車で片道15分くらいの通学をしています。
ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。
ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。
そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。
そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。
その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。

パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。
それとも普通のことなのでしょうか。
またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。
ちなみに代金は3000円でした。

長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

>お店側に責任があるのでしょうか。
法的には少しあるかもしれないけど、店が認めるかどうかは別問題。
>修理代金は返金してもらえるか
まず無理と思ったほうが良い。
>無料で修理してもらえるのでしょうか。
これは、聞いてみるしかないけど、、、 

タイヤが擦り切れて、チューブがすり減ってしまったなら、タイヤとチューブを交換しないと駄目だと思うから、工賃を少しおまけしてくれるくらいでよしとしたら?
お礼コメント
jts12

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

やはり少し無理があるようですね。
お店側と話をしてみますがあまり期待はしないでおきます。

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/11/14 21:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
私の本音を言えば、自転車のパンク修理くらい、店に頼らず自分でやれ・・といいたい所ですが、

曲がったところの修正もしたほうが良かったですね。

店に責任を問うのはあなたのご自由ですが、ちょっとかっこ悪いかなと思います。
お礼コメント
jts12

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

自分で修理も考えたのですが、ブレーキの修理ができなければどうしようもないと考えたので、お店に頼みました。

確かにこれぐらいでクレームつけるのはやりすぎなきがします。

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/11/14 21:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3889/13875)

>そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。

この状況では、タイヤそのものが損傷している状態なのかな。そうならタイヤ自体を交換すると思うが。

3000円はパンク修理とブレーキ修理の代金でしょう。

修理状況が不明なので回答出来ませんが、タイヤは交換していないのでしょうか。
お礼コメント
jts12

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

何かを踏んでパンクしたのではなく、ゴムがブレーキとの摩擦で擦り切れてしまったという状況です。

タイヤ交換はしていませんでした。
修理の内容は詳しく聞いていないのでよくわからないですが、ブレーキのボルトを締め直して、タイヤのパンク部分に内側から詰め物をしている状態だったと見ています。
投稿日時:2011/11/14 20:13