• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tetsumyi

タイヤの溝がなくなると雨の時にスリップしやすくなりますがスピードを 出さなければ事故は防ぐことが出来ると思います。 主婦の人の多くはタイヤなどほとんど見ないので擦り切れてパンクと 言うことは良くあります。 タイヤが減って裏地(布目)が見えてくるようになるといつパンクしても 仕方が無い状態ですし走行中に大きい音で破裂することがあります。 タイヤの側面に割れ目が入ることがありますが、これは空気圧が低い 状態で走ることが多いと発生します。 割れ目が入ってもすぐにどうと言うことはありませんが割れ目が部分的に 口を開くようになると破裂するのでタイヤ交換しましょう。 自転車店では「今は持ち合わせが無いのでパンク修理で直して」 と言えば、よほどひどくない限りパンク修理してくれます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スピードは出さないのですが雨の日に乗ることはあるので パンク修理して乗っていて、走行中に破裂なんて怖いです。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#40982

タイヤは表から見える黒いゴムの部分だけでなく、内側のチューブに接する側もあります。外は意外としっかり見えても内側はボロボロに剥がれ、最悪割れかけている場合もあります。こうなると、何時チューブがそのタイヤの弱い部分を割って外に飛び出すか分かりません(例えが悪いですけど、脱腸みたいなものです)。 この状態でパンクすると、ものすごい音がしてチューブもタイヤも完全に修理不能です。押して帰るだけでも大変です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 押して帰るだけでも大変だなんてイヤですね。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。

• 回答No.5
  • sionn123

maami3さん こんばんは  タイヤを交換せずに何時までも乗っていると、タイヤの山が無くなりパンクし易く横滑りし易くなります。それでも交換せずに乗っていると、いつかはタイヤが破裂する事になります。  1週間位前のニュースで、大型のクレーン車(だったかな??)がタイヤ交換しないで走っていたために、タイヤが破裂してその風圧で普通車が大破したと言うニュースが流れたと思います。それと同様のことが起きます。そうならないうちに(走り難いうちに)交換するべきです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大型クレーン車の事故はとても悲惨なことになっていましたよね。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。

• 回答No.3
  • E-mi

自分の経験ですが、タイヤ自体が磨耗してくるとパンクが起こりやすかったです。 また、最終的にタイヤが磨耗しきってしまい、チューブが露出してパンクしました。 これは高校のときで家路には自転車店もありませんでしたが、肝心なお金も普段は持っていないので仕方なく2時間以上かけて歩いてきた事があります。 もう一つの経験は、タイヤが劣化してタイヤの形状を保てなくなり、一部が盛り上がってしまいました。 それに伴いタイヤが1回転するごとに凸凹となり、不快でした。 自転車店まで何とか持ちましたが、自宅や街中からかなり遠い場所だったので途中でタイヤが破れていたら大変でした。(サイクリング中だったので自転車店まではそのあと80Kmぐらい走りました。通算167Km) 車のタイヤは車種により5~10万もしますが、自転車のタイヤ安いので、安心と時間を購入したと思って修理ついでに交換する事をお勧めしたいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤ自体が摩耗してくるとパンクしやすくなるんですね。 そういえば前回パンクしてから今回のパンクまで1ヶ月たって いないかもしれません。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。

• 回答No.2
  • totovc

目で見てタイヤの溝が磨り減っていて自分でも「雨の時などブレーキが利きにくい」と思える状態ならやはり安全上、交換するのが妥当だと思います。 自転車の場合も「整備不良」は交通違反になったと思います。 また、パンクしやすいとか、空気補充後、短期でまた空気が抜けてしまうとかいうことはありませんか?私の場合はタイヤのゴム部分が薄く磨り減っていたためにこういう症状が起こっていたようで、タイヤ交換したら解決して快調になりました。 古い自転車であちこち修理することで却って高く付きそうなら思い切って買い換えることを検討するのもよいかもしれません。 私も、ランプを替えたりタイヤを替えたりブレーキを替えたりしてけっこう高くついているなあ、買い換えた方が安かったかも?まだいろいろ悪くなりそうだしどうしようかなあなんて考えています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自転車の場合も「整備不良」で交通違反になるんですね。 知らなかったです。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。

• 回答No.1
  • geyan

ブレーキが利きにくいだけでなく 横滑りをしやすくなり危険です。 自分だけの怪我にとどまらず、 相手も巻き込んだ事故になったらあなたの責任になります。 自転車に乗るなら、事故が起こらないように整備しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も読ませていただき、危ないということが わかりましたので、この自転車にはお金をかけたくないので 別の自転車に乗ることにします。