• 締切済み

FF車のタイヤ交換、ローテーションについて

FF車のタイヤ交換、ローテーションについてです。 前回はちょうど2年前に全輪交換しました。 今回、前輪が減ってきたため交換しようと思います。後輪はまだまだ大丈夫そうです。 そこで、前輪用に2本購入して、 1.前輪旧タイヤ2本を新タイヤ2本と交換。 後輪はそのまま。 2.後輪タイヤ2本を前輪に回す。 新タイヤ2本を後輪に装着。 のどちらがいいのでしょうか? それとも4本とも新品にしてしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• cx507
  • お礼率32% (41/128)

みんなの回答

• aubzvz
回答No.12

ANo.11 ですが、前輪だけ新品交換の間違いです。  失礼しました。

• aubzvz
回答No.11

全輪新品交換が最良ですが残り溝から考えれば後輪だけ新品交換で充分です。  FF乗用車では前輪タイヤ2回交換毎に後輪タイヤ交換というパターンはけっこう多いです。前席にしか乗らずトランクなど後部へ殆ど荷物を積まないような使い方だと後輪タイヤはそれ以上もつことも珍しくありません。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「前輪」ではなく、「後輪だけ新品交換」ですか?前輪はそのままでしょうか?

• fjdksla
回答No.10

4mm・7mmなら前後付け替えてしばらく乗った方が良いです。 前後交換して4本いっぺんに交換した方が良いでしょう。 スリップサインが1.6mmですので・・・まだまだ使えます。 4mmって半分減った所です。

• seble
回答No.9

俺なら4mmあれば余裕で使いますけどね。ローテーションしてもいいし。 ただ、片減りする場合はアライメントの狂いが考えられます。車検でサイドスリップ検査はしますが、これは合成アライメントであって、これが良ければ良いというものでもありません。 両端、もしくは真ん中だけ減るような場合は空気圧の不良です。 例え、新品タイヤであっても空気圧異常なら危険です。

• Rain5759
回答No.8

タイヤは安い物ではありませんから、お気持ちは分かります。しかし、安全性を最優先に考えるべきでしょう。 駆動方式に関わらず4輪、新品(同一銘柄)交換が基本になります。 フロント新品、リア新品、どちらにせよ、走行バランスは、崩れます。 バランスの崩れ方が違うだけです。 タイヤによる走行バランスの崩れ、普通に運転されている時には気付かないかもしれません。 しかし、とっさの危険回避行動をとる事態になった時に気付く事になるでしょう。その時は、、、 ですね。 ブレーキング、コーナーリング、それに直進状態であっても車輌の安全性は走行バランスで保たれています。 よって、新品タイヤをフロント、リア、どちらに入れれば良いか?というご質問には、お答えしようがないのです。 4輪新品交換、そしてローテーションによって均等摩耗を維持する。 それが回答になります。

• fjdksla
回答No.7

基本的には前輪に新品タイヤです。 2年で前輪が減ってしまう様なので・・・ 1年後に前後入れ替えして・・・ そのあとは上手に4本とも綺麗に減るようにローテーションして・・ 3~4年後には4本とも一度に交換しましょう。 2年で減るって・・・相当な距離を走るのか? それとも空気圧を調整しないのか???

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。タイヤの溝は、前輪約4mm後輪約7mmといったところでしょうか?前々回(全交換)→前回(全交換)は4年でした。今回も2年後と思っていましたが、後輪と比べて前輪のエッジ?部分が痛んでるように見えるので交換かなぁ、と思った次第です。年間走行距離は10000kmです。空気圧はスタンドで時々見てもらってました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

たぶん、、、何が最善か?って考えたら 4輪全部交換がいいに決まっているということは 頭では分かっていますよね? で、1はトラクションのかかる前輪としてはいいけど、 劣化したタイヤが後輪にはまったままだと後輪が滑りやすいって ことは分かっていますよね? 2は前輪に使い古した後輪タイヤを持ってくるのは トラクションならびにブレーキングの面で問題あるってことは 分かっていますよね? たぶん、全部分かっていながらの質問だとは思うんですけど、 前後ローテーションをほとんどしないで2本(前輪分)交換って くらいの状態だから後輪も相当劣化してます。 その状態で2本だけ交換って・・ないですよ。 4本いっぺんに交換して、適度に前後ローテして 摩耗をなるべく前後偏らないようにするのが理想ですよ。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。タイヤの溝は、前輪約4mm後輪約7mmといったところでしょうか?前々回(全交換)→前回(全交換)は4年でした。今回も2年後と思っていましたが、後輪と比べて前輪のエッジ?部分が痛んでるように見えるので交換かなぁ、と思った次第です。年間走行距離は10000kmです。

• seble
回答No.5

後輪の状況次第。車の前後重量配分次第というところでしょうか? FFは確かに前輪の方に負荷が強くかかりますが、車で重要なのは後輪です。 前輪が滑ってもハンドルである程度まではコントロールできますが、後輪が滑るとどうしようもありません。そのままスピンに陥ります。 なので、本当は後輪新品の方がいいです。 でも、普通の走り方だと後輪は減りません。なので、ローテーションが必要、という事になります。 でも、2年で交換てのも、、走行距離すごいですね。

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。タイヤの溝は、前輪約4mm後輪約7mmといったところでしょうか?前々回(全交換)→前回(全交換)は4年でした。今回も2年後と思っていましたが、後輪と比べて前輪のエッジ?部分が痛んでるように見えるので交換かなぁ、と思った次第です。年間走行距離は10000kmです。

• t_ohta
回答No.4

フロントタイヤの溝はどれくらい残ってますか? フロントの溝が半分くらい残っているのであれば、フロントとリヤを入れ替えてやる事で前後が同じ位の時期に溝が無くなるようになり、タイヤを有効に使えます。 普段の走行距離次第ですが、半年に一度タイヤをローテーションさせてやれば4本が均等に消耗するので無駄が無くなっていいですよ。 フロントタイヤだけ新品に換えるのであれば、同じ銘柄のタイヤを購入しましょう。 前後で銘柄が違うと性能差が出て走行時の安定性が失われます。 同じ銘柄のタイヤが手に入らなければ4本全て交換しましょう。

cx507
質問者

補足

noname#233747
noname#233747
回答No.3

そもそも、ローテ―ションの意味を間違えていませんか? ローテーションとは前後のタイヤを入れ替えて タイヤのすり減り具合を前後均一にして長持ちさせる事が目的です 従いまして、ローテーションは前後のタイヤを入れ替え 交換時は4本同時に交換、これが基本です 私は雪国の為、冬になればスタッドレス、春になればノーマルタイヤにに交換するので その際に、去年の配置を前後入れ替えて取り付けます とりあえず、今の場合スリップマークが出ておらず、まだ使える様であれば 前後のタイヤを入れ替えるだけで十分です

cx507
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。タイヤの溝は、前輪約4mm後輪約7mmといったところでしょうか?前々回(全交換)→前回(全交換)は4年でした。今回も2年後と思っていました。スリップマークはまだ出ていませんが、後輪と比べて前輪のエッジ?部分が痛んでるように見えるので交換かなぁ、と思った次第です。年間走行距離は10000kmです。