• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのローテーションについて

モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数769
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか 大丈夫だと思いますが、応急処置と考えましよう。 >1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。 写真だけの判断ですが・・・。 タイヤの状態から「空気圧が低い状態での走行が多い」「山道・林道などカーブの多い道路若しくは、サーキット走行が多い」のでしようかね。 推測ですが、7000キロも持たないと思います。 最近は、国産タイヤでも価格破壊が進んでいます。 ローテーション後は、一日も早く新タイヤに交換して下さい。 予断ですが・・・。 もし事故を起こした場合、タイヤの状態でも過失割合が高くなりますよ。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに最近タイヤ空気入れてなかったです、ご指摘ありがとう。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか スリップサインが出るまでは、使用して問題ないです。これが通常な ローテーションして使いまわす やり方です。 5分山はまだまだ 2~3分山になったら注意警戒です。 1年 7000km 大丈夫でしょう そんなに神経質にならなくても タイヤをロックするようなブレーキするとか 鳴かせながらカーブを曲がる など 摩耗させる異常な使い方しなければ 大丈夫 前輪の 外側端が摩耗するのは、 置きハン 駐車時等 動いてない状態でハンドルを切り替える操作が多いとか 交差点侵入から脱出の際 ハンドル切った状態でアクセル強く踏み 加速していくような走りをするから 摩耗が進むのでしょうね タイヤによっては 端が固いゴムになってるミニバン専用も有ります。 タイヤって 純正装備タイヤは、ゴムが早く減らないような ゴムです。3万km位はまず持ちます。 買換え用市販タイヤは、純正装備と同じ銘柄でも 摩耗が早いです タイヤ買換えサイクルを考えたような メーカーの策略かな? BSが一番摩耗が進みます ダンロップもルマン系は摩耗が早いです 欧州 ミシュラン、ピレリーは、良いタイヤで 摩耗は少なく 国産の客2倍持ちます これか当たり前の タイヤの耐久性 国産メーカーが 摩耗するようにあえて作ってるようです。余談長すぎました 失礼!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私なら後輪に回さないですね。 質問者様のタイヤですがショルダー部分の減りがやや大きくなっているので心配されておられるようですが中央部分もかなり磨耗しているように見受けられますから7000キロ位だとスリップサインまで行くかも知れません。 スリップサイン出なくても交換されたほうが無難で良いと思いますね。 後ろのタイヤが5分山ですからフロントに持って来る事よりそのままで新しいタイヤを2本フロントに装着すれば良いと思います。 5分山のリアタイヤも頃合を見て新しいものに交換すればどうでしょうか。 FF車だとフロントタイヤのショルダー部分はよく減りますからもう少しまめにローテーションすれば4輪が平均に減ったはずです。 4輪駆動車だとこの場合はローテーションせずに4輪同時交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

後輪にして良いと思います。 減り方から見ると空気圧が少ないです。 ミニバン系やワンボックス系では、ドアに記載してある空気圧だと少なすぎます。 記載の空気圧で強度もありますし、乗り心地も良いでしょうが・・・ タイヤの減りで言うと少なすぎです。 少し跳ねますが高めに入れてタイヤの寿命を延ばすのも有りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

端っこでもスリップサインが1カ所でも出ていたら交換です。 http://toyotires.jp/tire/tire_02.html 前輪後輪関係ありません。 なお、空気圧が低いとタイヤの両側が摩耗しやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

走り方にもよりますが、FF車のリアは比較的負担が少ないので減りの激しいもの、偏ったものを回すのが一般的です。 また前輪は直進時にはタイヤが平均的に接地しますが、操舵時にはタイヤショルダーを押し付けるような格好になります。 なので角が減ります。 リアは操舵しないのでショルダー部の負担は減ります。 なのでご質問のようにカドの減ったタイヤをリアに回すのはアリです。 もっとも状態のいいほうのタイヤも5部山ですよね?遠からずダメになるものと覚悟してください。 7000キロもつかどうかは正直微妙です。 カー用品店などのチラシをチェックしてお買い得品があれば1年もたなくても換える、ぐらいのつもりのほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • 自動車タイヤに詳しい方お願いします

    モビリオ1500(6年目、5万km)です、前輪2つともが、方べり(タイヤの真ん中は溝があり、両端がそれ以上減った状態です)後輪2つはほぼ新品(過去数回タイヤ交換しました)  今回、前輪を交換すべきか、ローテーションでしばらく様子見かを検討中です、ローテーションは¥2100かかり、新品交換では最低 ¥2万かかります。どちらが適当か教えてください。

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • 方減りしたタイヤの交換について

    以前、前輪タイヤの外側だけが減るので、ディーラで 前後輪のローテーションと同時に前輪の調整を行い ました。その後前輪の方べりはなくなりました。 それから半年ほど乗ってましたが、現在後輪左側の 一番外側の山が完全になくなった状態です。 しかしそれ以外はまだスリップサインも出ておらず、 5mmほどの山が残っています。 質問は、上記のようなタイヤ、つまり一部でも山が 消えたようなタイヤは危険で、即刻交換したほうが 良いかどうかなのですが、よろしくお願いいたします。

  • FF車のタイヤ交換、ローテーションについて

    FF車のタイヤ交換、ローテーションについてです。 前回はちょうど2年前に全輪交換しました。 今回、前輪が減ってきたため交換しようと思います。後輪はまだまだ大丈夫そうです。 そこで、前輪用に2本購入して、 1.前輪旧タイヤ2本を新タイヤ2本と交換。 後輪はそのまま。 2.後輪タイヤ2本を前輪に回す。 新タイヤ2本を後輪に装着。 のどちらがいいのでしょうか? それとも4本とも新品にしてしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!

  • タイヤのローテーション時にバランスは必要ありますか?

    軽自動車なのですが、前輪と後輪のローテーションを行おうと思うのですが、質問があります。 (1)ホイールバランスはとる必要はあるのでしょうか?(タイヤを新しくするときはバランスはとってもらっていますが、ローテーション時でも同じく必要なのでしょうか?) (2)ホイールバランスは前輪だけではダメで、4輪ともバランスをとったほうがよいでしょうか? バランスをとる必要がないのであれば、自分でローテーションしようと思うのですが、バランスが必要なら依頼しないといけないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤローテーションの後

    先日、車の6ヶ月点検時にディーラーでタイヤローテーションを勧められ、前後を入れ替えましたが、今どう見ても、後輪より前輪の方が1~2cm凹んでるように見えます。 まさか騙されてるとは思いませんが、この状態が普通の事か知りたいです。 車はホンダのフィットでFF車です。ガソリン車です。 どなたか車にお詳しい方の回答をお願いします。

  • これもタイヤの片減り?

    今日スタッドレスに履き替えた際に、ノーマルタイヤを見てみたら、後輪の”内側=内縁”だけが減っているのが判りました。これは片べりなのでしょうか? 前輪に片べりは見られません。後輪の片べりは、外縁は5分山、内縁はスリップサインまで後1mmくらいでしょうか?ちなみに左右の車輪で若干減り方に違いがありますが、ごくわずかの差(1mm以下の減り方の違い)です。 車はレガシイBG4 97年のTX-S FF車ですが、中古で購入した際、前のオーナーのメンテが悪かったらしく、前輪だけスリップサインが出る直前だったので、1年前購入直後に、前輪2本だけ新しいタイヤに交換しました。 今年3月にノーマルに履き替えて以降、1万km程ローテーション無しで走っていました。田舎暮らしで峠道を越える事が多く、夏場は結構カーブの多い道を走る機会が多かったです。ちなみに、荷台にはアウトドア用の機材が30kg程度常に積んであります。 購入時についていたタイヤがtranpathだったので、TOYOタイヤに問い合わせた上”MP3"を購入したのですが、実は購入時についていたのは”SW-du”といい現在ではtranpioがその代替品だとの話だったのです。 (その時、片べりに関しても聞いたのですが、「ローテーションさえしていれば問題無いはず」との回答でした。 そこで疑問なのですが; 1)この片べりはローテーションをしなかったからなのでしょうか? 2)普通片べりというと、外側が減るイメージがあるのですが、内側だけが減る片べりというのもあるのでしょうか? 3)FFなので、前輪が減りやすいのは理解できますが、後輪が部分的に減るというのは有り得るのでしょうか? 4)内縁がここまで来てしまったら、タイヤ自体交換した方が良いでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。