• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車タイヤに詳しい方お願いします

モビリオ1500(6年目、5万km)です、前輪2つともが、方べり(タイヤの真ん中は溝があり、両端がそれ以上減った状態です)後輪2つはほぼ新品(過去数回タイヤ交換しました)  今回、前輪を交換すべきか、ローテーションでしばらく様子見かを検討中です、ローテーションは¥2100かかり、新品交換では最低 ¥2万かかります。どちらが適当か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数705
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

タイヤの片端が減ってるならショックのへたりなどが考えられますが、両端でしたら空気圧が低いのではないのでしょうか。 後輪のと前輪を入替えればいいと思いますが、スペアタイヤを使って自力でローテーションできませんか? 車検が近づいているのなら、その際にお願いしておけば無料でやってくれると思います。 両端の残り溝が無いに近いのなら、後輪を前輪にまわして、新たに後輪のみ買いましょう。 その際にもローテーションをお願いすれば無料でやってくれるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • TDRGO
  • ベストアンサー率57% (4/7)

タイヤの交換をお勧めします。 タイヤ両端が摩耗している状態を片べりとはいいません。 前輪は、舵を切るため、両端が摩耗しやすいです。 タイヤ空気圧が低い場合に、その傾向が強くなります。 今回、どの程度摩耗が進んでいるかはわかりませんが、タイヤは命を乗せる大変重要なものです。 事故が起きる前に、お早めの交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

方べりの原因解明と対策が一番はじめです。タイヤ交換もローテーションもごまかしにすぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ホイールを交換していませんか? 極端に オフセット値が違うホイールや オフセット値純正と同じでも J数(幅)が違うホイールですと  タイヤの接地中心が狂います。 これにより 内側や外側が片摩耗します。 アライメント調整と言う角度調整が必要になります。 タイヤサイズ変更は論外 現状で新品タイヤに交換しても 直ぐに片減りし始めると思います。 原因を解決させなければ 無駄になります。 意味ありません 取りあえず 前後入れ変え ローテーションです ご自身でやれば 2100円は タダです。 スペアータイヤとジャッキーと車載工具のレンチを出し 平らな場所に駐車し  1.外したい タイヤのホイールナットを少し緩める 2.ジャッキーポイントに ジャッキーを合わせ持ち上げ ホイールナットを緩め外す。 3.スペアータイヤに交換し ホイールナット手締めで締めつける ホイールは下方向に下がってるので タイヤを ぐう で叩きナットが また締め付けられるようにセンター出しする  レンチで軽く締め ジャッキーを下げる  4.タイヤが 接地したら 締めつける(スペアータイヤは ローテンションの借り付けなので借り締めでOK) 5.外した タイヤを交換した位置の タイヤと交換する 緩め ジャッキーアップは 同様に行う。 通常 回転方向の指定のないタイヤは、右前は 左後ろと  左前は 右後と 交換 回転方向指定のタイヤは 前後の交換 右前と右後 左前と左後 になります。 パンクした際など 出来ないと困るので ご自身で出来る様に チャレンジして下さい。 近々12カ月点検等有れば その際に ついでに やってもらえば 無料です。 早々に 購入店へ 片減り異常の相談をして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

あとどれぐらいその車を使う予定か ですね。 ちなみに、タイヤのどこか1箇所でもスリップサインが出たらアウトですので。 次の車検を受けるのなら交換 そうではないと思うのならローテを。 タイヤの両側が減ってしまうのは、ハンドル切れ角が大きい道路を多く使う場合 例えば、住宅地の奥まった場所が駐車場で、交差点の右左折が多い場合です。 または、タイヤの空気圧が少し少ない場合と。 リアは良いとして、フロント側の空気圧を適正より少し上げてください。 0.2-3ぐらいで良いです。 乗り心地はさほど変わりません。 ローテーションが自分で出来るようになれば2100円浮くんですけどね。 大変と言えば大変です(2000円も工賃が掛かるくらいですから)が、やれば出来る。ぐらいのことです。 ジャッキで前輪をあげてスペアタイヤに交換、 ジャッキを降ろして後輪を上げて元前輪と交換、 また前輪を上げてスペアを外し、元後輪を取り付ける。 反対側も同じ事を繰り返す。 1時間ぐらい掛かっちゃうかなぁ・・・ フロアジャッキとリジッドラックが有れば全部を一気に上げて出来るから、30分ぐらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

片減りの状態にもよりますが前輪のみ交換を提案いたします 4WDでもなければ前後のタイヤブランドが異なっても問題ありません。 モビリオであればさほどタイヤも大きくありませんし2万円もしないと思うのですが 扁平率の低いぺたんこのタイヤなのでしょうか? なお、片減の原因として空気圧不足も考えられます。簡易な道具で点検できますのでたまには見てあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

状態を見ないと判らないから タイヤ屋さんに判断して貰って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!