• ベストアンサー

ロードバイクタイヤの使い方

初心者です。1000kmくらい走行しました。後輪タイヤの減りが前輪よりもずいぶんと早くて平らになっています。車のように前後をローテーションして使った方が良いのでしょうか?そのままで後だけを交換したほうが良いでしょうか?また、違う銘柄のタイヤにする場合は減ってなくても前輪は捨てるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.4

私はローテーションしますが、前後を入れ替えるというやり方ではありません。前輪のトラブルは避けたいしコーナリング・ブレーキングともに前輪重視なので、前輪は2000km以内に交換し後輪に回します。前輪は新品に換えるサイクルが短くなり、後輪は磨耗またはパンク(チューブラーがメイン)で捨てます。 特定のタイヤを使っているので前後で銘柄の異なるケースはないのですが、色がばらばらになることはよく有ります。 このようなローテーションの仕方は、信頼できるスペアタイヤを携行する必要(新品タイヤがはじめからスローパンクしていることもある)と一度装着したタイヤのほうがパンク時の交換に際しはめやすくて便利というチューブラータイヤ使用者特有の事情もあります。 平地のポタバイクはWOを使っていますが、こちらは前輪に決戦用といわれるクラスのタイヤを使う以外は交換は適当です。ただ、後輪に使って磨耗したタイヤを前輪にもってくる事はしません。 前後のタイヤの銘柄が異なっても気にしません。むしろ後輪のみお手頃価格のタイヤを新品で付けることもあるので前後で銘柄が異なる状態のほうが多いくらいです。 さらに街乗りバイクは26*1.5のスリックを付けていますが、こちらは走行距離が短いので後輪の磨耗での交換は2年に一度程度です。 その際前輪のタイヤはいっしょに捨てます。理由は2シーズンも暑い夏を経てきたタイヤはそれなりに劣化していると考えるからです。

ginnjiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、前輪重視ですよね。 下り坂でフロントが滑ったら立て直しはほとんど不可能ですものね。 真ん中が平らに減ったリヤタイヤのことばかりを考えていました。 銘柄、色が違ってても特に気にすることは無いようで安心しましたし、減っていなくてもタイヤは劣化している事など、とても参考になりました。これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.3

シュワルベの上級グレードのように前用と後用でコンパウンドの配合を替えているタイヤの場合ならば駄目です。 初心者の方で1000キロで交換ってかなり勿体ないような。 目安としては3000から5000。 やっぱり、ローテーションした方がよいでしょう。 初めての交換になると最初から付いているものってあまり良くないレベルの物がついてたりするので交換時期かもね。 ファッションで違う銘柄にしている人も居ますよ。 タイヤ自体、2本セットで売っている物なんてごく少数だしね。

ginnjiro3
質問者

お礼

違う銘柄でもアリなんですね! 「1000キロも走ってるのに、真ん中が平らになってきてるのにやっと気付いた。」のが本当のところで、 「平らになったからこのまま減らして、リアだけ交換しかないだろうな。でも違うタイヤも試してみたい。違う銘柄、色を履いてて笑われやしないか?」 と心配した訳です。 ビギナーでクラブなどに入っていないので分からない事ばっかりです。 今後また質問することがあると思いますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• TX500
回答No.2

すみませんNo.1です、ロードバイクと書かれていたので=オートバイと間違えて書いてしまいました、自転車=ロードバイクでしょうか 大変失礼いたしました。

ginnjiro3
質問者

お礼

自転車と書かずに、こちらこそ失礼いたしました。 バイクも持っているので参考になります。 ありがとうございました!

• TX500
回答No.1

以前オンロード型の二輪車に乗っていました。1000Km位で後輪だけ減ってきているとのこと、通常の走りなら最低でも5000km若しくはそれ以上持つと思えます、最近の二輪車タイヤは扁平ラジアル(溝が浅く減っているように見える)など使用しいるので自分の二輪車のオリジナルタイヤ型番を調べタイヤショップなどに出向き新品と見比べるかしてみれば良いと思います 前後のローテーションはタイヤの径・太さ・リブパターンが違うので出来ません、前後のタイヤを交換するのなら違う銘柄での問題いでしょうが(但しパターンの違いによりコーナリング等でのフィーリングが変わるかも)、後輪だけ同じ銘柄だけ変えるほうが経済的にも良いでしょう