バイク(リード)のタイヤ交換時期

このQ&Aのポイント
  • バイクのタイヤの交換時期はどのように判断するべきでしょうか?
  • バイクのタイヤ交換時期は、走行距離だけでなくゴムの劣化も考える必要があります。
  • 車とバイクではタイヤ交換の時期が異なる理由についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク(リード)のタイヤ交換時期

バイクのタイヤの交換時期はどんな感じでしょうか? リード90ですが山が2-3分になったので後輪を7年振りに交換しました。(1.2万km走行) 山、以外にまったく問題は無かったです。 前輪は同じく7年前に、交換しましたが、まだ5-6分山です。 同じくヒビなどまったくありません。 他のバイクでも前輪は10年で交換することが多いです。 車は走行していなくても、5年程度で多少どこかにヒビが出るので交換しています。 タイヤは車もバイクも国産です。 車は車重があるからなのでしょうか? なぜこれほど車とバイク(スクータだけ?)とで違うのでしょうか? バイクのタイヤ交換もやはり 見た目以外のゴムの劣化を考え5年で交換すべきなのでしょうか? →変えないより「変えた方がいい」のはそうは思いますが通常走行に問題がないのを変えるのも、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

車でも5年で交換はもったいないです。 ひびが入っても表面だけですので、特に問題ないです。 車の場合、国産タイヤなら、 使い続けているタイヤなら10~15年程度なら問題なく使えます。 それを超えると、内部の劣化などででコブが出来たりしますので、 安全を考えて10年過ぎたら交換時期だと思って良いと思います。 バイクの場合は、グリップがなくなると危険ですので・・・ でも攻めたりしないで極普通に使っているなら・・・10年程度は問題なく使えます。 結局、山が無くなってスリップサインが出るくらいまで使えば良い訳で・・・ 表面のヒビぐらいなら特に気にする必要も無いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、普通に乗る 範囲なら10年は行けるのですね。 やはり山である程度判断で良さそうで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイヤのヒビと溝の深さ、及びゴム類の劣化は10年だとボロボロと考えた方が良いです。 ヒビが何故危険かと言う問題ですが、問題なのは、ヒビから水分がタイヤの中のがスチールベルトを腐食して、最悪バーストという事があるからです。 タイヤの構造 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/01_02.html また樹脂に於いても全くダメージが無い訳ではありません、カーカスが傷んでしまったら、何時バーストしても不思議ではありません、バイクで前輪がバーストしたらどうなるか想像して下さい、まず制御不能で何処かに突っ込むか転倒するでしょう。 また最近ではタイヤに空気で無く、窒素を使っています、これは空気だからと言うより、空気中の水分が大きな問題なのです、これによりタイヤ内部のゴムの劣化が違うそうです、また水分はタイヤの温度によって液化、気化が起こります、つまり体積変化が大きいという事です。 5年でと言う判断は、安全を考えるとという事であって、例えば冬用タイヤ、夏用タイヤで半年ごとに履き替えて、保管が良い状態で、しかも、バイクや車のタイヤが車庫などで紫外線に当たらない等の好条件があれば、10年近く大丈夫な場合もありますし、国産や有名ブランドと東南アジア品ではそもそもの安全規格に対するマージンが違うので、判断できる人に判断してもらう(タイヤ屋等)方が安全です。 また通常走行に問題ないからで無く、雨天など低ミューでの制動距離が問題なのです、例えば新品で急制動距離が10mなのに、交換しなかったタイヤが15mになっていたとした場合、新品だったら事故にならなかったのに、古いタイヤを使っていたから、止まれずに事故になったという事が問題で、特に事故時の保険の調査などで、その事が判った場合問題になる事が考えられます、最悪整備不良という事になれば、事故の比率が変わります。 タイヤをケチったために事故に合い、しかもタイヤのせいで、事故比率も変わると考えたら、タイヤをケチったために踏んだり蹴ったり状態になります、そのリスクを考えて、どうするかは自己判断となります、私からすれば安全を考慮して早めの交換をお勧めします、無責任にタイヤの状態を見ずに大丈夫ですなんて言えません。

apiapi_2006
質問者

お礼

これは 車のタイヤ(かそれ相当のタイヤの話)ですね スクータのタイヤにスチールベルトは入っていません。 (リムにだけ ワイヤーが入っています) → 外したタイヤをカッターでバラバラにして廃棄しています。 なのでヒビから入った水分で錆びる物はありません。 まあ、ヒビがあればその時交換していますが、、、。 他の方の回答の通り、今までの判断で良いことがわかりました。 お手数でした。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

乗り方や車種、距離、前後のブレーキ配分、常用する スピード、タイヤ型番でも違ってきますが、一般的には 前後同一の場合前1:後2~3という交換頻度のユーザーが多いです。 日常点検を怠らない、近場をウロウロという用途であれば 年数や距離よりタイヤの劣化・残り溝の判断でいいです。 目安はあくまでも目安で、最終判断はユーザーが自己責任で 問題ないです。 カブ90の純正指定タイヤのイノウエNF6/NR6なんか 2~3年でひび割れし、溝が無くなるまで問題ないですが ライフ(持ち)は短いですね。 ハイグリップなタイヤは、よく食いつくのですが 早いと5~6000キロでスリップサインでます。 車は、FFの場合は駆動輪であり操舵するため FRより前輪の摩耗・偏減りが激しくなるので 半年~1年、スタッドレス交換時にローテーション しますが、バイクは前後共通でないのでどうしても 後輪の交換頻度が高いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! やはり残り溝をメインに劣化を合わせて見る今までの方法でよいことがわかって安心しました。 交換頻度も前1に後ろ2-3で一般的です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのタイヤ交換について

    ビッグスクーター(PS250)のタイヤを前後輪共交換します。 バイクから外して持ち込み交換してもらう予定なのですが、センタースタンドと車のジャッキを使えば、前後輪共外しても自立できるのでしょうか? 前輪外して持ち帰って組み付けて、後輪外して持ち帰って組み付けて。と、分けたほうがいいのでしょうか?

  • ロードバイクタイヤの使い方

    初心者です。1000kmくらい走行しました。後輪タイヤの減りが前輪よりもずいぶんと早くて平らになっています。車のように前後をローテーションして使った方が良いのでしょうか?そのままで後だけを交換したほうが良いでしょうか?また、違う銘柄のタイヤにする場合は減ってなくても前輪は捨てるものなのでしょうか?

  • タイヤのローテーションについて

    モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

  • タイヤを替える時期

    タイヤ店で、タイヤを替えた方がいいと言われまた。タイヤを見ると、薄くはなっていますが、まだみぞもはっきり見えます。ただみぞの山にヒビは見えます。運転時にもいつもと変わりはありません。タイヤ厚みの真ん中あたりに細かいシワが出ていて、これも交換のサインだというのですが、どうでしょうか? 車を買って初めてなので迷っています。車購入して6年で走行距離はトータル39000キロです。  一般的なタイヤ交換時期というと、どういう時でしょうか?

  • 自家用車のタイヤ交換について

    自家用車のタイヤ交換について そろそろタイヤ交換の時期になりました。 予算などの関係で前輪2本と後輪2本を別メーカーの形状も違う タイヤに交換しようと考えています。 現在のタイヤはアルミも交換し幅の広い扁平タイヤを履かせています。 前輪235/35R 19 後輪365/30R 19です。このサイズは変えないで購入する予定です。 なにか、問題点が発生するようであればお教え下さい。 車本体への影響、乗り心地や運転性能などお教え頂けると助かります。 見た目の違いは気にしていませんので、それ以外で色々お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • そろそろタイヤ交換時期?

    新車で購入後、1年半程度経過しています。 走行距離は概ね1万キロです。 フロントタイヤに少しひびが見えてきています。 ひびの位置はタイヤの溝の中のみで、それ以外の正面およびサイドにはありません。 タイヤの減りは5分程度でしょうか、まだスリップサインは出ていません。 リア側タイヤは残り7~8分程度でしょうか。こちらはひびは無しです。 1~2週に1回の日帰りツーリングに使っています。 屋内駐輪場で保管環境は良いほうと思います。 そろそろ交換時期と言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    前輪のタイヤが1本、パンクしてしまいましたので、2本まとめて新品に交換する予定でいます。 交換する際、新品のタイヤは、前輪、後輪、どちらに取り付けた方がよいのでしょうか? 車は、2002年モデルのRAV4L Xリミテッドで、フルタイム4WDです。 よろしくお願いします。

  • FF車のタイヤ交換、ローテーションについて

    FF車のタイヤ交換、ローテーションについてです。 前回はちょうど2年前に全輪交換しました。 今回、前輪が減ってきたため交換しようと思います。後輪はまだまだ大丈夫そうです。 そこで、前輪用に2本購入して、 1.前輪旧タイヤ2本を新タイヤ2本と交換。 後輪はそのまま。 2.後輪タイヤ2本を前輪に回す。 新タイヤ2本を後輪に装着。 のどちらがいいのでしょうか? それとも4本とも新品にしてしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方減りしたタイヤの交換について

    以前、前輪タイヤの外側だけが減るので、ディーラで 前後輪のローテーションと同時に前輪の調整を行い ました。その後前輪の方べりはなくなりました。 それから半年ほど乗ってましたが、現在後輪左側の 一番外側の山が完全になくなった状態です。 しかしそれ以外はまだスリップサインも出ておらず、 5mmほどの山が残っています。 質問は、上記のようなタイヤ、つまり一部でも山が 消えたようなタイヤは危険で、即刻交換したほうが 良いかどうかなのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイヤの太さ

    現在、前輪215/45R17・後輪225/45R17 を履いています。 前輪が減ってきているので、タイヤを前2本のみ購入する事にしました。 わずかにタイヤがボディからハミ出ている(車検にとおらないかも)為、太さを215から205に変えようと思っています。 後輪→225 前輪→205 の様に太さが極端に違っても、走行には問題ないのでしょうか?くるま屋さんは、『大丈夫』と言ってますが・・。 全然、車の事詳しくないので、ヨロシクお願いします☆