• ベストアンサー

タイヤ交換

タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.12

タイヤ側面にひびが入って何が起こるかと言えば、 ひびが深くなって中の構造材の鋼線が錆びて切れるという事です。 隣り合う鋼線が複数連続して切れて行くとタイヤ側面にふくらみが出来ます。 まめに点検出来る人ならこの時点で発見出来ます。 点検しない人でも走行中にトントントンとタイヤの回転周期に合わせた 軽い振動が伝わってきます。 この時点でほとんどの人は発見出来ます。 これを無視しているか何の振動がわからないまま乗り続けると やがて車体が揺れる程の振動になりやがて破裂します。 私も過去何度か経験した事があります。 これが高速道路上であれば症状が急速に進行して立ち往生します。 高額な車両移動費用が発生し追突の危険もあります。 私は中古タイヤしか使わないのでひびは気にせずに使っています。 車両から外して長期間雨ざらしになっていたタイヤなら水分の侵入がありますが、 鋼線まで届く様な深いひび割れに成長するまでにはかなり時間がかかりますし 毎日使用中の車両なら水分も発熱で飛びますから 僅か数年で鋼線が切れる事はまず考えられません。 私も中古タイヤを入手する時も長期間雨ざらしのものを避ける様にし タイヤの販売店で外して直ぐのものを選んでいます。 側面を強く折り曲げたら細かいひびが見られるタイヤがほとんどですが気にしません。 自ら新品で購入して乗り続けているタイヤならば毎日よく使っている事と 運転する人が常に車両の状態に気を配る人であるならば先ず大丈夫です。 関係業者は慎重なことを言いますがこれは損害賠償請求を恐れてと タイヤの販売で利益を上げようという考えが支配的です。 なお、実行はは自己責任でお願いします。

その他の回答 (11)

noname#237141
noname#237141
回答No.11

タイヤって動かしてナンボのもの、ですよ。 走行距離が少なくてもタイヤはどんどん劣化します。 動かさない方が劣化は早いんです。 2万Kmは少なくはないですけど、チョリ乗り程度の積み重ねの 2万Kmはタイヤにとってあまり良くないですね。 それとタイヤの艶出し剤も良くないっていいますよね。 私も昔、無知な頃はよく塗ってました。 当時思っていたのが「あまり乗ってないのになんでヒビ入るの?」って。 「動かさない」「タイヤ艶出し剤(ワックス)」「紫外線」・・・ これってタイヤにとって3重苦です。 サイドウォールにヒビ割れが入ってどれくらい経ちますか? って言われても、店でメカニックに発見されるまで 気付かなかったんですよね。 ヒビ割れだして、そう月日が経っていないなら まだもう少しいけるとは思います。 ただ、そこまで把握出来ていないでしょうから、 メカニックの言うように早目に交換するのが無難ですね。 タイヤ自体の柔軟性も落ちているでしょうから ヒビ割れは今後どんどん進行しますよ。 こうなると残り溝がどうのこうの、よりもタイヤのゴムとしての 寿命の方が早いですね。 残り溝で「あとどれくらい持つ」っていうのは タイヤが健康(に劣化している)であることが前提だと私は思っています。 8万円のタイヤ代はディーラーでの見積もりですか? ディーラーは高いのでカー用品店で購入してください。 出費は痛いでしょうけど、大事故になったらもっと痛いですからね。

回答No.10

>溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?  雨ざらし駐車場で太陽光(紫外線)を受け、  何の躊躇も無く艶出しタイヤスプレーなどを掛けていると劣化は早い。  新車時に履いているタイヤは「原価(価格)勝負で選ばれた品」ですからね。 残溝があって交換するのが常識人に思います。

  • AKK1943
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

 回答者の皆様は中々厳しいことを仰ってみえますが、皆様車関係に従事なさってみえるのでしょうか?  私は今年で56年車の整備に従事している整備士ですが、確かにサイド部の亀裂・傷・ヒビ等はよくありませんが、それらは程度問題にもよります。  まあディーラーで『診断された』と言うことを信用すれば、早めの交換が良いと思うのですが、私は診ていませんから正直に申しまして、三年目・2万キロ・・と言う使用条件ではいかにも早すぎるような気もします。  私の車はラフェスタでこの12月で丸8年になりますが、タイヤは新車装着(BSタイヤ)が4万キロでミシュランに交換。現在98000kmになりますが、まだまだスリップサインはでていません。後1.5~2万kmは走行できると思っています。  確かにタイヤなども常日頃の手入れで寿命は左右されます。低めの空気圧設定では乗り心地は向上しますが、トレッド部(タイヤと道路の接地部分)の中央部は左右(タイヤの両端)に比較して磨耗は少ない、つまり左右部分が中央部分に比較して磨耗が激しいと言えます。それとケミカル商品(タイヤの艶出し)などはタイヤに対しては往々にしてよくないと思われます。  ですから、高速走行時のように0.3~0.5アップしたほうがタイヤのためにも無難だと言えます。ちなみに私の車は車両総重量1500kgですが、2.75に調整しています。  さてサイド部のヒビの問題ですが、ヒビが発生している箇所は恐らくホイールに近い部分ではないでしょうか?亀裂だったら勿論タイヤ交換を進めますが、細かいヒビだったらよくあること(新車装着タイヤはコスト面の問題で補修品(一般に市販品)に比較して、耐久性も劣るようです。  それと、これを言うとタイヤメーカからクレームが付くかもしれませんが、やはりタイヤ製造メーカにも気を配っていただきたいと思います。一流メーカーでしかも余りに安いものは避けられたほうが無難だと思います。  昔は言われました、葉書一枚の面積で命を預けて車に乗っている・・・と。  さて結論ですが、貴方がディーラーを信用できるのならメカニック或は営業マンの言うようにタイヤ交換をすればよいし、腑に落ちないような気持ちであればどこか他の修理工場・整備工場で点検していただき、、納得なさって交換或は継続使用なさることが最良の方法ではないでしょうか。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

ひび割れが原因で パンクしたごとくに空気が漏れることが 実際にあります。 万が一その状態で高速を走ると バーストします。 最悪の場合、自分や家族が死亡する事故になります。 あとは自己責任です。

noname#203454
noname#203454
回答No.7

自己責任の範疇です。 タイヤのひび割れは、車検でも特に問題にもなりません。 でも、正常な状態でもありません。 例えば、身近な例では消しゴムも、新しいものでは普通に使えても古くなったものは、字を消そうとしてこすると、本体がボロボロと割れるような状態です。 高速道路を始め一般道に於いても、走行中にバーストする可能性はひび割れしていないタイヤに比べ大幅にアップするでしょう。 保険なり、自腹でタイヤがバーストしたことが原因で付近の車3台に衝突後、歩道に乗り上げ歩行者5人が死傷なんてことになってもせきにんをとれるなら好きにすればいいです。 私は、所持する車は14年経過しましたが、走行距離はまだ3万kmの後半です。 タイヤのひび割れが原因でタイヤ交換を行うこと2回。 既に3本目です。 10万ソコソコをケチって数億円の賠償をしなければならない事故をお越しては意味ありませんよ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

タイヤはヒビ割れでキズではないですよね。でしたら私は換えません。  新車購入で3年目の初回車検前、たかだか走行2万kmですよね。確かにタイヤの側面には経年劣化の微細なひびはできますが交換するほどのことはありません。新車装着タイヤは国産タイヤなので粗悪な外国製ではありません。もしかしたらタイヤを黒くきれいに見せる『タイヤブラック』などのケミカル剤をふきつけていませんでしたか。ケミカル剤を多用するとひび割れができやすいと言われています。  タイヤ交換を薦めるのはセールストークでディーラーは極端な営利に走ることはしません。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

ひび割れすると言う事はタイヤは古く成ってる ブレ-キも効き悪くなるしバスもしやすくなる。 弾力の無くなったゴムで高速道路走ったら危険が危ない 命無くすぞな。 タイヤはインタ-ネットで買う方が安い(オ-クションは駄目だよ)タイヤ販売して居る店は沢山有るから検索して同じタイヤでも安い店から買う方が良い。 タイヤ4本に成ると送料も込みが有る。 買ったタイヤは地元のタイヤ屋で交換して貰う ホイルバランスと交換工賃と古タイヤ処分料払ってもインタ-ネット販売店の方が安い。 お金沢山有るのなら別だけど同じタイヤ買うのに高いお金払う事無い タイヤの製造年月日はタイヤの側面に書かれてあります アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。 似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。 一番最後がアルファベットのは違います。 「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。 見方ですが、たとえば下4桁が5109なら 2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月) 01は1月1日~7日製造02は8日~14日 初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。 一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。 例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。 自分の車のタイヤサイズ書いてインタ-ネットで検索してみては。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

タイヤの主成分は、天然ゴムです。 本来の天然ゴムは、タイヤのように柔らかい物ではありません。 そのゴムに、硫黄などの加硫化材を混ぜ込む事で柔らかさが生まれます。 しかし、時間がたつと、その成分が抜けて、元の固いゴムに戻って行きます。 その為に、柔らかさが無くなって固くなり、曲げに耐えられなくなってひびが入って行きます。 残念ですが、タイヤも生ものなので、溝が減って居なくても賞味期限は過ぎて行ってしまいます。 ひびが進めば、走行中の負荷に耐えられなくなり、破裂! 走行中ならタイヤを一つ失う訳ですから、高速走行ならスピンやハンドルが効かなくなって、他の車への衝突、ガードレールへの衝突。なんて言う事故を起こす可能性が高くなります。 まぁ、車検にも通りませんが・・・ 私の車も1台はあまり使用しませんでしたので、1万Kmで4本交換となりました。 スポーツ系の車なので、ディーラーだと1本4万円位でしょうかね。 1万Kでは、8分程度残って居ましたが、あきらめて交換しましたよ。 ディーラーでもタイヤ交換は出来ますが、タイヤのキャンペーンをやって居る時期を除くと、カー用品店やタイヤ専門店の方が安かったりします。 そちらでの交換も考えられるとよいと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか よくあることです。 舐めて交換せずに、タイヤを破裂させて事故を起こしたり、死んだり殺したりと言うこともあります。 命を乗せている所だと言うことを認識してください。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

タイヤはゴムです。 青空駐車で直射日光に当ったり、雨ざらしになっていれば より劣化しやすくなります。 タイヤの寿命は4年前後だそうですので、近ければ妥当な時期でしょう。 値段に関しても、かなり良心的ですよ。 今年4月に私もセレナでタイヤ交換しましたが、工賃込みで8万弱です。 安心を買うと思って、交換されては?

参考URL:
http://www.auto-wave.co.jp/guide/tire/

関連するQ&A

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換すべき?

    国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?

  • WISHのタイヤ交換について

    はじめまして、現在WISHに乗って5年経過し、先日車検のためディーラーに持ち込んだところ、タイヤの溝はだいぶ残っているけど、側面にひび割れができているので、そろそろ変えたほうがいいでしょうといわれました。走行距離は3万キロ弱です。 今後もこのペースで乗るつもりなのですが、お勧めのタイヤを教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに予算は5万程度、乗り方はいたっておとなしく、高速でも100キロ弱で運転しております。

  • カブ50のタイヤ交換

    ヒビ割れて溝も無くなってきたので、交換しようと思いタイヤを探してます。 でも溝の形が様々で、どれが滑りにくいものかわかりません。 オススメのブランドや、どこを見て判断すればいいのか教えてください。。 あと、サイズが同じの場合、前輪と後輪は同じものでいいのでしょうか?

  • タイヤ交換

    我が家ではホンダのステップワゴンに乗っています。 2004年に購入し、今年の9月に1回目の車検を迎えます。 約3年で35000kmほど走っています。 つい先日、別件でディーラーに行ったところ、 「前輪の溝がなくなってきているので、車検前にタイヤの交換をしたほうがいい。」とアドバイスを受けました。 車に対する知識が全くなく、タイヤ交換なんてもっともっと先の話だと思っていました。。。 そこで、大体タイヤ交換にいくらくらいかかるのでしょうか? 特に改造やタイヤへのこだわりはなく、普通どおりに走れればいいと思っています。 また、タイヤ交換を安くあげるには、ディーラーに任せず、オートバックスのような自動車屋さんに依頼したほうが得策なんでしょうか。 いろいろマル秘情報等も教えてください。

  • エスティマハイブリッド 前後輪のタイヤ直径差

    平成13年エスティマハイブリッドです。  車検の見積もりをしてもらったところ、前の方の車高が1センチ弱ほど低く、車検が通らないことと、前輪のタイヤ2本が限界まで摩耗していることが判明しました。もちろん前輪のタイヤは交換します。後輪は大丈夫です。そこで、前輪のタイヤの直径を大きくすると車検はクリア出来そうな気もするのですが、これって大丈夫でしょうか?二駆の車の場合は、大丈夫なはずなのですが、この車は四駆になる時があると聞いているのでとても不安に思っています。  現在は、215/50/17が四本装着されています。このタイヤの内、前輪だけ215/55/17に変更すれば車高とタイヤの溝と両方が解決すると思うのですが、走行に不具合はあるでしょうか?   

  • タイヤの寿命・交換時期について

    いつもお世話になっております。 つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。 ・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。 原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。 これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備) それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。 溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。 皆さんならバルブだけ交換しますか? それともタイヤごと交換しますか? ご意見お願い致します。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 車検時にタイヤを交換する理由

    二ヶ月ほど前に右前輪がパンクし、スペアタイヤに交換しました。 今現在も右前輪はそのままで走っているのですが、カーブの時など特に、タイヤから「キュルキュル」というスリップする時のような音が出ます。 近々車検なので、タイヤを交換しようと思うのですが、何本交換すればいいんでしょうか?(全体的に溝が無くなってきています) 前輪を一本替えて、スペアタイヤはそのまま右前輪につけて走るか、 スペアタイヤを元にもどし、前輪二本を交換するか… それとも四本全部交換するか。 家族の意見は、現在の後輪を前輪に持ってきて、後輪には新しいタイヤ一本とスペアタイヤを付ける、というものなんですが、 私はそれだと高速道路で怖いような気がするんですが、どうでしょうか? もし、二本or四本交換するために家族を説得するとして、車の知識の無い人間に、今現在の危険性や交換本数に対する合理性をどう説明すればいいですか? タイヤの状態など、文章ではわからないことが多いと思いますが、アドバイスお願い致します。 車種:'93 RVRスポーツギア 4WD 走行距離:7万km