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タイヤ交換すべき?
国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?
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親の車 5年 2万kmで ひび割れ凄く 交換しました。 2回目の車検時に 車検は通るが 交換した方がよいよと 民間整備工場で言われ 慌てて オークションで安く購入し 整備工場へ届け 車検整備と一緒に 交換してもらいました。 山が残っていても 紫外線劣化や酸化が進み タイヤのゴム性能が低下します。 走行中バーストしたりすると危険ですし困ると思います。 こういう目に合いたくなければ 交換した方が良いです。 通販や オークションは ロープロタイヤ(50、45扁平)はお買い得ですが 65や70扁平のタイヤだとさほど安く感じません 持ち込み交換は 基本 通常の倍の価格です 1本千円なら二千円ですので 送料+持込工賃も考えて 何処で買うかを検討すべきです。 また 持込交換してくれるお店を 事前に確保しておく事です。 自前のお店で十分稼いでいるタイヤショップなどは 断わるか 多額を請求されます。 中には 持込歓迎の店もありますので捜してみてください。 大型カー用品量販店の場合 土日祭日(多忙日)を避けると 受けてくれるようです 中でもフランチャイズのオーナー店は 商売として受ける様です。 アライメントはそう 狂うものではありませんが? 測定2万平均で 調整が1箇所幾らといった形の請求です これも 大型カー用品量販店ではなく タイヤ専門店や 整備工場に 依頼すべき作業です。 同等の料金でも 腕の差が出ます。
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ひび割れがあると言うことは、タイヤ自体が硬くなっていると言うことで、いざというときのブレーキ時に距離が伸びる場合があります。 出来ることなら交換してもらった方が良いですね。 タイヤの購入についてですが、 タイヤ代 組み替え工賃 バランス料(アライメントと言ってるもの?) 廃タイヤ処分料 が、必要です。 タイヤマン http://www.ecodatire.com/wages.html タイヤガーデン http://www.aihiro.com/cgi-bin/aihiro/siteup.cgi?category=1&page=1 オートバックス http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tirewheel.html イエローハット http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/tire.html 大体がバランス料・廃タイヤ処分料込み1500円/1本ぐらいになるかな。 タイヤ自体はサイズが分かりませんので何とも言えません。 それぞれの店で購入・交換すれば、交渉次第でタイヤ代も工賃もそれなりにサービスが有ります。 持ち込みの場合は、割引無しか、割り増しになることもあります。 また、タイヤ自体も製造年からの経過年数があります。 ちゃんと、新しいタイヤをネットで購入できますか? 出来ることなら4本とも同じロットが望ましいのですが。 また、店舗だとサイズもちゃんと見てくれますが、ネットだとサイズも自分が指定しなければなりません。 ちゃんとサイズ指定できますか? 間違えると取り付けが出来ませんし、車検にも通りませんよ。
お礼
ありがとうございます。工賃の中身がわからなかったので助かりました。 やはり私が行ったガソリンスタンドの1万3千円はけっこう高いのですね。アライメント調整も入っているからかもしれませんが。 タイヤのサイズは235 55/18Rです。なかなかないサイズで、タイヤ自体もネットだと1万5千円のものから2万円くらいまでのものがありました。価格コムで調べた最安値のタイヤ2~3種類です。 新しいタイヤかどうかは注文時に確認しないとダメですね。サイズは大丈夫だと思います。
- kazu780170
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タイヤの寿命のため交換すべきだと思います。 ネットで購入すると単価が安いですが,持ち込みだと交換が高いです。トータルでは安いですが,タイヤを運ぶ事も考えなくてはならず次の交換は7年後と考えるとあまり費用の事は考えなくてもいいのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。持ち込みだと高いのですね。いろいろ店をあたって調べてみようと思います。
- WPY11_4548
- ベストアンサー率44% (111/251)
まず誤解をひとつ。 タイヤ交換でアライメント調整が必要になることはありません。 勧められても断りましょう。 (バランス調整と勘違いされていたのであれば、バランス取りは必要です) タイヤのヒビ、7年経てば出てきても不思議じゃないですね…サイドではなくトレッド面とのことなので、割れ方によっては差し支えないです(もちろん性能低下はありますが)。溝の深さと同じだけゴムの層がありますから、それより深く進行しない限り問題ありません。ただし溝の奥の部分が割れてきてたら要注意です。 とはいえ、ひび割れが出てきているということは、ゴムが劣化して硬くなっているという事です。次回の車検も通して暫く乗られるのであれば、思い切って交換される方が気持ちよく安心して乗り続けられると思います。 持ち込み工賃は・・・ピンキリですね。サイズにもよりますが、安い所(自動車を買った店や、なじみのガソリンスタンド、中古タイヤ屋など)で1本1000円~2000円といったところでしょうか?
お礼
ありがとうございます。ガソリンスタンドで空気を入れてもらったときにタイヤ交換を勧められ、アライメントも調整すると言っていました。 4本交換の工賃にアライメント調整なども入って1万3千円くらいと言っていました。これは断るようにします。 タイヤのひび割れですが、溝の奥まではまだ行っていません。ですがそろそろ寿命みたいですね工賃はその程度なのですか。そのガソリンスタンドはタイヤ4本+工賃で13万~16万くらいといっていたのでちょっと躊躇しています。 安いところを探してみようと思います。
お礼
ありがとうございます。持ち込み工賃は高くなりそうですが、店で買うよりタイヤ自体はけっこう安いので考えてしまいますね。 持ち込み可能かは店に聞いてみます。 アライメントはガソリンスタンドに勧められたのですが、断ろうと思います。