• ベストアンサー

タイヤ交換すべき?

国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

親の車 5年 2万kmで ひび割れ凄く 交換しました。 2回目の車検時に 車検は通るが 交換した方がよいよと 民間整備工場で言われ 慌てて オークションで安く購入し 整備工場へ届け 車検整備と一緒に 交換してもらいました。 山が残っていても 紫外線劣化や酸化が進み タイヤのゴム性能が低下します。 走行中バーストしたりすると危険ですし困ると思います。 こういう目に合いたくなければ 交換した方が良いです。 通販や オークションは ロープロタイヤ(50、45扁平)はお買い得ですが 65や70扁平のタイヤだとさほど安く感じません 持ち込み交換は 基本 通常の倍の価格です 1本千円なら二千円ですので 送料+持込工賃も考えて 何処で買うかを検討すべきです。 また 持込交換してくれるお店を 事前に確保しておく事です。 自前のお店で十分稼いでいるタイヤショップなどは 断わるか 多額を請求されます。 中には 持込歓迎の店もありますので捜してみてください。 大型カー用品量販店の場合 土日祭日(多忙日)を避けると 受けてくれるようです 中でもフランチャイズのオーナー店は 商売として受ける様です。 アライメントはそう 狂うものではありませんが? 測定2万平均で 調整が1箇所幾らといった形の請求です これも 大型カー用品量販店ではなく タイヤ専門店や 整備工場に 依頼すべき作業です。 同等の料金でも 腕の差が出ます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち込み工賃は高くなりそうですが、店で買うよりタイヤ自体はけっこう安いので考えてしまいますね。 持ち込み可能かは店に聞いてみます。 アライメントはガソリンスタンドに勧められたのですが、断ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ひび割れがあると言うことは、タイヤ自体が硬くなっていると言うことで、いざというときのブレーキ時に距離が伸びる場合があります。 出来ることなら交換してもらった方が良いですね。 タイヤの購入についてですが、 タイヤ代 組み替え工賃 バランス料(アライメントと言ってるもの?) 廃タイヤ処分料 が、必要です。 タイヤマン http://www.ecodatire.com/wages.html タイヤガーデン http://www.aihiro.com/cgi-bin/aihiro/siteup.cgi?category=1&page=1 オートバックス http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tirewheel.html イエローハット http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/tire.html 大体がバランス料・廃タイヤ処分料込み1500円/1本ぐらいになるかな。 タイヤ自体はサイズが分かりませんので何とも言えません。 それぞれの店で購入・交換すれば、交渉次第でタイヤ代も工賃もそれなりにサービスが有ります。 持ち込みの場合は、割引無しか、割り増しになることもあります。 また、タイヤ自体も製造年からの経過年数があります。 ちゃんと、新しいタイヤをネットで購入できますか? 出来ることなら4本とも同じロットが望ましいのですが。 また、店舗だとサイズもちゃんと見てくれますが、ネットだとサイズも自分が指定しなければなりません。 ちゃんとサイズ指定できますか? 間違えると取り付けが出来ませんし、車検にも通りませんよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。工賃の中身がわからなかったので助かりました。 やはり私が行ったガソリンスタンドの1万3千円はけっこう高いのですね。アライメント調整も入っているからかもしれませんが。 タイヤのサイズは235 55/18Rです。なかなかないサイズで、タイヤ自体もネットだと1万5千円のものから2万円くらいまでのものがありました。価格コムで調べた最安値のタイヤ2~3種類です。 新しいタイヤかどうかは注文時に確認しないとダメですね。サイズは大丈夫だと思います。

回答No.2

タイヤの寿命のため交換すべきだと思います。 ネットで購入すると単価が安いですが,持ち込みだと交換が高いです。トータルでは安いですが,タイヤを運ぶ事も考えなくてはならず次の交換は7年後と考えるとあまり費用の事は考えなくてもいいのではないでしょうか。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。持ち込みだと高いのですね。いろいろ店をあたって調べてみようと思います。

回答No.1

まず誤解をひとつ。 タイヤ交換でアライメント調整が必要になることはありません。 勧められても断りましょう。 (バランス調整と勘違いされていたのであれば、バランス取りは必要です) タイヤのヒビ、7年経てば出てきても不思議じゃないですね…サイドではなくトレッド面とのことなので、割れ方によっては差し支えないです(もちろん性能低下はありますが)。溝の深さと同じだけゴムの層がありますから、それより深く進行しない限り問題ありません。ただし溝の奥の部分が割れてきてたら要注意です。 とはいえ、ひび割れが出てきているということは、ゴムが劣化して硬くなっているという事です。次回の車検も通して暫く乗られるのであれば、思い切って交換される方が気持ちよく安心して乗り続けられると思います。 持ち込み工賃は・・・ピンキリですね。サイズにもよりますが、安い所(自動車を買った店や、なじみのガソリンスタンド、中古タイヤ屋など)で1本1000円~2000円といったところでしょうか?

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリンスタンドで空気を入れてもらったときにタイヤ交換を勧められ、アライメントも調整すると言っていました。 4本交換の工賃にアライメント調整なども入って1万3千円くらいと言っていました。これは断るようにします。 タイヤのひび割れですが、溝の奥まではまだ行っていません。ですがそろそろ寿命みたいですね工賃はその程度なのですか。そのガソリンスタンドはタイヤ4本+工賃で13万~16万くらいといっていたのでちょっと躊躇しています。 安いところを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • WISHのタイヤ交換について

    はじめまして、現在WISHに乗って5年経過し、先日車検のためディーラーに持ち込んだところ、タイヤの溝はだいぶ残っているけど、側面にひび割れができているので、そろそろ変えたほうがいいでしょうといわれました。走行距離は3万キロ弱です。 今後もこのペースで乗るつもりなのですが、お勧めのタイヤを教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに予算は5万程度、乗り方はいたっておとなしく、高速でも100キロ弱で運転しております。

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。

  • 乗用車のタイヤについて

    国産1800cc、新車購入後5年の車です。(屋外駐車場、屋根無し) 走行距離1万キロなので、タイヤの山は、見た目、ほとんど減っていない感じです。 見た目、タイヤの溝を中心に、結構ひび割れてます。 このようなタイヤで、高速を走行するのは、危険でしょうか?

  • タイヤの磨耗

    今年の4月に新車(軽普通車)を購入しました。 特に荒い運転はしておらず、現在8100k程の走行距離です。 フェンダーに軽い擦り傷で、2度程修理歴がありますが、 先日、後輪タイヤ(特に左がひどい)が著しく磨耗し 溝が殆ど無い状態と判りました。(前輪は普通の磨耗) タイヤは標準の165/55R14で、納車時より点検は 受けていませんが、年明けにメーカー持ち込み予定です。 タイヤ交換、ホイールアライメント等の保障は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドラッグスター400 新車購入から3年 走行8000K フロントタイヤ

    ドラッグスター400 新車購入から3年 走行8000K フロントタイヤの溝にひび割れがでてます 表面にはまだありません 交換しないとダメでしょうか? あとおすすめタイヤ教えて下さい

  • 車検に出したら、タイヤの交換を勧められたのですが。

    スバルのR2です。新車で買い、3回目の車検です。 いつもはスバルに点検に出すのですが、今回は知り合いになった修理工場にお願いしました。 近所を乗り回しているだけなので、「走行距離は非常に少ないが、タイヤに劣化によるヒビ割れがみられるので、取り替えたほうがいい。うちでやると一番安いタイヤで、一本取り付け費込みで8300円です。」といわれました。今までずっとスバルの軽を乗り続けているのですが、5年目でタイヤのひび割れによる交換を勧められたことは初めてです。修理工場は自宅から2時間ほど離れているので、ひび割れの度合いをみることができないし、みてもよくわからないのですが、いわれた通り、ついでに取り替えてもらった方がいいでしょうか。それとも、「お勧め」は売り上げアップのためのもので、車検が終わってから自宅近くで、交換してもらった方がいいでしょうか。 またタイヤ交換のとき、近所を乗り回している程度だと、一番安いのでいいでしょうか。(「そりゃあ、高いのにこしたことはない」といわないで、よろしくお願いします。) 車のことはよくわからないものです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    今、バイクのタイヤ交換を考えてます。 リアが結構きてます。つるつるです。 よくこれで走ってたなと思うくらいです。 フロントは若干ひび割れが見えますが、まだ溝はあります。 なのでリアだけ交換しようと思っているのですが、 こういう交換ってありですか? 走行中問題が生じたりしませんか?

  • 前輪タイヤの偏磨耗おかしくないですか?

    R35GTRに乗っています。4月に車検で丸3年走行距離15400kmです。新車で購入しディーラーの日産パフォーマンスセンターで定期点検をしっかり行い、ホイールアライメントも1か月、12か月、24か月と行ってきました。今回の車検でタイヤの消耗があるのでディーラーから交換を勧められましたが、こんなに早く交換しなければならない事に少し疑問があります。タイヤは前輪の内縁の減りがひどく、内から4cmくらいの部分の溝が1mm位です。中心部の溝の深さは6mm(1ヶ月点検時7mm)とほとんど減っていない状態です。ちなみにタイヤサイズは255・40・20でランフラットタイヤです。 走行は日常に普通に乗っています。特に高速でツーリングをしたり山道を飛ばしたしいていません。 このタイヤの偏磨耗がホイールアライメントの設定に問題があるのではないかと不安なのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。