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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?)

タイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

このQ&Aのポイント
  • 前輪の片方がパンクし、修理不可とのこと。タイヤを1本交換するか、前輪2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。
  • 現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造で微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。年間走行距離は3000-5000kmほどで冬はスタッドレスに履き替えます。
  • タイヤの選択肢として、(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円、(2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理9700円、(3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4600円、(4)横浜タイヤA200 中古1本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理3100円があります。おすすめのタイヤも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.1

近未来的の「パンク」を避けたいなら >(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円 これ! いやいや「別にパンクしても良いんです」なら >(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円 これ! ポイントは「パンクしても良いんです」と思うかどうか。 >(2) >(3) は中途半端に「お金の無駄使い」となるので止めましょう!!

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで十数年運転してきて初めてのパンクでしたので、そのような認識がありませんでした。これを機に4本交換しようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。 4年半経過しているので、交換すべきサイクルを超過していると考えます。 >全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。 トレッド溝があっても、ゴムが硬化しているので性能はガタ落ち。 安全性を度外視する危険ドライバーでなければ、4本交換するのが常識です。 19800円って月割換算すれば、1千円弱ですよ。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全を鑑みて4本交換することにしました。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

タイヤにひびが入っている位ゴムが劣化しているならば、今後も2年乗られる事を思うと4本が望ましいかと思います。 質問文を、拝見させて頂いた所、ブリジストン4本で2万円で変えれるのなら、安全を買ったと思って(1)の方が良いと思います。 後、ファルケンの4本コミコミ17000が一番いいと思います。 タイヤは、古く成ったらゴムが劣化します。 で、今回のサイドウォールの破裂を迎えたんだと思います。 2008年製ですと7年も使ってる夏タイヤです。 紫外線にさらされてかなり傷んでると思われますので今度、走ってる時にバーストでも起こしたら大事故につながる恐れもあり得ます。 7年使ったのなら、もう勿体無いと、言うより安全を考えて4輪交換がベストと思います。 ファルケンは、意外と良いタイヤですよ。 ブリジストンに2万出さなくても、17000円のファルケンが良いかと思います。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に4本とも交換しようと思います。 近場に個人経営のカーショップがありまして、そちらで聞いたところ、ブリジストン4本で15000円程度でやってくれるとのことでしたので、そちらでお願いしようかと思います。残念ながらそこにはファルケンの在庫はありませんでした。 ファルケンも悪くないんですね。今後タイヤを買う際の参考にさせていただきます。 安いですし。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.6

雨の日に急ブレーキを掛けて、左右にぶれるのが嫌なら駆動輪2本取り替えましょう。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は徒歩か自転車なのですが、雨の日は車を出します。 やはり1本だけ交換というのは恐いですね。 せっかくなので4本交換することにしました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.5

正確に残り溝が5mmならそろそろ替え時。スリップサインは1.8mmで出るのだから3.2mmしか使えない事になる。 ただ、ちょい乗り専門で今度の車検は取らない、そう長くは使わないなら4本替えてももったいないので1本だけで十分。 でも中古で3千円は高杉。ちょいと解体屋を探せば同レベル、ホイール付きが千円で買えるはず。まあ、あまり時間をかけたら時給分で損するけど。 コスパとしては1本だけ新品でしょう。もったいないけど。 もし、次期FXも同レベルの車なら、ホイールごと流用できる可能性もある。もっとも、新車買っちゃうと、タイヤが減る前に今のタイヤはヒビ割れてきて使えないだろうけどね。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 次の車検までに確実に新車を買う予定ですので、その点がもたったいないなぁと思っていました。 あまりこの車に乗りませんし。 ですが、他の方の回答も参考にし、安全のために4本替えることにしました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

どうしてサイドウォールが裂けたのでしょうか? 縁石か何かに引っかけたのでしょうか? 『全体に微小なヒビはあります』 微小だけど全体なんでしょ? 年数も五年過ぎている とりあえず一本だけ交換するのも構わないけど、この先二年間今のタイヤで無事に過ごせるでしょうか? そもそも車検が通るのかな? 1万ちょっとで安心感が買えると思えば、ファルケンとかZETROでも良いと思うが

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に4本とも交換しようと思います。 安心を数千円で買えるのならそちらがいいですね。

回答No.3

(4)ですね レーサーのようなスポーツ走行をするのでなければ 1本違うタイヤが入っていてもサイズが同じなら問題ないです

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がおっしゃるように、他のタイヤも2年持ちそうにないので、これを機に4本とも交換しようと思います。 今後パンクした時他のタイヤが使用できる場合は1本だけ買えようかと思います。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (58/263)
回答No.2

後二年は乗るつもりなら、四輪とも変えてしまうのもあり。 話を聞く限り、二年の間に今のタイヤはまず使えなくなるから。 かといってもったいないからと、夏タイヤの代わりとしてスタッドレスを履きつぶすのは下策。 目に見えて燃費が落ちるので、結果的に無駄が多い。 また一個だけ新しいタイヤだと、変に磨り減るから、オススメしない。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今履いているタイヤは使えなくなるのですね。 あまり気にしたことがなかったので安くすまそうとしていました。 これを機に4本とも交換しようと思います。

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