• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換

  • 質問No.3895887
  • 閲覧数3389
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (113/163)

お世話になります

そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています

以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は
定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。
ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました

それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか?
(タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?)

タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く
タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。

ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (140/418)

バイク購入したバイク屋で、タイヤ定価売りとは珍しいですが。

>ガソリンスタンドにホイールを外して
前の方も書いてるように、ほとんどのGSはタイヤチェンジャーに2輪用のアタッチメント用意していないのと、ホイールバランサーも2輪用のアタッチメントが必要になるので、GSでは無理だと思います。ないとは断言は出来ないのでGSに問い合わせしてからですね。

ネットで、格安タイヤを購入しても、ほとんどのバイク屋は、自店購入と違い、持ち込み交換の場合かなり高い工賃を取られます。

ネット購入で高い工賃払うのと、タイヤ注文SHOPで交換してもらうのがどちらが安く付くかは。
SHOPなどに直接聞くしかないとしか正直言えません。
お礼コメント
nakkomikko

お礼率 69% (113/163)

ご回答有り難うございます

やはり近所のスタンドでという訳にはいかないみたいですね。

近場に2○館みたいな処があるといいのですが・・・
LBは何か最初に会員にならないといけなくて会員価格が係ると言われましたし、

バイクショップでは持込の場合ホントかなりの金額を提示してきますね

もっと大手用品店が全国隅々までネットワークしてくれれば嬉しいです
投稿日時:2008/03/27 23:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (121/527)

今日近くのバイク屋で交換してきました。田舎ですので安く交換できるショップが近くにありません。もちろんガソリンスタンドではやってくれません。片道70キロほど走れば5000円位で交換してくれるところもありますがわたしが行ってる所は持ち込みで処分料を含めて7000円でした。LBは持ち込みでは9000円位掛かると言ってました。もちろん一番安い店で通販でタイヤは購入しています。
お礼コメント
nakkomikko

お礼率 69% (113/163)

ご回答有り難うございます

やはり近所のスタンドでという訳にはいかないみたいですね。

近場に2○館みたいな処があるといいのですが・・・
LBは何か最初に会員にならないといけなくて会員価格が係ると言われましたし、

バイクショップでは持込の場合ホントかなりの金額を提示してきますね

もっと大手用品店が全国隅々までネットワークしてくれれば嬉しいです
投稿日時:2008/03/27 23:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (2/26)

ガソリンスタンドや、自動車専門のタイヤ屋さんでは、タイヤチェンジャーにオートバイのホイール用のアタッチメントは用意されていないと思いますので、始めに確認していった方が良いと思います。アタッチメントが無くても出来ないわけではないですが、下手すると傷を付けられます。車だったら、内側の傷は目立たないけど、バイクの場合は両側とも見えますからね。バイク屋さんによっては、ホイールとタイヤを持ち込んでなら、1500円前後でやってくれるところが多いですので、いろいろ聞いてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
nakkomikko

お礼率 69% (113/163)

ご回答有り難うございます

やはり近所のスタンドでという訳にはいかないみたいですね。

近場に2○館みたいな処があるといいのですが・・・
LBは何か最初に会員にならないといけなくて会員価格が係ると言われましたし、

バイクショップでは持込の場合ホントかなりの金額を提示してきますね

もっと大手用品店が全国隅々までネットワークしてくれれば嬉しいです
投稿日時:2008/03/27 23:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (190/536)

スタンドでは経験ないのでわかりませんが、ホイールバランスも考慮するならバイク屋・用品店・専門店しか無理だと思われます。
ホイール持込でタイヤのみ交換は可能ですが、店によっては嫌がる事も少なからずありますのでご確認された方が宜しいかと思います。

作業工賃は一本500~2000円程度だと思います

あと関西でしたらジャパンタイヤセンターをお勧めします。下記のURLを参照下さい。
通販程度の価格で工賃も安く作業も専門化が二人係でWチェックしてくれ、ホイールバランスやベアリング・チェーン・ブレーキパッドも同時に確認してくれます。
お礼コメント
nakkomikko

お礼率 69% (113/163)

ご回答有り難うございます

やはり近所のスタンドでという訳にはいかないみたいですね。

近場に2○館みたいな処があるといいのですが・・・
LBは何か最初に会員にならないといけなくて会員価格が係ると言われましたし、

バイクショップでは持込の場合ホントかなりの金額を提示してきますね

もっと大手用品店が全国隅々までネットワークしてくれれば嬉しいです
投稿日時:2008/03/27 23:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

いきなり持ち込むのではなく、事前に確認したほうがよいですよ
バイクのホイールには対応していないチェンジャーを使っているスタンドも少なくないですからね
バランス取りも同じようにバイク用ホイールに対応していないバランサーを使っている場合も多いです。

また、作業としてバイクのタイヤ交換をしたことの無いスタンドや作業員であれば、断られる可能性もあります。

持ち込みだと多少高くとられますのでその辺の料金確認もしてください。

大きめのバイク用品店があれば、そういったところのほうがバイクにも対応している機械を使っているし作業員も慣れているので確実ではありますよ。
お礼コメント
nakkomikko

お礼率 69% (113/163)

ご回答有り難うございます

やはり近所のスタンドでという訳にはいかないみたいですね。

近場に2○館みたいな処があるといいのですが・・・
LBは何か最初に会員にならないといけなくて会員価格が係ると言われましたし、

バイクショップでは持込の場合ホントかなりの金額を提示してきますね

もっと大手用品店が全国隅々までネットワークしてくれれば嬉しいです
投稿日時:2008/03/27 23:06