タイヤ交換について

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換の注意事項とは?
  • 異なるタイヤの取り付けによる影響とは?
  • 安いタイヤへの交換のメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換について

今回、車検があり前側1本は確実に交換しないと車検に通りません。出来たらもう1本も交換した方がいいです。といわれました。 中古車で購入してからブリジストンplayzがが取り付けられており、 整備の人によると、良いものなので1本18000円ぐらいプラス工賃1300円くらいするから、 安くしたくてコリがあまりないなら、ヨコハマのエコスなら安くできるので 1本10000円ぐらいプラス工賃だからと勧められました。 そこで、質問です。 1本だけ違うタイヤでも支障はないですか? 乗り心地はだいぶ違ってくるものなのでしょうか? 後、金額的には打倒なのでしょうか? 車に詳しくないので、無知な質問ですが答えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

同じ銘柄でも、新品と末期では乗り心地は変わります。 1本だけですしね。感性の問題でしょう。 お買い物車ぐらいの使い方なら、さほど問題にはなりません。 急ブレーキで、数cmが生死を分ける状態が起これば分かりませんけどね。 だからと言って、1本だけプレイズにしても無駄です。 前2本をエコスにした方が、遥かにマシですから。

kinako3106
質問者

お礼

みなさん、回答有難うございました。 やはり最低でも2本同メーカーにする方が良いのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

>後、金額的には打倒なのでしょうか? タイヤサイズが分からないと何とも・・・・・・

回答No.2

前輪は操舵輪とも云って、ハンドル操作に直接関連しています。 左右のバランスが悪いと、走行不安定などで、事故にも繋がりかねません。 左右同時交換が基本です。 タイヤメーカーが変わると、若干乗り心地やハンドル操作性に違和感を覚えますが、直ぐに慣れます。 走行不安定にはブレーキの片利き、直進性の不具合、左右ハンドルの利き具合アンバランスなどがあります。

回答No.1

タイアは4本同時に交換するのが基本だと思いますが、お金に余裕がなくても最低左右同時に交換したほうが良いと思います。 また、純正で装着されているタイアは車メーカーがそれなりに考え、その車に合ったものを選択しているので、安易に違う安いものに変えると、ノリ心地やノイズが悪化してしまう可能性があります。

関連するQ&A

  • タイヤの性能と価格に詳しい人、教えてください

    車はオデッセイの3000ccです。 ブリジストン系の販売店で「スニーカーII」というタイヤが工賃・バルブ交換・窒素・処理費用など全部込みで7万1千円という見積もりでした。 次にヨコハマ系の販売店に行ったところ、ミニバン専用の「ブルーアース」が上記と同じ全部込みで7万2千円。「エコス」は同じく5万7千円という見積もりでした。 ヨコハマ系の販売店の店員が言うには、性能としては「ブルーアース」は「スニーカーII」よりずっと格上でブリジストンのミニバン用の「レグノ」と同等である。さらに「エコス」は「スニーカーII」よりやや格上である。でも価格は非常に安く抑えてあるとのこと。 これは本当のことですか?

  • プリウスのタイヤ交換について

    2代目プリウスのタイヤ交換をされた方、 教えてください。 あまり大差はないと思うのですが、やはり高い買い物なので、 迷っています。 トヨペットではブリジストンのエコピア 65000円を。 トヨタではヨコハマタイヤ エコス 47000円を エネオスでは商品名は忘れましたが、40000円のタイヤを 勧められました。 皆さんでしたらどれを選びますか? プリウス所有の方でなく、タイヤに詳しい方でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • どのタイヤにしようか迷ってます、教えて下さい

    フィットに205/4017のタイヤを履いてます。今度タイヤ交換しようと思うのですが迷ってます。ブリヂストンPlaz.ヨコハマDNAエコス.DUNLOP LM703です。運転が楽になるのはPlaz、エコスは評判がいいのですが静粛性や乗り心地はどうなんでしょう?実は今LM703を履いてます、タイヤが静かな所がいいと思い購入しました。Plaz.エコスよりも乗り心地や静粛性がよければまたLM703にしようと思うのですが、色々なメーカータイヤを履きたいです。安い買い物ではないのでしょっちゅう変えることはできません、なのでPlaz・エコス・LM703を履いた事がある方感想を聞かせて下さい、あと何かアドバイスがあったら教えて下さい。

  • タイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

    先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。 とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。 タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。 タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。 なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。 1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・ 2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。 3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • スバルR1のタイヤを交換したい

    スバルのR1に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたため今週中にでも交換しようと考えています。 純正はポテンザが付いていますが、スポーツ性能は重視していないため次は乗り心地と値段重視でいろいろと比べて買う予定です。 しかしネットで検索してみたところ、ブリジストンのplayzとTOYOのTEO plusの二種類しかサイズに合うタイヤが見つかりません。 (タイヤのサイズは 155/60R15 です) ホイールは変えたくないので、もし他に良いタイヤがありましたら情報提供お願いします。 それと、R1(またはR2 S)純正タイヤを履いたことがある方がいれば、種類と値段・乗り心地など教えてください。

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • タイヤ交換について

    よろしくお願いします。 ホンダスパイクに乗っています。昨年暮れにタイヤの交換を薦められました。 2011年に、ブリジストンEX10を買い、1年10ヶ月で交換になります。おそらく、4万キロ走行していると思います。 今回、ブリジストンよりヨコハマタイヤのブルーアースが1000円程安いのですが、どちらにしようか迷っています。 もっと、金額の安い物をとオート○○○○さんに相談したところ、前回から今までの走行距離や山間等のカーブを頻繁に走行するならば、やはりブリジストンのEX10をと薦められました。4本交換するので5万は軽くいくのでかなりの出費です。 やはり、店員さんのお薦めがいいのでしょうか・・・・。 お分かりになる方、どうかご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 175/65R14のノート用タイヤについて

    入れ替え+バランス+脱着+バルブ交換+廃棄タイヤ処分の総額が以下 ( 新品です )  ブリジストンのネクストリーが 30000円  グッドイヤーのGT-HYBRID Eco エディションが 25800円 今は、エコスES300を履いており、その位で十分なのですが、一日の走行距離が通勤往復30Km以上と多く、たまに長距離ドライブもしており、どちらが良いと思われるでしょうか ? 乗り心地や経済面等をエコスと比べたりして御願い致します。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換でタイヤだけを変えるか、ホイールごと変えるか 悩んでいます。 というのも現在17インチのブリジストンのGR8000という タイヤを付けているのですが、同じもの(今はGR9000)を買うと 一つ34000円くらいするようでした。それを4本変えると 13万と工賃で14万位するのはちょっと値段が高すぎるので タイヤのインチ(自分の車の許容範囲である15インチとか)を 下げて値段を下げるか、 17インチでもう少し安いタイヤを探すかを考えております。 個人的には国産で安いタイヤであればと思っていますが タイヤを決める際、長持ちするか、安定性とか、乗り心地とか 静かだとかいろいろな基準があるのだろうと思いますが タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか? 例えば普通乗り心地悪いタイヤとかなら生産されなかったり クレームなったりするかと思うのでメーカーさんも普通に 走れるようなタイヤを作り、買う人も安全なタイヤを選ぶかと 思います。 一体タイヤを買う際どのようなポイントを見て買ったり いろいろな基準によって値段が変わってくるかと思いますが 同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか? (乗り心地がいいのが高い?燃費?静か?その他の基準) また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか? あるお店でブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなので あまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか? (新品は8ミリというのを聞いた記憶があるのですが…違うでしょうか?) そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・