タイヤ交換について

このQ&Aのポイント
  • タイヤ交換の注意事項とは?
  • 異なるタイヤの取り付けによる影響とは?
  • 安いタイヤへの交換のメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換について

今回、車検があり前側1本は確実に交換しないと車検に通りません。出来たらもう1本も交換した方がいいです。といわれました。 中古車で購入してからブリジストンplayzがが取り付けられており、 整備の人によると、良いものなので1本18000円ぐらいプラス工賃1300円くらいするから、 安くしたくてコリがあまりないなら、ヨコハマのエコスなら安くできるので 1本10000円ぐらいプラス工賃だからと勧められました。 そこで、質問です。 1本だけ違うタイヤでも支障はないですか? 乗り心地はだいぶ違ってくるものなのでしょうか? 後、金額的には打倒なのでしょうか? 車に詳しくないので、無知な質問ですが答えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

同じ銘柄でも、新品と末期では乗り心地は変わります。 1本だけですしね。感性の問題でしょう。 お買い物車ぐらいの使い方なら、さほど問題にはなりません。 急ブレーキで、数cmが生死を分ける状態が起これば分かりませんけどね。 だからと言って、1本だけプレイズにしても無駄です。 前2本をエコスにした方が、遥かにマシですから。

kinako3106
質問者

お礼

みなさん、回答有難うございました。 やはり最低でも2本同メーカーにする方が良いのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

>後、金額的には打倒なのでしょうか? タイヤサイズが分からないと何とも・・・・・・

回答No.2

前輪は操舵輪とも云って、ハンドル操作に直接関連しています。 左右のバランスが悪いと、走行不安定などで、事故にも繋がりかねません。 左右同時交換が基本です。 タイヤメーカーが変わると、若干乗り心地やハンドル操作性に違和感を覚えますが、直ぐに慣れます。 走行不安定にはブレーキの片利き、直進性の不具合、左右ハンドルの利き具合アンバランスなどがあります。

回答No.1

タイアは4本同時に交換するのが基本だと思いますが、お金に余裕がなくても最低左右同時に交換したほうが良いと思います。 また、純正で装着されているタイアは車メーカーがそれなりに考え、その車に合ったものを選択しているので、安易に違う安いものに変えると、ノリ心地やノイズが悪化してしまう可能性があります。