• 締切済み

タイヤ交換料金

冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします

noname#153338
noname#153338

みんなの回答

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.8

積雪・凍結地の住人です。私と家内の車のタイヤ交換はもう済ませました。 >タイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?  ホイル付きのスタッドレスタイヤを買うということですよね。国産メーカーなら品質、性能に差はありません。最近のホイールはアルミホイールがほとんどです(当地でも一部の軽トラック用にスチールホイールがあるだけです)。車屋で自動車に合うのを確認して買えばいいですよ。 >工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。  4本1台分で2,000円なら安いです。大昔はタイヤを買うとサービスでバランスとり、取り付けまでしてくれましたが最近は作業代は別料金となっています。ホイール付きタイヤだけ買ってなじみのガソリンスタンドで交換もできますが、やはり500円くらいかかります。(当地のガソリンスタンドでも予約して税込で4本1台分1,575円です)  スタッドレスタイヤの購入はこの12月中に買うことです。雪も当然これから降りますがスタッドレスタイヤが品薄になります。  

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

サイズと銘柄が 解らないと 4本6万円のタイヤが 安いか高いか判断できません。 新品タイヤを 購入店で 脱着交換する場合  脱着費用1本500~1000円 バランス調整費用500円 廃タイヤ処分費用200~500円 掛るのが 相場です。 高くて8000円程度 タイヤのゴムは 微妙に 重量ムラが出来るのと 新品以外のホイールは 歪みも微妙に出て タイヤを はめ替えただけでは 回転ブレが出ます なので バランス調整が必要です ホイールの端に 小さな 鉛の塊が 付いていると思います これが バランスウエートで  ウエート(おもり)を付けることで ぶれない様に 調整しています。 新品購入での組み替えなら 外す費用とはめる費用は 1つ分です。倍は取られません 店によって タイヤ販売価格は、安いけど 工賃が高いや タイヤは安く無いが 工賃が無料など 店によって 違いが有ります。 カー用品店だけでなく 街の個人の タイヤ屋さんなどにも 工賃込み総額で 幾らになるかを 見積もってもらうと 良いですよ 交換技術 は 個人の タイヤ屋さんの方が しっかりやってくれます。 勤務先 となりが スパーABで ピット出口道で バランスウエート 落ちてるのを 3回見つけました。 はめ込みが 下手や 形状違いのウエート取り付けで外れちゃうんでしょうね お金取って ウエート外れるのは、困りもの 素人バイト兄ちゃんの仕業かな アライメント調整必要と 書かれてる方が居ますが タイヤ交換では 誤差範囲で済むので アライメントは 一般車両では タイヤ交換で 取り直す必要は有りません 足回り交換とかした場合に 必要な調整です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)? タイヤは、値段と性能・品質は比例しません。 あくまで、「ブランド代の差」と考えて下さい。 今では、産業空洞化政策実現目的で超円高ですよね。 国産タイヤよりも、輸入タイヤの方が安いですよ。^^; (鳩山由紀夫に、毎日30万円のお小遣いを与えている)ブリジストンよりも、ミシュラン・ピレリーの方が販売価格は安いです。 >この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? 1本500円だと、標準的な価格ですね。 が、この工賃は「既存タイヤの取り外し+新タイヤ取り付け」作業の価格です。 ですから、2000円×2なる事はありません。あくまで、2000円です。 ただ、取り外したタイヤを処分依頼する場合は「廃棄処分料金」が別途必要です。 (工賃に含めている整備業者もありますが) もちろん、外したタイヤを持ち帰る場合は不要です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 ホイール付きタイヤなら、自分で簡単に交換出来ます。 但し、ジャッキとホイールレンチが必要ですが、タイヤ交換に馴れた人なら1本交換するのに5分もあれば充分ですから、4本交換なら20分から30分もあれば充分です。 勿論、自分で交換すれば労力だけで1円も要りません。 車屋で1本500円の工賃を取るのは、タイヤ入れ換え工賃ですから、4本なら2,000円ですね。 タイヤを外すだけで500円、取り付けるだけで500円なんてボッタクリの車屋は聞いたことないです。 尚、ホイール付きで4本6万円のタイヤですが、ホイールは「スチール製」でしょうね? タイヤのサイズが不明ですが、価格の高いホイール付きタイヤはアルミ製ホイールが高いからが多いです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

交換料が2000円というのは相場ですね。タイヤのアラインメント調整も含めてです。これを確認した方がいいですよ。交換ですから×2はなしです(-_-)/~~~~ 今回は新品なのであまり狂いはない筈ですが、ときどきアラインメントの調整はやった方がいいのです。鉛の塊をはめ込んで調整します。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>もっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)? 冬用と言うことでスタッドレスですか? ならば、REVO2かGZならそれでよいです。 >この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか?  いいえ。4本交換(脱着)で2000円です。 うちもいつもその値段です。

回答No.2

こんにちは セットアルミタイヤでブリジストンですから良いですよ。 工賃500円ですか・・・超安価ですね。 以前のタイヤ(夏タイヤ)は、後部座席かトランクに袋に入れてくれます。 持ち帰りですよね・・・(来年春用に) その場合は、4本で2000円になります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

タイヤブリジストン 4本セット 6万弱で十分です。 前のタイヤを取っても4本で2000円×2=4000円にはなりません。4本で2000円です。

関連するQ&A

  • 車のタイヤ交換の工賃について教えてください。

    車のタイヤ交換工賃について教えてください。 冬タイヤを中古で買ってディーラーなどで取り付けようと思うのですが、 タイヤのみを買ってホイールは今の車についているものに取り付ける場合と、 タイヤ+ホイールのセットを買って取り付ける場合でどのくらい違うのでしょうか? 車はホンダ フィットです。大体の相場でいいので教えてください。

  • 軽のタイア交換1本4250円でした。

    パンクしました。 ライフのタイヤ155/65/13(ブリジストンスニーカー)ですが、 通販と、知り合いの車屋利用しました。 タイヤ2650円、交換工賃1600円でした。 合計4250円でしたが、これって安いのでしょうか? それとも高い?どうなんでしょう。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換でタイヤだけを変えるか、ホイールごと変えるか 悩んでいます。 というのも現在17インチのブリジストンのGR8000という タイヤを付けているのですが、同じもの(今はGR9000)を買うと 一つ34000円くらいするようでした。それを4本変えると 13万と工賃で14万位するのはちょっと値段が高すぎるので タイヤのインチ(自分の車の許容範囲である15インチとか)を 下げて値段を下げるか、 17インチでもう少し安いタイヤを探すかを考えております。 個人的には国産で安いタイヤであればと思っていますが タイヤを決める際、長持ちするか、安定性とか、乗り心地とか 静かだとかいろいろな基準があるのだろうと思いますが タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか? 例えば普通乗り心地悪いタイヤとかなら生産されなかったり クレームなったりするかと思うのでメーカーさんも普通に 走れるようなタイヤを作り、買う人も安全なタイヤを選ぶかと 思います。 一体タイヤを買う際どのようなポイントを見て買ったり いろいろな基準によって値段が変わってくるかと思いますが 同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか? (乗り心地がいいのが高い?燃費?静か?その他の基準) また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか? あるお店でブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなので あまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか? (新品は8ミリというのを聞いた記憶があるのですが…違うでしょうか?) そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・

  • タイヤ交換について

    今回、車検があり前側1本は確実に交換しないと車検に通りません。出来たらもう1本も交換した方がいいです。といわれました。 中古車で購入してからブリジストンplayzがが取り付けられており、 整備の人によると、良いものなので1本18000円ぐらいプラス工賃1300円くらいするから、 安くしたくてコリがあまりないなら、ヨコハマのエコスなら安くできるので 1本10000円ぐらいプラス工賃だからと勧められました。 そこで、質問です。 1本だけ違うタイヤでも支障はないですか? 乗り心地はだいぶ違ってくるものなのでしょうか? 後、金額的には打倒なのでしょうか? 車に詳しくないので、無知な質問ですが答えてもらえると助かります。

  • タイヤ購入はホイールもセットで?

    こんにちは。 以前スダッドレスタイヤのみを購入し、シーズンが来れば、カーショップで交換してもらっているのですが、工賃がホイール付きより高いみたいです。 普通、タイヤを購入する際には、ホイールもセットで購入する物なのですか? 高いタイヤ交換工賃と繰り返すうちに、ホイール代を超えるような気がして・・。 教えてください。

  • スタッドレスタイヤのホイール交換について

    スタッドレスタイヤのホイール交換について 2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。 現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。 2年履きっぱなしの状態です。 ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。 2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか? ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。 ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

  • タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

     いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

  • タイヤ交換

    お世話になります そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています 以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は 定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。 ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか? (タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?) タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。 ご回答お願いいたします

  • タイヤ交換の価格

    先日いつも給油しているスタンドでタイヤ交換を勧められました。タイヤ4本、工賃、廃タイヤ処理費等すべて含めて5万円だそうです。これは安いのですか?私は車のことはよくわからないので教えてください。店員さんによるとかなりお得になっているそうですが・・・。 勧められたタイヤはブリジストンBstyle 185/65R14、車はカローラスパシオ(H8)です。

  • タイヤ交換について

    昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。 仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。 我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。 今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。 行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。 確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。 また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。 主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、 洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...) 主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』 と言っていますが、実際はどのような状況ですか? 我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、 またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。