• 締切済み

タイヤ交換の工賃って、こんなに高いのですか?

 いつもホイールレンチ片手で自分でタイヤ交換(夏タイヤ←→冬タイヤ)してたんですが、ふと量販店で工賃表を見たら、1台分で 4,000円 ほどになってました。  ホイールに組んだ状態のタイヤ交換時です。 (ジャッキアップしてナット外して交換するだけで、ホイールの組み換えなし)  12月頃に冬タイヤに替えて3月頃に夏タイヤに戻す人多いと思うんですが、1シーズンでタイヤの脱着だけで 8,000円 もの金額を払っているのでしょうか?  1,000円位なら頼もうと思ったのですが、車が2台ある我が家では・・・・  あまりの驚きで、3,980円で棚においてあった電動インパクトレンチを即買してきました。  4,000円/台 っていうのは相場なんでしょうか?  もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? (普通は定期的にバランス取りなんてしなくていいですよね?)

みんなの回答

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.12

基本的に...。 価値観の違いもあるかと思われます。 自分であれば、車1台分のメンテはほとんど出来ます。なので、タイヤ交換(ホイ-ル付)の工賃どころか車の作業工賃なんてバカらしくて頼む気にはなりません。ただ、作業するために専工具が必要になったり、楽して作業をするために工具(道具)を購入してやるとなると使用頻度が少ないと損することになります。(車がすきな人にとっては、自分でやることで自分の愛車に愛着がわくこともあるので、取り分があるとは思われますが...。) 作業工賃となるものは、整備士(作業者)の取り分・設備使用料・店の経営費と考えるとそんなに割高とは思いません。(自分の手を汚さなくてすむ・袋に入れてくれる・空気圧の調整もしてくれる・何かあったら文句言えば対応してくれる・天候に左右されないという所も含みます。) >もしかしたらバランス取りをするのかもしれませんが、ホイール脱着を伴わないのにバランス取りなんて必要なんでしょうか? ホイルバランスは取っていません。ホイルバランスは正確にいうと新品の状態でしか取ることは出来ません。ロ-テ-ションするときに間違ったロ-テ-ションをすると、バランスが狂うこともあるかと思われます。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.11

#8です. ずいぶん前の話だし、神奈川県なんでほとんど雪は降りません。お金でチェーンを装着する人は、GSがやっていないと、車を放置してタクシーで帰ります。タクシー大忙し。 おかげで雪が降ると放置自動車で車線がふさがれ幹線道路はひどく渋滞します。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 神奈川でしたら納得です。(チェーンと無縁な人が殆どでしょう)  スキー場へ向かう道でかと思ってました。 >放置自動車で車線がふさがれ  雪国の人は動けなくなっても、とりあえず除雪の邪魔にならないところへ何とか移動させてから放置しますね。 

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.10

当地のGSなどでは1本 800円位ですが トヨタ・日産系デーラーでは、タイヤ交換時期限定で1台 1,000円です。・・・バランス取りはしないようですが 私は日産カード会員になっていますが、年中 1,000円です。オイル交換なども安くなっています。 他のデーラーでもやっているかも知れませんが・・・

YoshiakiKun
質問者

お礼

 1本1800円(他所でタイヤ買った場合)ってところは、実際にその値段でやりますよ!っていう風じゃなくて、タイヤ交換は他所でやれ!っていう意思表示なんでしょうね。    何かのついでにディーラーに頼むっていう手もありましたか。  12月か3月に車買ってれば、12ヶ月点検とかで「タイヤ外すついで」に換えてもらえそう・・  いつもローテーションは「ついで」にお願いしています。

回答No.9

近所のお店で某曜日やと女性<若い限定?(w)>で工賃半額の4本1000円なんよね。 彼女と一緒に行くとお徳かも?? うちはいつも1000円!

YoshiakiKun
質問者

お礼

 女性サービスデー!って手がありました!!!か。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.8

できる人には簡単な事でも、できない人にはお金を払ってでもやってもらわなければならないわけです。 昔、GSでバイトしていたときに雪が降ってきてチェーンを装着してくれとお客が沢山来た事があります。 当時、2000円~3000円取っていましたが、いくらでも良いという感じの人ばかりでした。決してお金持ち風ばかりではありませんでした。 できるスペースと技術があるならフロアジャッキやトルクレンチなどの工具に少し費用を割いて自分でやられた方が人任せにするより私は安心できます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 2000円~3000円ですかぁ  タイヤ交換よりはテクニック要る(ものもある)から、納得できなくもないかも。  けど「チェーン装着してくれ」って客は夏タイヤで走っている訳ですよね?  たまたまGSがあったから良かったものの、GSがなかったり閉まってたらどうする気なんでしょうね  

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.7

量販店ということを考えればそんなもんじゃないでしょうか。その店から買った時点ではもっとサービスするのでしょうが、持ち込みは高くつきます。 ガソリンスタンドだともうちょっと安いですね。 (初めてのスタンドに飛び込みでやってもらったらそれくらい取られたこともありますが) 我が家の車はRVでタイヤも大きく大変なので、ディーラーに持ち込みでやってもらってますが、簡単な点検込みで2,000円で済んでます。 (組み替えなしの場合) いちばん安上がりなのは、やっぱり自分でやることですね。普通車ならそれほど難しくはありませんし、交換後は、ガソリンスタンドで最低でも空気圧は調整してもらってください。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ちなみに、「他所で買ったものだったら」って聞いたら、1本1800円!!なんてフザケまくった単価を言ってきました。  交換後の空気圧チェック、余りに少なすぎると思われる場合にはシガライターの電源で動く小さなコンプレッサがあるので、それで補充してます。  1.5 以上はありそうなら、ゆるゆると近くのスタンドまで運んじゃいますね。  次回外しやすいように、規定トルクよりも少し弱めに締めているのですが、ディーラーに点検出すと目一杯締めこんでくれるらしく涙目です。  今回は手で回らないほど(ナットなめそう)だったったので、電動インパクトレンチを買ってきました。

回答No.6

作業を見ていると、ひとりで行うのではないし、ある程度時間もかかります。人手と時間を掛け算したら、あまり安い工賃だと採算が取れないのかも知れません。 特に高級車に乗っている人は、忙しいのか興味がないのか、車のメンテナンスを全部人まかせにする場合も多いようです。きっと、面倒臭くて力も要るし汚れるし、という作業を何千円かでやってもらえるなら、年に2回なら安いものだという感覚なのでしょうね。業界が、その心理をうまく利用している面もあるのでしょう。

  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

SS勤務の整備士です 4000円/台は、高いですね タイヤの組替え無しのホイール脱着作業の 相場は、2000円/台位だと思います

YoshiakiKun
質問者

お礼

 その量販店不思議なことに、オイルは年会費 980円 で年に何回でも交換工賃無料なんですよ。  オイルフィルター交換もです。  私の車の純正オイル(ホンダ・マイルド)の 4L 缶も 1,580円 位なんで、利幅はあまりないはず。  私、年間に3万キロ近く乗るので、オイルフィルターレンチを買ったのを少々悔いてます。 (どうがんばっても手で回らなかった)  オイル吸い取り箱だけでも 298円 しますし。。。  考え方によってはオイル交換よりもタイヤ交換の方が簡単かつ早い気がするのですが。。。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

出来ない人にとってはやむ負えない金額でしょうかね。 やってもらうって事は。 今の車ジャッキとレンチ付いてましたので、ただです。 絶対にやってもらいません。 1年前に車載テレビ購入しましたが、取り付け工賃10000円でしたので自分で取り付けました。 どちらも、自分で出来る人にとっては、みたいな金額です。ぼったくり

YoshiakiKun
質問者

お礼

 車載テレビで1万ですか。。。  車外にアンテナ付けてくれて線を上手に室内に引き込んでくれたら、その位・・・って一瞬思いましたが、半日もあれば出来ますよねぇ・・・

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.3

ホイールを買うお金がなく、履き替えるときは組み換えからバランスまで1万円かかりました。結局高くついてしまった。 ほとんど言い値だからこそ、タイヤ買った時に工賃をサービスしてもらえるのかな? バランスを取ってもらったときに異物がタイヤに刺さっていたのを発見してもらったことがありました。この程度でバランスが狂うのかと少しびっくりしました。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 チューブタイヤの時代は、うちの父は自宅で、はめ替え脱着作業もしてました。本職ではありませんでしたが。

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