• ベストアンサー

タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

バランスはホィールにタイヤを組んだ時に取ります^^ ホィール付きのタイヤに交換とゆう事でしたらバランスは取ってあると思っていいですよね? それなら自分で交換しても問題無いですよ。バランスは崩れません。アライメント調整は専用の機械設備がある所でないと出来ませんし、自身が頼まない限りやりませんよ~タイヤ交換ぐらいでは必要ありませんし・・・ 交換手順をご存知で経験も有るなら自分で交換してはどうでしょう?お金もかからないですし^^

E-IRVINE
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答、アドバイスありがとうございました。これでなんの迷いもなく自分で換えれます(笑) あまりにもタイヤ交換の値段が高かったので、特別な事(調整)をしているものだと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

私も自分で替える派です。みなさん言われる通り、業者さんで行うのは、ホイール入れ替えと空気圧の調節だけです。 タイヤ買ったりしてホイール着脱してもらうと、どこの業者さんでも締め付けトルクがきつくて、パンク時に車載レンチでは緩められないような状態で帰ってきます。 と言うより、十字レンチでも外れないくらい。 逆に1個だけナットが締まってなかったことも。 こういった作業は、少し時間かけて丁寧に自分で行った方が納得できると思います。 ローテーションも思い通りにできますし。 空気圧に関しても、自分で、空気入れとエアゲージを買って丁寧に行った方が信用できますよ。(ママチャリの方が高圧なので、それより軽い力で入れることができます。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.7

こんにちは。 タイヤ交換は充分ご自分で出来ると思います。 プロとの違いは・・・基本的にないと思います。しかし、ねじ山がなめてしまったり、組み付け時にバックプレートを曲げてしまったりはしないでしょう。あと、工具もプロはそろっていますので正確にトルクレンチで締め付けたりしたり、タイヤ脱着時ドライブシャフトの切れとかショックの油漏れとかパットの状態、交換後の引きずりなんかは見ますね。あとはやっぱり早さは断然プロですね。 >クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 これだけでも充分一人で出来ますね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.6

充分、ご自分で出来ると思います。 交換されるのは、新品のスタッドレスタイヤでしょうか?でしたら、ホイールに組んだ状態とのことですから、ホイールバランスは、調整済みだと思います。ホイールにウェイト(鉛の重り)が付いていると思いますので、それが少ない(小さい)ものを前輪に、多い(大きい)ものを後輪にすると良いと思います。 また、タイヤの片減りは、前後輪の定期的な交換やシーズン毎に前後を換えることで、ある程度防げます。目に見える程度キャンバー角が付いていなければ、アライメント調整の必要はありませんし、ちょっとスピードを出して乗れば、バランスの取れている車でも簡単に片減りします。お考えの通り、コンパウンドの柔らかいスタッドレスに変えたら、スピードは控え目にして下さい。 また、アライメントは、4輪全てのバランス調整となります。タイヤやホイールでなく足回りのキャンバー、トーイン等の調整です。通常、1万5千円~2万円程度掛かりますが、特にハンドルが左右のどちらかに触れたり、縁石にぶつけたなどが無ければ、調整の必要はありませんが、足回りを弄った時や、何もしなくても、5万キロ程度で調整すれば充分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 車屋さんで、交換毎にアライメント調整しているかどうかについては、残念ながら知りません。  (恐らくしていないとは思います)  ただ、タイヤをホイールに取り付けた際の、バランス調整は、成るべくならやっておいた方が良いとは聞きますが、ホイールに取付けたままの状態のタイヤを交換する際に、空気圧以外に何かを調整すると言う話は聞いた事がありません。  教習所や車関係のHPでの、タイヤ交換方法の説明にも、調整を行う操作は無いようです。  現に、自分でスタッドレスに履き替えている人はいくらでも居ますが、それによって何らかの差が生じる等と言う話も、聞いた事がありません。  空気圧についても、異常が無ければ、1年も経たずに極端に減ってしまう、と言う事はありませんから、交換後、速やかにガソリンスタンドへ行って調整するか、気になるようでしたら、取付け前にやや少な目の圧力に調整しておいて、交換後に再調整されれば良いと思います。  やる気があって、安全に注意を払いつつ行う事が出来るのであれば、ご自分で交換された方が、お金も掛からないし、多少は技術も身に付くので、お得だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> 4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配 そんなことはありません。 タイヤのバランスはホイールに組むときに行うものでタイヤ(+ホイール)を 車に付けたり外したりすることで狂うものではありません。 > 通常のタイヤ交換というのは・・・・・アライメント調整とかはしないものですか? アライメント調整なんて絶対にしてくれません。 ショップでアライメント調整してもらうといくらかかるかご存知ですか? タイヤ交換(おそらく数千円)でサービスでやる内容ではありません。 時間も工賃も数倍から十倍(数万円)かかります。 質問者の「バランス」という言葉の使い方に間違いがあるように思えます。 タイヤ(+ホイール組付)のバランスは上記のように単体で行うもの。 (安価であり、すでに行っているはず → もう必要ない。) 足回りとしてアライメントを含めたバランスであれば、車体の問題であり スタッドレスに限らず、現状のタイヤも片べり等の症状が出ているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ついさっき、タイヤを換えました・・・。 最近はスタンドなどで買える人も増えてはいますが、こちらでは自分で買える人、まだまだ多いですよ。タイヤ交換のご経験があるのでしたら、是非交換してみたほうがいいと思いますよ。 4輪交換して、ちょっと走らせてみて、緩みを確かめてみる。もしちょっとした不具合があればこのときわかるでしょう。 不具合があるとすれば、ナットを一つだけ一気に締めてしまい、中心が少しずれたままになることでしょうか? 普通はナットの先のテーパーできちんと中心があうのですけど。 タイヤ交換のついでに足回りとブレーキをちょっと点検。自分の目で見てるとなんとなく安心できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車屋さんに頼むタイヤ交換は、自分で交換したのと同じです。お店の人によって、ホイールの向きとかバラバラに取り付けたり、空気圧の点検もしなかったり(頼んでおいても忘れてる)で最悪です。(良いディーラーに頼むと洗車までしてくれるところがありますが。) なので私は自分で取り付けて、給油時に空気圧の点検をしてもらうようにしています。 バランスを調整するサービスは有料でタイヤ交換よりめちゃ高かったはずです。 ちなみにこちら(山形市)ではタイヤ交換4本で3000~4000円くらいかかります。実家(さらに田舎)だと1600円なんですが・・・。 私もフォレスターに乗ってます!

E-IRVINE
質問者

お礼

豊田市のお隣に住んでいるのでフォレスターをあまり見かけないんですよね(笑)だからフォレスター乗りの人って親近感が沸きます(笑)いい車っすよね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換を自分で。

    いつもお世話になりますm(_ _)m 毎年、冬になると夏タイヤからスタッドレスタイヤにカーショップなどで交換してもらっていたのですが、今年は自分で交換しようと思っています。 そこで1点お伺いしたいのは交換自体は問題なく出来ると思うのですが交換した後、バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか? アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^; もし、これらの調整が必ずしなければならないのなら調整する機材もありませんので自分での交換は諦めがつくのですが。 車は日産のエクストレイルです。 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

    お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

  • タイヤの片べりについて

    困っています。 タイヤの片べりがひどいのです。 車はH7ボンゴフレンディーです。 フロントのタイヤの外側のヘリが2本とも凄くそろそろワイヤーに行きそうなくらいです。 近いうちにスタッドレスに交換予定なのでこれからの事を考えて直しておきたいと思います。 車屋さんでアライメント調整をすればよいのでしょうが自分で調整できない物でしょうか? 車屋さんですれば正確に直るかもしれませんが、もし自分で調整できればその方法などを知りたいと思っています。 時間はかかるかもしれないけど余りお金を掛けたくないもので。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • タイヤ交換方法での不明点

    スタッドレスからサマータイヤに戻すにあたって、タイヤ交換をしようと思います(両セットともホイール付きです)。 それで車の説明書や、ネット上のタイヤ交換方法について説明がされているサイトを読んでみたのですが、どうも2通りのやり方があるようで、どちらがベターなのか判断できないのでアドバイスいただけたら助かります。 まず、タイヤのボルトを緩めるポイントなのですが、ブリヂストンのサイトだけ(自分が調べた中で)「ジャッキアップをしてからボルトを緩める」とあります。車の説明書や、ほかのサイトでは「ジャッキアップする前に1回転ほどボルトを緩める」とあります。 これはどちらがベターでしょうか? 次に、スタッドレスを外してから、サマータイヤを取り付けてボルトを締める工程についてです。 「タイヤをはめ込む→ボルトを手で締める→タイヤが地面に少しつく程度までジャッキを下げる→工具でボルトを軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という工程と、「タイヤをはめ込む→ボルトを工具で軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という2通りの工程が説明されていました。 最初の方法は、多くの個人サイトや車関連情報サイトで見かけました。トーヨータイヤのサイトも、これに近い方法でした。 後の方法は、ブリヂストンやJAF、それと私の車の説明書で説明されていました。 これもどちらがベターなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • タイヤの交換方法について(初心者)

    いまだスタッドレスタイヤが付いています。 ノーマルタイヤは4本あります。 交換する方法は、以下の方法でよいのでしょうか。 今まで交換はアルミホイールにタイヤが付いた 状態での交換しか行ったことがないために ご教授頂ければ助かります。m(__)m 1.ジャッキアップして今の4本を全て外す 2.4本の空気を全て抜いてタイヤ(黒いゴム部分) を外し、ノーマルタイヤ(黒いゴム部分)をアルミに つけて空気をいれる。 3.ジャッキアップしてレンチで締める スタッドレスだと今の時期、余計に滑る感触が あるので、早く取り替えたいと思っています。 ど素人でスミマセンが宜しくお願いします。

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • タイヤ交換後、微妙に右にそれる

    すみません。アドバイスお願いします。 昨年末、9年目の車検を通した後、 年数が古いのでサマータイヤの状態で4輪アライメント調整を行いました。 測定結果ではわずかなズレのみで、修正も行いました。 その後、スタッドレスに履き替え冬を過ごし、 先日またサマータイヤに履き替えましたが、直線で微妙に右にずれていきます。 アライメント調整後にはそういうことは無く、スタッドレスの時もまっすぐ走ってました。 サマータイヤは、方向性があり、前後のエア圧も違うため、 その確認も行い、調整を行った位置に履いています。 履き替え時に、トルクレンチで締め付け、タイヤに片べりなども無い状態です。 まっすぐに走らない理由として考えられる原因は何でしょうか? 事故など、フレームが曲がるようなこともないのですが・・・。 年数と距離でしょうか? (走行距離は11万キロを超えています)

  • タイヤはもう付いていてバランスもとってあります。教えて下さい

    アルミホイールなんですが、バランス組み込み済みのタイヤホイールについてなんですが、自分でジャッキアップして4本とも交換します。この際に車屋等で見てもらう必要ありませんよね?知り合いが、タイヤバランス済みのホイール交換自分でした後車屋でバランス見てもらったほうが良いといわれ不安になっております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • タイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

    スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は 必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で します。) ※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた のですが。

このQ&Aのポイント
  • 緑色植物で密閉室内のCO2をO2に変換する装置をDIYするためには、フレーム構造、水や空気の循環流通、LED照明、恒温などの要素を考慮する必要があります。
  • 必要な緑色植物の量については不明ですが、装置の体積が大きすぎる場合は他の方法を検討する必要があります。
  • 最も効率の良い緑色植物や栄養液、温度管理、LED照明などについても知りたいです。
回答を見る