• ベストアンサー

タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No0-SID
回答No.1

バランスはホィールにタイヤを組んだ時に取ります^^ ホィール付きのタイヤに交換とゆう事でしたらバランスは取ってあると思っていいですよね? それなら自分で交換しても問題無いですよ。バランスは崩れません。アライメント調整は専用の機械設備がある所でないと出来ませんし、自身が頼まない限りやりませんよ~タイヤ交換ぐらいでは必要ありませんし・・・ 交換手順をご存知で経験も有るなら自分で交換してはどうでしょう?お金もかからないですし^^

E-IRVINE
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答、アドバイスありがとうございました。これでなんの迷いもなく自分で換えれます(笑) あまりにもタイヤ交換の値段が高かったので、特別な事(調整)をしているものだと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Feb12
回答No.8

私も自分で替える派です。みなさん言われる通り、業者さんで行うのは、ホイール入れ替えと空気圧の調節だけです。 タイヤ買ったりしてホイール着脱してもらうと、どこの業者さんでも締め付けトルクがきつくて、パンク時に車載レンチでは緩められないような状態で帰ってきます。 と言うより、十字レンチでも外れないくらい。 逆に1個だけナットが締まってなかったことも。 こういった作業は、少し時間かけて丁寧に自分で行った方が納得できると思います。 ローテーションも思い通りにできますし。 空気圧に関しても、自分で、空気入れとエアゲージを買って丁寧に行った方が信用できますよ。(ママチャリの方が高圧なので、それより軽い力で入れることができます。)

• hoshinasu
回答No.7

こんにちは。 タイヤ交換は充分ご自分で出来ると思います。 プロとの違いは・・・基本的にないと思います。しかし、ねじ山がなめてしまったり、組み付け時にバックプレートを曲げてしまったりはしないでしょう。あと、工具もプロはそろっていますので正確にトルクレンチで締め付けたりしたり、タイヤ脱着時ドライブシャフトの切れとかショックの油漏れとかパットの状態、交換後の引きずりなんかは見ますね。あとはやっぱり早さは断然プロですね。 >クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 これだけでも充分一人で出来ますね。頑張ってください。

• ns0817
回答No.6

充分、ご自分で出来ると思います。 交換されるのは、新品のスタッドレスタイヤでしょうか?でしたら、ホイールに組んだ状態とのことですから、ホイールバランスは、調整済みだと思います。ホイールにウェイト(鉛の重り)が付いていると思いますので、それが少ない(小さい)ものを前輪に、多い(大きい)ものを後輪にすると良いと思います。 また、タイヤの片減りは、前後輪の定期的な交換やシーズン毎に前後を換えることで、ある程度防げます。目に見える程度キャンバー角が付いていなければ、アライメント調整の必要はありませんし、ちょっとスピードを出して乗れば、バランスの取れている車でも簡単に片減りします。お考えの通り、コンパウンドの柔らかいスタッドレスに変えたら、スピードは控え目にして下さい。 また、アライメントは、4輪全てのバランス調整となります。タイヤやホイールでなく足回りのキャンバー、トーイン等の調整です。通常、1万5千円~2万円程度掛かりますが、特にハンドルが左右のどちらかに触れたり、縁石にぶつけたなどが無ければ、調整の必要はありませんが、足回りを弄った時や、何もしなくても、5万キロ程度で調整すれば充分だと思います。

• kagakusuki
回答No.5

車屋さんで、交換毎にアライメント調整しているかどうかについては、残念ながら知りません。  (恐らくしていないとは思います)  ただ、タイヤをホイールに取り付けた際の、バランス調整は、成るべくならやっておいた方が良いとは聞きますが、ホイールに取付けたままの状態のタイヤを交換する際に、空気圧以外に何かを調整すると言う話は聞いた事がありません。  教習所や車関係のHPでの、タイヤ交換方法の説明にも、調整を行う操作は無いようです。  現に、自分でスタッドレスに履き替えている人はいくらでも居ますが、それによって何らかの差が生じる等と言う話も、聞いた事がありません。  空気圧についても、異常が無ければ、1年も経たずに極端に減ってしまう、と言う事はありませんから、交換後、速やかにガソリンスタンドへ行って調整するか、気になるようでしたら、取付け前にやや少な目の圧力に調整しておいて、交換後に再調整されれば良いと思います。  やる気があって、安全に注意を払いつつ行う事が出来るのであれば、ご自分で交換された方が、お金も掛からないし、多少は技術も身に付くので、お得だと思います。

回答No.4

> 4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配 そんなことはありません。 タイヤのバランスはホイールに組むときに行うものでタイヤ(+ホイール)を 車に付けたり外したりすることで狂うものではありません。 > 通常のタイヤ交換というのは・・・・・アライメント調整とかはしないものですか? アライメント調整なんて絶対にしてくれません。 ショップでアライメント調整してもらうといくらかかるかご存知ですか? タイヤ交換(おそらく数千円)でサービスでやる内容ではありません。 時間も工賃も数倍から十倍(数万円)かかります。 質問者の「バランス」という言葉の使い方に間違いがあるように思えます。 タイヤ(+ホイール組付)のバランスは上記のように単体で行うもの。 (安価であり、すでに行っているはず → もう必要ない。) 足回りとしてアライメントを含めたバランスであれば、車体の問題であり スタッドレスに限らず、現状のタイヤも片べり等の症状が出ているはずです。

• Kon1701
回答No.3

ついさっき、タイヤを換えました・・・。 最近はスタンドなどで買える人も増えてはいますが、こちらでは自分で買える人、まだまだ多いですよ。タイヤ交換のご経験があるのでしたら、是非交換してみたほうがいいと思いますよ。 4輪交換して、ちょっと走らせてみて、緩みを確かめてみる。もしちょっとした不具合があればこのときわかるでしょう。 不具合があるとすれば、ナットを一つだけ一気に締めてしまい、中心が少しずれたままになることでしょうか? 普通はナットの先のテーパーできちんと中心があうのですけど。 タイヤ交換のついでに足回りとブレーキをちょっと点検。自分の目で見てるとなんとなく安心できます。

回答No.2

車屋さんに頼むタイヤ交換は、自分で交換したのと同じです。お店の人によって、ホイールの向きとかバラバラに取り付けたり、空気圧の点検もしなかったり(頼んでおいても忘れてる)で最悪です。(良いディーラーに頼むと洗車までしてくれるところがありますが。) なので私は自分で取り付けて、給油時に空気圧の点検をしてもらうようにしています。 バランスを調整するサービスは有料でタイヤ交換よりめちゃ高かったはずです。 ちなみにこちら(山形市)ではタイヤ交換4本で3000~4000円くらいかかります。実家(さらに田舎)だと1600円なんですが・・・。 私もフォレスターに乗ってます!

E-IRVINE
質問者

お礼

豊田市のお隣に住んでいるのでフォレスターをあまり見かけないんですよね(笑)だからフォレスター乗りの人って親近感が沸きます(笑)いい車っすよね!ありがとうございました。