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タイヤ交換での締め付け具合

冬タイヤから夏タイヤに交換しようと考えています。冬タイヤにはディーラーで交換してもらったので、今回初めて自分で作業します。作業工程はネットで調べて分かったのですが、ナットをどの程度強く締めるのかが分かりません。片手で付属のレンチにかるく体重(73 kg)をかけるのは強すぎでしょうか?ご助言お願いします。

みんなの回答

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.10

トルクレンチで「指定数値」まで絞める。。。 が「正解」なんですけど。。。 (トルクレンチは市販されてます) (絞め込みの数値はメーカーに訊けば分かります) 「そこまではちょっと」。。。 ですよね? 大概の場合、専用付属車載工具で「体重55キロ」のヒトが「軽く乗る」程度で十分なはずです。 (乗ってピョンピョン跳ねるなんてする必要はありません) 各車両に付属してる車載工具の「レンチ」の「長さ」は実は「計算されてる長さ」なんです。 「締め過ぎ」も「ユル過ぎ」も両方問題有りになります。 「体重が73キロ」ならば「付属の車載工具」で「手で絞め片手に体重掛ける程度」で十分なはずです。 「絞め過ぎ」やると今度「外す」時に「外せなくなる」ってなってしまう場合もあります。 当然「ゆるい」は論外ですけどね。 取り合えず「片手に体重掛ける程度」にしておいて「数キロ(5~10km程度)走行して」再度「緩んでないか?」を点検して下さい。 そんで「緩んでたら」前回より「ちょっと強く締める」ってだけで十分なはずですよ。 「緩んでる」場合、走行中に「異音」が発生します。 なんか「ゴー」って異音が耳に「ツキ」ます。 (これは経験有りです) この場合、速やかに停車して「点検」し緩ければ締めてください。 (放っておいたら大惨事です) 基本的には「緩める時」には「乗っかって」、「絞める時には手」で 「手に体重掛ける程度」にしてください。 (体重73キロなら、それで十分なはず) まあ、そうそう有り得ない話ですが「絞め過ぎて」「ナット壊す」「ボルト破損させる」「ボルト捩切ってしまう」なんてなったら「それこそ」です。 「取付け」は「一発勝負」ではなく「再度の点検」をするようにしてください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

10kgmの力ですので、力(kg)×距離(m)です。他の方の回答を読めば分かりますよね?! 後は・・・ JIS規格のテーパーナットはCRC556などの浸透防錆剤を使用してください。 ISO規格の寸胴ナットはネジ部には塗布してもいいですが、座金部には禁物です。

回答No.8

トルクレンチが無けりゃ、教えるのは難しいねぇ 今、締まってるナットを 緩める前に「何処まで締まってたか」角度を覚えておいて、緩めた後にもう一度、 同じ角度まで締めてみる。 同じ事を何度か繰り返せば「締めるトルク」は「手」に懸かるレンチの感触が覚えられるでしょ! ただし「バカ力」で締められてたら、無効なんですけど・・・

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

普通は車載の付属レンチに体重55kgを掛けると適正トルクになるようにレンチの長さが決められています。軽自動車は20cm、普通車は25cm、2トントラックは75cm位です。この長さより内側に体重を掛けることになるので軽自動車の場合、0.15mX55kg=8.25kgmに為ります。普通車の場合は0.20mx55kg=11kgmになります。体重の軽い人は外側に、重い人は内側にのれば良いと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.6

付属のレンチの枝の長さがわかりませんが、せいぜい20cm程と思います。 貴方の体重が73キロとしても、片手で荷重を掛けられるのは15キロ程度(トルクでは無くて加重です)と思います。(体重計があれば片手で荷重を掛ければ大体わかります) この状態では締め付けトルクは足りません。 レンチの枝に向かって真上から両手で荷重をかけて、やっと10キロ程のトルクになるかと思います。 付属のレンチの枝の長さが長ければ(50~80cm)この限りではありませんが。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

そんなもんだと思うけどね。 足はかけすぎです。 車載レンチなら、先端を片手で体重をかけてグイッぐらいで約10キロです。 ガツンッはかけすぎ。 私も73キロぐらいですし、トルクレンチも持っています。 通常は十字レンチで締めていますが、レンチの3時9時の位置を持ち、手で締めています。 少なくとも、8キロから12キロの間には入ります。均等に締まればそれで良いです。 均等に締めてください。 1本ずつ締め上げてしまうと歪みます。 しばらく走ってから、再度締め上げてください。 一発で締める必要はないと思いますし、過信して点検を怠る方がまずいですから。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

付属のレンチのナットの部分から15cmの所に片足をかけて体重を掛ければ良いと思います。乗用車ならトルクが10kg位です。軽自動車は8kg位ですのでモット内側にのれば大丈夫です。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

車載のレンチで 経験の無い方では 締め付け具合は、難しいでしょう  レンチで 均等に対角に締め付けるのですが・・・ 一番良いのはクロスレンチ +十字レンチでおおよそ締め 仕上げに トルクレンチで 適切締め付けトルクで締めます。 空研というメーカーのクロストルクレンチが 安価でお薦めです。 性能的には 悪くないです 一般の方には、扱いやすいです これ1本で 取り外し締め付けできます。

参考URL:
http://www.kuken.co.jp/KCTW12SP.html?cmsdsessionid=fed888c14a6923f55185f00381694ad5
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「付属のレンチ」だとまず緩めるのに大変です。 十字レンチを使い両手で締め付けて下さい。 カーショップにて購入出来ます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.1

強すぎですね。 本来は「トルクレンチ」という工具で最後に締めるんですが、通常は持ってないですから、カー用品店かDIYショップで「十字レンチ」というのを買ってきて(自分の車のナットの番数を確かめてから)、それで手で思い切り締めてください。 その程度で十分です。

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