- ベストアンサー
効率的タイヤ交換
初めてロングスピナハンドルとトルクレンチを加えてタイヤ交換しました。 以前、こちらで教えていただいたのですが、使い勝手は良かったと思います。 ただ、ちょっと心配な面もありますので、下記の作業手順で問題はないか確認していただきたいのです。 ◇ 最初、ロングスピナハンドルで全てのタイヤのナットを少し緩め、その後通常の車載ジャッキで浮かせてからクロスレンチを使ってナットを外します。 タイヤ交換後は、浮かせたままの状態でクロスレンチである程度締め、その後降ろしてからトルクレンチを使うという組み合わせで作業したのですが、こういう方法で問題はないでしょうか。 また、早くできるようなコツや注意点などありましたら、合わせて教えていただけると有難いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
幾つか問題点と注意事項があります。 ジャッキで浮かせるときは、必ず歯止めもしてください。歯止めがないと何かの拍子に車が動いて車体がジャッキから外れ、倒れたり傾いたりして危険です。 浮かせたままの状態でクロスレンチで「仮締め」するときは、タイヤを何回か回し揺さぶりながら順次、締めていきます(たぶん、そうしているでしょうが)。 トルクレンチで規定のトルクになるまで「増し締め」するときは、対角線の順番に行います。順次隣のナットに移って締めてはいけません。これは全部のナットを均等に締めるためです。
その他の回答 (3)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
それでOKです。 あと・・・ トルクレンチの使い方は大丈夫ですか? 以前、オートバ・・・でタイヤ交換を見ていたら、 体重をかけて、勢いよく「ギュッ」「パッキ」ってやってました。 一応プロなのに・・・・っておもったことがあります。 時間短縮は ジャッキアップとナットの取り外しと仮締めを早くする為に 道具を使うぐらいでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >「ギュッ」「パッキ」 :とやらないように注意します。^^; 大変参考になりました。
フロアジャッキとリジッドラックを使う。 1輪ずつじゃなくて前または後ろの左右2輪ずつ行う。 ジャッキだけのリフトは危険です。 簡単に倒れますよ。 後は、充電式インパクトレンチだね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2005000001291.html
お礼
フロアジャッキというのは大きなやつなんですね。 収納場所を考えると難しそうです。 油圧のパンタジャッキと勘違いしてたみたいです。 いずれにしても油圧ジャッキは検討してみます。 >充電式インパクトレンチ :これも便利そうですね。 ただ、前回相談させていただいたときに、締まりすぎる傾向があると聞いたので二の足を踏んでいました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
手順は問題無いと思います >早くできるようなコツ 油圧のフロアージャッキを使うと、時間が半分になりますよ http://www.7dream.com/page/g/130003011
お礼
>油圧のフロアージャッキを使うと、時間が半分になりますよ :そうですか。 こちらでも大分相談させていただいて、一時は購入を考えてはいたんですけどね。 ちょっと保留してました。 「>時間が半分」はとても魅力的に響きます。 一応目を付けているものがあるので、再検討してみます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >歯止めして・・・ >回し揺さぶりながら・・・ ですね。 大変参考になりました。
補足
倒れない程度に回し揺さぶるようにします。^^;