• ベストアンサー
  • 困ってます

輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

noname#186809
noname#186809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数20083
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。 僕は、自分でする方ですので。。。。。 外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、 ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、! http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、 当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。 頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。 僕は、両輪上げますが、、、 場所が有るので、ポロの場合 http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09 こんな感じです、、、、 両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。 有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。 参考に成ると良いんですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 店は、商売ですからね。 ドイツでは、かつて「免許証取得試験の際に、タイヤ交換試験」が存在しました。 ※予備(スペア)タイヤ設置が、義務化されていた時代です。^^; つまり、自分で行う事が前提なんですね。 車が痛む云々は、ジャッキアップポイントを誤ると車体が傷む事を言っているのでしよう。 これは、何も外車に限った事ではありません。国産車も同様です。 >あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 これは、誤りですね。 VWに限らず、多くのドイツ車と取扱説明書には「タイヤ交換の方法」が記載してあります。 ジャッキアップの方法から、ジャッキアップポイントなど図入りで記載がありますよ。 ホイールレンチを、どのくらい絞めるのか(測定出来ない場合は、大まかな角度)の記載も有ります。 >輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか? 輸入車だからと言うのでなく、ボディーサイズ次第だと思いますね。 交換する場所は、重要ですからね。 また、3000ccクラスになるとジャッキアップをするのも大変です。 ゴルフ程度のサイズだと、自分で交換している方も多いです。 ただ、雪国の様に「毎年定期的に交換する必要がある地域」では「業者に定期的に交換を依頼」しています。 質問者さまの場合、交換経験が豊富なのですから今まで通りで大丈夫だと思いますね。 但し、くれぐれもジャッキアップポイントを間違わないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.8

>事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、 >さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、 >どうしたものかと考えています・・。 確かにお店さんの言うとおりです。 ということでこの際 信頼できるメーカーの信頼できるフロアジャッキ(3トンくらい、アルミは不可です)と馬を買ってしまうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.7
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

プロから見れば素人にやってもらいたくない、と言うのはあると思います。 実際、車載ジャッキで交換しようとして事故になったと言うのはちょくちょく新聞に載っていたりします。 けが人が出るレベルのものが『ちょくちょく』なので車が傷ついた程度で済んだものはもっとだと思います。 またドイツ車は国産と違いハブに直接ネジが切ってあってボルトをねじ込んでホイールを固定するタイプだと思います。 ネジをいためるとボルト&ナットを交換するだけで済む国産と違いハブごと交換になって大変、と言うのもあるかもです。 また成金なガイシャオーナーだと『こんなこと誰にでもできる簡単簡単』と経験もなく取り説も読まずに妙な自信だけでやらかしちゃう人もそれなりにいるようです。 そういうモロモロから『カンベンしてくれ』という話でしょう 安全に作業できるスペースとそれなりの工具があるならフツーにDIYするのは常識の範疇だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.6

車載の安いパンタグラフジャッキーが問題なら、小型のガレージジャッキを購入してゴム板をかませて、フレームのジャッキーを付けるポイントを落ち上げれば良いだけです、タイヤ止めは忘れないように 別に、自分でやってはいけない車なんてないでしょう。 まあフェラーリなどの、車高の低い車は普通のジャッキは使えないと言うなら判らない事も無いです、また排ガスを使った、バルーンジャッキもあります、これなら車体は傷まないですよ。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD/-/f.0-max.17899-min.4000-s.1-v.3?l-id=related_08

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.5
noname#235638
noname#235638

その車は、ジャッキアップポイントがわからない、 説明書をみても具体的にここにジャッキをあてなさい、 と指示していない。 なので、皆さん自己流でジャッキをあてるので、 傷・へこみなどのトラブルが多くて、お店としては 私達におまかせください、ってことです。 日本の車は、ジャッキアップポイントに切れ込みが 入っていたりしてわかりやすいですが、 この感覚でジャッキをあてられない。 http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09 こんなHPもありますから、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.4

外国車には乗ったことはありませんが、そんな馬鹿なことはないでしょう。出先でパンクしたら、タイヤが取り替えられない。そもそも車載ジャッキが付いていないのですか? もし付いているなら自分でタイヤ交換が出来ると言うことです。国産車でもジャッキを当てる位置が決められています。それ以外の部分にジャッキをあてがうと車の重量でボディーが歪みます。それは国産車でも外国車でも同じですよ。 緊急用もへったくれもありません。緊急用でも間違ったジャッキアップをすれば、外車でも国産車でもボディーが歪みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.3
noname#186647
noname#186647

フランス車やイタリア車だけど普通に車載ジャッキで交換してますよ。 20年以上こんな感じだけどそれが原因でトラブルになったことは一度も無いです。 ただ、ジャッキポイントとか知らないで変な所にジャッキかけて曲げちゃうとか言う人はいるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 今まで通り、自分でやってみようと思います。

  • 回答No.1

国産車も同じですよ。 車載ジャッキは、強度的にも不足ですし、何回も使いうづける事を想定していません。 実際に、トヨタの車で車載ジャッキを使って持ち上げた際、ジャッキが変形してしまった事もあります。 こうなると、ジャッキの取り付け部も変形してしまう可能性が有りますからね。 車載のジャッキはあくまで、緊急時用です。 私は自分で交換しますが、フロアジャッキを使って居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 自分でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 輸入車のタイヤ交換をする場所選択

    アウディA6に乗っています。 スタッドレスとアルミを買いたいのですが、初輸入車で不明な点がありまして、アドバイスを頂きたく質問しました。 今まで乗り継いできたのは国産車で、スタッドレスとアルミは近くの個人経営のタイヤショップで買って、自宅の庭で自分でジャッキアップして交換していました。 A6もこの方法で行こうと考えていたのですが、販売店の方から、車載ジャッキを使って自分でジャッキアップをしはると車が傷むので、他店購入のタイヤでも構いませんから、当店まで持ってきてくれれば交換作業をしますと言われました(もちろん有料ですが)。 でも販売店が遠いのです。 車で2時間近く掛かります。 シーズン初めとシーズン終了時に、毎回タイヤを車に積んで2時間もかけて販売店まで行くのも、ちょっと・・。 タイヤ交換程度の事で1、日潰れる事にもなりそうで。 それで考えたのが2つの案。 1)近所のタイヤショップで買って作業も頼む。 その店は車全体を持ち上げる機械が無く、移動式のフロアジャッキで持ち上げます。 (最初に前だけを上げて交換。その後、後ろだけを上げて交換という流れです) ネット上の情報ですが、輸入車の場合はフロアジャッキを当てる個所が特殊な例があり、国産車の感覚で同じように扱うと、ジャッキを当てた個所が歪んだりする事があると。 ですので、輸入車の知識があるお店で交換作業をするようにとアドバイスがありました。 そのため、この案は不安があり。 2)リフト機械がある大手量販カーショップで買って交換する。 大手量販カーショップは近くに数店あり、最初、この案が無難かな?と考えていたのですが、やはりネット上の情報で、「車全体をリフトする機械を使う場合でも、その車のジャッキアップポイントとリフトする板の間にゴム材を噛ませる必要があり。この位置を間違えたり、適合しないゴム材を使った場合、車が歪む。国産車には大体適合するゴム材なので問題は無いが、輸入車は注意。また作業員が学生のアルバイトだったりすると知識がないので、さらにリスクが高くなる。」という情報があり、これも不安になってしまいました・・・。 ほな、どれもあかんやん・・。 めんどくさい車を買うてしまったわぁ・・・ と若干後悔中で(T-T) 輸入車にお乗りの先輩方は、どうされてますでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車載ジャッキでのタイヤ交換方法

    夏ころにワーゲンのゴルフ7を買いました。 今までずっと国産車を乗ってきて、庭で車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換してました。 ゴルフも車載ジャッキで交換しようと思ったのですが、先日用事があってディーラーに行った時に、車載ジャッキを使ってスタッドレスに交換すると担当に話したら、車載ジャッキは先端が金属なので、直接ジャッキアップしてしまうと車体にキズが付いて、最悪の場合は車体が錆びてくるから、ジャッキの先端と車体のジャッキポイントの間に、なにか緩衝材をかませてから上げてくださいねとアドバイスされました。 タオルでも挟んで上げようかと考えているのですが、輸入車ってこういうのが常識なのでしょうか??

  • 輸入車の疑問

    全ての輸入車ではないと、思いますが以前から2つ疑問が。 (1)ライトのスイッチがコンソールにあるのはなぜでしょうか?(ゴク最近の車はわかりませんが)  国産車はウィンカーの先などハンドル周りにありますね。  (これも全車種かしりませんが、少なくとも私の乗った5-6台は皆そうだった)   トンネルなどで点けたり、消したりするのに手を伸ばすのが面倒(それほどの作業でもないのはわかりますが) (2)車載ジャッキが足1本   国産車はパンタ式で自立して安定感ありますね。   安全を優先する輸入車(特にヨーロッパ車)が皆一本足なのはなぜ?   アレの方が安全性が高いのでしょうか? たわいもない質問ですが、わかる方、多少推論も含めても結構なので、教えてください。

  • 安全で比較的お安い輸入車があれば教えて下さい。

    安全で比較的お安い輸入車があれば教えて下さい。 はじめまして。 こちらのカテには初めて書き込む輸入車ど素人です。 購入はまだ先のことですが(今、貯金中です^^;)次に車を買い替えるときは輸入車に乗ってみたいと思い始めました。 ただ、輸入車は販売価格も維持費も割高だと認識しているので、買ったあとも経済的な余裕を見ておきたいと思っています。 それと、自分の環境やキャラクターが輸入車オーナーにふさわしいのかどうか疑念があります。 私は現在、31歳の専業主婦で子供が1人。主人は大学教授ですが国立大学なのでお給料はそこそこです。今は古い賃貸マンションに住んでいますし、主人の職場や同じ立場の奥様で外車に乗っている人って私の周りにはあまり見かけません。つつましく地味なライフスタイルが良しとされている雰囲気があるのも事実です。 主人は好きな車に乗ればいいと言っていますが、私立に通う子供のことやマイホーム計画もあるので、車にばかりお金をかけられません。 そこで、比較的お求めやすい、価格が低めの輸入車ってどんなものがあるのか教えて下さい。 予算としては全て諸々入れて400~500万。これまで国産車ばかりで、レガシーなどのステーションワゴンを乗ってきました。 子供も乗るので小さ過ぎず大き過ぎずのサイズがいいです。 できれば新車が良いですが、きちんとしたお店で買えるなら中古も考えます。 こんな私にお勧めの輸入車とだいたいの価格帯も教えて頂ければ大変参考になります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    輸入車のメンテナンスで、オイル交換、エアフィルター、ブレーキオイルなどの交換は、ガソリンスタンドなどでやっても問題はありませんか?輸入車でもその辺は交換頻度を多くすれば、国産車と同じような感覚でメンテナンスをすれば大丈夫ですか?車はイタリア車です。 詳しい方お願いします!

  • 輸入車のメンテナンス代

    次の車の買い替え時に、輸入車(ゴルフかBMWあたり)を考えているのですが、車検や部品交換などのコストが高いと聞きました。 車検時はいくらくらいかかるものなのですか? 教えてください。

  • 輸入車対応との表示について

    はじめまして。 現在ヘッドライトのバルブを交換しようと考えています。 当方の車は輸入車(ドイツ)でありますが、社外品のバルブをネットで探したところ、「国産車専用」とか「輸入車対応」とか「輸入車には装置できません。」などの表示を見受けます。 初心者ながら、H1ハロゲン・12V/55Wの規定に合っていれば国産・輸入車に限らず問題ないかと思ったのですが、やはり間違いでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 輸入車と日本車の質の違いは?

    輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか? 自分は日本車しか所有したことありません。 買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。 ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。 日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか? なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか? 輸入車のデキが悪いのか? 逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。